ブログ

ホームブログ ≫ あっという間の正月三が日

投稿日時:2014/1/4

あっという間の正月三が日

平成26年1月3日(金)

   正月二日目は、第90回東京箱根間往復大学駅伝競争の往路の一区と五区山登りとゴ-ルするところをテレビで見ることが出来ました。その他は、午前・午後ともお年始で一日がおわりました。

   本日は、ご来訪の方との応対や、楽しみにしていましたテレビでの大学駅伝の復路のレ-スをゆっくりと見ることが出来満足しています。レ-ス全体の感想は、スタ-トと支え合いが如何に大事であるということを再認識しました。

   今日で、私の正月三が日の仕事でありました、神様などへのお灯明などのあげものの行事はおわりとなります。あっという間の正月三が日でした。本来なら明日四日は、市役所の初仕事でありますが、土曜・日曜となりますことからあと二日間休みを頂けます。この分、来週の執務は、てきぱきとこなさなければなりません。

   新年最初から一番の大仕事が、平成26年度の予算編成であります。少し遅れていますが、予算編成に当たりましては、国の25年度補正予算と26年度当初予算に、当市としても大変注目している予算があるからです。それは、地方交付金のこと、篠津芝山線の都市計画道路の星川に橋をかけることと学校の補修工事等に当たっての国庫補助が頂けるかにより、大きく予算編成に影響が出るからです。例年より予算編成を遅らせていますが、しかし頂けるものと信じています。

   なお、当市の平成26年度は、若干の歳入増は期待できますが、それ以上に職員の意欲ある積み上げにより予算要求額は、大変多いもとなっています。申し訳ありませんが予算を切り込まなければなりませんので、とてもつらいところであります。新年早々職員とは緊張関係が生じますが、丁寧に説明し理解を得る努力をし、市民皆様の期待に添うような予算編成を行ってまいります。

   気がつきますと、そとの暖かいところには水仙と椿の花が咲いています。また、梅のつぼみも少し大きくなってきていまのを見ますと、寒い寒いといっていますが、木々や色々な花も咲き始めていると感じた三が日です。新年も、市民皆様と手を携えて新市のまちづくりに邁進してまいります。

 


この記事は 2014.1.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動