ブログ

ホーム ≫ Archive: 10月 2020

Archive for 10月, 2020

令和2年10月30日(金)

 日頃、行政区長の皆様には市政運営に対しまして、格別のご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。特に新型コロナウイルスの感染防止を図りながら、「広報しらおか」の配布などを頂きまして、誠にありがとうございます。2426

 本日は、白岡市行政区長会議を開催致しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、第1回と第2回の会議がそれぞれ書面開催となり、中止となっておりました。2426-2今回、「本人通知制度の登録について」「令和2年度赤い羽根共同募金運動の実施について」「令和2年度地域歳末たすけあい募金運動の実施について」の協議報告を行わせて頂きました。また、私の市長退任に当たりまして、佐々木操会長から過分なお言葉を頂戴致しました。大変身に余る光栄でございます。皆様には、本当にお世話になりました。

 会議後には、行政区長会が行われ災害時避難所設営の訓練などが行われました。市では、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、感染症と自然災害による複合災害への備えとして、避難所の衛生管理の確保に向け、防災用品の購入等を進めているところです。引き続き市政運営に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

 


この記事は 2020.10.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年10月29日(木)

 本日、第3回白岡市環境審議会を開催致しました。委員の皆様には今月6日(火)に続き、来年度からの10年計画となる第2次環境基本計画の素案について、ご審議を賜りご意見等を頂戴したところです。2425

 今週26日(月)に、第203臨時国会が召集されました。菅首相は、衆参両院の本会議で所信表明を行い、2025年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現することを目指す考えを表明しております。2425-2このことを受けまして、梶山経済産業相は、実現に向けて年末までに実行計画を策定する方針を示され、グリーン成長戦略室を新設しました。温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現するには、国と地方が一体となって再生可能エネルギーの活用等を進めることが、必要ではないでしょうか。

 環境問題への取組みは、地域住民や事業者の皆様と行政との協働により、より良い環境を次世代に引き継ぐことが重要となります。委員の皆様には、引き続きより良い第2次環境基本計画となるよう、お力添えを賜りますようお願い致します。

 それと、昨日28日には、大変うれしいニュースがございました。白岡市親善大使である奈良原浩さんが二軍監督を務める東北楽天ゴールデンイーグルスが、イースタン・リーグで優勝しました。初めて二軍監督としてチームを率いての優勝、誠におめでとうございます。11月7日(土)には、宮崎で「2020プロ野球ファーム日本選手権」に出場が決定致しました。熱い戦いを期待しております。

 


この記事は 2020.10.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2424令和2年10月28日(水) 

 本日は、見沼代用水土地改良区理事会が開催され、理事として出席致しました。「令和元年度決算について」「財務状況の公表について」「令和2年度滞納整理臨宅徴収の実施について」そして「総代選挙の選挙管理者等について」な2424-2ど多くの案件が付議されましたが、慎重審議のうえ全てが可決されました。

 昨年9月4日には、見沼代用水が世界かんがい施設遺産に登録されるという大変喜ばしいニュースがありました。このニュースは、広報しらおか11月号などに掲載して市民の皆様にお知らせしたところです。18世紀初頭に、徳川八代将軍吉宗公の命を受けた井澤弥惣兵衛為永が、見沼に代わる安定した水源を求め、60キロ離れた利根川から用水路を開削しました。この見沼代用水の歴史的、技術的(閘門式運河「通船堀」の建設など)、社会的価値と、その役割が今日まで引き継がれていることが、高い評価を得まして世界かんがい施設遺産の登録となりました。江戸幕府後の見沼代用水の管理は、水利土功会や普通水利組合等を経て、現在の見沼土地改良へと変遷して参りました。

 この度、世界かんがい施設遺産登録を記念し、久喜市菖蒲町にございます星川弁天社敷地内に記念碑を建設致しました。地域の発展に尽くされた先人の皆様に感謝致しますと共に、現在ご協力を頂いている役員、総代、組合員の皆様に敬意を表します。

 


この記事は 2020.10.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年10月27日(火)2423

 本日は、埼玉東部消防組合議会第5回定例会の最終日でしたことから、副管理者として出席致しました。

 今議会には、管理者から議案4件と専決処分の報告2件を提出しておりました。議案内容は、令和元年度埼玉東部消防組合一般会計歳入歳出決算認定につい2423-2て、令和2年度埼玉東部消防組合一般会計補正予算(第1号)について、埼玉東部消防組合職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例、埼玉東部消防組合火災予防条例の一部を改正する条例についてです。慎重審議のうえ、全ての議案について可決決定を頂きました。ありがとうございました。

 この埼玉東部消防組合につきましては、平成24年4月5日に消防広域化の協定書に署名し、平成25年4月1日に設立、同年7月29日に記念式典が挙行されたことが、今でも鮮明に思い出されます。私は、当組合の設立当初からかかわることが出来、また副管理者として仕事が出来たことをたいへん誇りに思っております。

 この度、任期満了を持ちまして、副管理者を退任することとなりました。7年7か月副管理者として、議員の皆様をはじめ管理者そして職員の皆様方には、大変お世話になりました。皆様方の益々のご健勝とご活躍と管内45万人の安心安全、そして当組合のご発展を心からお祈り申し上げます。

 


この記事は 2020.10.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2422令和2年10月25日(日)

 今年に入り、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大したことで、東京オリンピック・パラリンピックが史上初となる1年延期となってしまいました。白岡市では、8月20日(木)にパラリンピックの聖火リレーがやってくることにな2422-2っておりましたが、やはり1年延期となり令和3年8月19日(木)に実施されることになりました。

 そこで、埼玉県内では、東京大会の開催に向けて機運を醸成するために、10月6日(火)から令和3年2月5日(金)まで、聖火リレートーチの巡回展示を実施しております。白岡市主催の展示は、本日10月25日(日)-午後4時まで-に生涯学習センター〔こもれびの森〕で行いました。残念ながら白岡市での展示は本日1日のみです。

 私は、トーチなどの展示物とともに引き継がれる県旗に、「スポーツの力で世界を元気に」と書かせて頂きました。2422-3また、隣接のふれあいの森公園で野球をしていたスポーツ少年団の子どもたちが見学にこられましたので、一緒に記念撮影を致しました。

 桜ゴールドの輝きと称される実際のトーチを見学して、感激を新たにすると共に、前回1964年の東京大会のことを思い出したところです。また、昨日24日(土)は、東京オリンピック・パラリンピックの水泳会場となる東京アクアティックセンターの完成披露式典で、選手によるデモンストレーションが行われました。白血病から復帰した池江璃花子選手がメドレーリレーを泳ぐ姿がありました。本当に良かったですね。

 

 


この記事は 2020.10.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2020/10/23

令和2年白岡市議会臨時会

令和2年10月22日(木)2421

 本日は、令和2年第5回白岡市議会臨時会を招集致しまして、市政当面の緊急を要する案件をご審議頂きました。執行部からは、市議会議員補欠選挙の執行と高齢者のインフルエンザ予防接種費用の無償化に伴い緊急に予算を編成する必要が生じたことから、補正予算(第8号)2421-2を専決処分致しました承認と、市内小・中学校10校に配置する学習用タブレット端末その他付属品一式といった財産の取得についてを上程致しました。議員の皆様には、慎重審議を頂き、ご決定を賜りまして誠にありがとうございます。

 また、議長には江原浩之議員、市の監査委員には石原富子議員、蓮田白岡衛生組合議員には細井公議員、文教厚生常任委員会の委員長に遠藤誠議員となりました。よろしくお願い致します。

 いよいよ私の市長としての任期につきましては、あと1か月あまりとなりました。最後の議会でしたので、閉会後に議員の皆様にご挨拶をさせて頂きました。ご多用のところ、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。任期満了の日まで、誠心誠意市政発展のため、全力を尽くして参りますので、引き続きよろしくお願い致します。


この記事は 2020.10.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2420令和2年10月20日(火)

 本日は、白岡市管工事業協同組合総会・懇親会に参加致しました。

管工事業組合の皆様には、市民生活や都市機能になくてはならない給排水や冷暖房などの設備の工事をして頂いているところです。

 また、管工事業組合とは、「災害時における水道施設の応急活動の応援に関する協定書」を締結させて頂いており、復旧体制の一翼を担って頂いているところです。東日本大震災時もそうでしたが、いざという時の備えが重要です。

 組合員の皆様は、「ライフラインの要である水道は、我々が守る」という気概を持って活動して頂いており、感謝申し上げます。引き続き地域発展のために、使命感を持ってご活躍頂くことを願っております。

  *写真は、令和元年度に行った防災用マンホールトイレ整備事業の工事4の様子

   です。


この記事は 2020.10.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2020/10/19

国勢調査の回答率が県内No1

令和2年10月19日(月)2419

 現在、国勢調査が行われており、調査期間は明日の20日(火)までとなっております。

まだ、回答がお済でない方は、これからでも御協力をお願い致します。

 国勢調査は、5年に一度の統計調査で大正9年から行われており、今回は実施100年の節目となります。10月1日現在、日本国内に住んでいる全ての人や世帯を対象にした統計調査で、生活環境の改善や防災計画など国及び地方公共団体における様々な施策に役立てられる最も重要な統計調査であると言われております。

 12日(月)時点での今回の国勢調査の回答状況が、総務省から公表されました。埼玉県内の回答率は78.5%で、都道府県では5番目に高い数字でした。埼玉県内の市町村別では、白岡市が90.5%で最も高くなっております。また、インターネットによる回答率も56.6%で最も高く、全国でも上位に入る数字です。市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、調査員による各家庭への訪問が少なくなるようインターネットによる回答をお願いしており、回答して頂いた皆さんには、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した「しらおか味彩センターでの割引サービス」がございます。利用方法については、お間違いのないようホームページ等で確認をお願い致します。

 白岡市は、前回の平成27年の国勢調査でも、インターネットによる回答率が高く、埼玉県内では最も高く全国の市でもベスト10に入る数字でした。これは、調査員のご活躍はもちろんのこと、何より市民の皆様の調査に対する意識が高く、ご理解とご協力によるものであると感謝致しております。ありがとうございました。

 


この記事は 2020.10.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年10月6日(火)

 環境審議会は、平成22年度に制定致しました白岡市環境基本条例に基づく審議会でして、環境の保全や創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進についての審議を担って頂いております。2418

 市では、平成23年度からの10年計画となる環境基本計画を策定し、計画的に施策を展開しておりますが、今年度が最終年度となりますことから、現在第2次環境基本計画の策定を進めているところです。2418-2

 近年、国の環境関連の政策は、温室ガス削減に関する取組や生物多様性に資する取組、エネルギー対策など目まぐるしく変化しております。このような社会情勢の変化や市の取組等の進捗に合わせて、第2次環境基本計画の素案を策定致しましたことから、本日、環境審議会の皆様に御審議をお願い致しました。

 なお、話は変わりますが、新型コロナウイルスや気候変動、少子高齢化など急激な社会情勢の変化に従来の行政の枠組みでは対応しきれない事業などが増えております。これらに対応すべく、1日付で各部の主管課に調整幹を配置致しました。本日、調整幹にも出席して頂き、庁議を開催致したところです。職員には、新たな事業や取組を進めるに当たり、市民にとってどうすることがベストな選択かを考えて頂きたいと話を致しました。

 


この記事は 2020.10.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年10月5日(月)

 白岡市母子愛育会の皆様には、子育て支援を中心として保健センターや教育委員会の事業まで、広範多岐にわたりご協力を頂いております。2417新型コロナ感染症でなかなか活動が難しい時にも、感染症対策を取ったうえで、マスクや親子で楽しめる工作キットを作成頂きました。誠にありがとうございます。2417-2

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、本日の理事会の場となってしまいましたが、5名の皆様に感謝状を贈呈させて頂きました。5名の皆様方には、長年にわたり愛育班員として献身的な奉仕活動を行って頂いておりまして、深く感謝申し上げます。2417-3

 母子愛育会の皆様には、地域の要として、引き続き母子保健事業や健康増進支援事業の推進にお力添えを賜りますようお願い致します。

 


この記事は 2020.10.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2416令和2年9月30日(水)

 昭和35年10月に当時の蓮田町と白岡町の2町が蓮田白岡衛生組合を設立して以来、塵莽やし尿を共同処理しております。

 本日は、令和2年第3回蓮田白岡衛生組合議会定例会を開催し、令和2年度蓮2416-2田白岡衛生組合一般会計補正予算(第2号)、令和元年度蓮田白岡衛生組合一般会計歳入歳出決算認定について上程致しました。

 補正予算は、歳入につきましては古紙類及びペットボトルの売却単価が下落傾向にあることから財産売払収入の減額などを、歳出につきましては電気供給事業の入札の結果、電気料金の値下がりが見込まれることから光熱水費を減額するなど、歳入歳出をそれぞれ1,784,392,000円とするものです。

 令和元年度の決算は、歳入総額が1,777,981,318円、歳出総額が1,742,954,999円、差し引いた収支額が35,026,319円です。議員の皆様には慎重審議を頂きまして、ご決定、ご認定を賜り誠にありがとうございました。 また、新型コロナウイルス感染症対策の取組と桶川市の燃えるごみの受け入れについて、行政報告を致しました。

 桶川市の燃えるごみにつきましては、埼玉県清掃行政研究協議会ごみ処理施設県内協力体制実施要領に基づき、令和元年度から家庭用の一般廃棄物の一部を受け入れております。令和3年度につきましても要請がございました。今後、当組合のごみ処理に支障が生じないように調整を進め、基本合意書の締結に向けて協議して参ります

 

 


この記事は 2020.10.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動