ブログ

ホーム ≫ Archive: 6月 2016

Archive for 6月, 2016

投稿日時:2016/6/30

行政区長会議

平成28年6月30日(木)

  本日は、行政区長会議を開催致しました。さて、4月14日に発生した熊本地震では、多くの方々が被害に遭い、亡くなられた方々や避難生活を余儀なくされている方々が多くおられます。さらに、梅雨の時期の豪雨被害も重なり、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞を申し上げます。

  市といたしましては、引続き、日本赤十字社を通して各団体からの義援金の送付や全国市長会を通した職員派遣の体制を整えているところでございます。皆様からは、行政区単位でのご寄附など多くの浄財を頂き、その尊い厚いご支援に深く感謝申し上げます。

  さて、今年は例年に比べ谷川岳の雪も少なく、また少雨の影響などにより、利根川水系のダムの貯水量が大幅に減少しておるところでございます。このため、6月14に開催されました国の利根川水系渇水対策連絡協議会では、利根川水系の取水制限を決定し,上水道用水と農業用水につきましても取水制限をしておりますが、これらにつきまして皆様のご協力ご理解に感謝申し上げる次第であります。

 また、市政におきましては、新年度がスタ-トし早や3か月が経過しようとしております。今年度重点的に進めておりますのが、「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」でありますが、その中の一つとして白岡市のマスコットキャラクタ-「シラオ仮面」でございますが、先般、若手職員による「チ-ムシラオ仮面」を組織し、5月29日のごみゼロ・クリ-ン運動におきまして市内各所でサプライズデビュ-を果たし、市民の皆様と一緒に美化活動に取り組んだところでございます。また、南小学校の朝のあいさつ運動にも参加し、地域の皆様と交流を深めてまいりました。

 さらに、「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備でございますが、当初の計画どおりに進捗しておりまして、本年秋の建設工事の着手に向け、着実にそして全力で取り組んでまいりたいと存じます。そのほか、主要事業につきましても順次計画通り執行してまいります。今後とも、人と人との和を尊び新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  *その他、川口総合文化センタ-内で開催されました、見沼代用水協力協議会委員会に出席致しま

   した。

 


この記事は 2016.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/30

白岡市特産品開発検討委員会

平成28年6月29日(水)

  本日は、お忙しいところ、第1回白岡市特産品開発検討委員会にご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。また、先ほどは当委員会の委員(13名)をご委嘱申し上げましたところ、皆様方におかれましては快くお引き受け頂きまして、厚くお礼を申し上げます。

  さて、本市では、地域の魅力を市内外に効果的に発信することにより、地域を持続的に発展させ、市民の市への愛着度の向上や満足度の向上を図り市民との協働によるまちづくりを推進する、シティプロモ-ション戦略に取り組んでおります。その取り組みの一環として、本市ならではの特産品の積極的なPRや本市の知名度の向上を図るとともに商工業の振興や活性化を図るため、新たな特産品の開発を行うものでございます。

  そして、白岡市特産品開発検討委員会の皆様には、産官学の連携により、創意と工夫を凝らした「新たな特産品」についてご検討をお願い申し上げるものでございまして、白岡市を代表する「新たな特産品」の開発ができますようお力添えを賜りたいと存じます。

  さて、本市は、今年1月20日に坂戸市にキャンパスがございます女子栄養大学と「特産品の開発」をはじめ、「食育」などの様々な分野について連携・協力する包括協定を締結致しました。そして、3月16日には、女子栄養大学と連携した事業の第1弾と致しまして、本日お越し頂いております、女子栄養大学の高城教授に、「売れる商品づくり」をテ-マにご講演頂いたところでございます。高城先生におかれましては、今回の特産品の開発に関する事業のコ-ディネ-トをお引き受け頂き、誠にありがとうございます。今後とも、本市にご協力下さいますよう改めてお願い申し上げます。

  本日の会議は、高城先生の講話をお聞き頂き、また皆様の特産品への想いについて伺うものでございます。さまざまな視点から忌憚のないご意見をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。なお、過去において白岡市は是非ブランド品を創りになったらと、上田埼玉県知事からアドバイスを頂いております。また昨日は、安倍内閣総理大臣の街頭演説を聞く機会がありましたところ、総理は国の政策話のなかから、中小企業の支援、経済成長の一層の促進、社会保障費の充実、政治の安定、その他日本の観光事業の拡大も図るとする話の中で、「梨」の言葉が発せられました。隣におりました久喜市田中市長ともども、指をさしむけ自問自答した次第でありました。

 


この記事は 2016.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/29

蓮田白岡衛生組合議会

平成28年6月29日(水)

 本日、蓮田白岡衛生組合議会が開催されました。議提案としましては、蓮田白岡衛生組合議会会議規則の一部を改正する規則についてであります。規則一部改正の概要としては、議会における女性議員が活躍できる環境を整備するため、出産に伴う議会並びに委員会の届出に関する規定を追加するものです(欠席の届出)。 その他、休会の規定を日曜日から組合の休日に改める{休会}ものであります。また、工事請負契約の締結についてなど協議報告5件、蓮田白岡衛生組合一般廃棄物処理基本計画の進捗状況ほか1件であります。

 これらいずれの案件につきましても、慎重審議のうえご可決頂きました。今後におきましても、住民生活に支障を来すことのないよう、職員と共に適正な施設の維持管理に努めて参りたいと存じますので、議員皆様のご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げますと共に、議員皆様の今後のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。

   なお、本日、菁莪小学校の3年生児童の皆さんが社会科学習のため、市役所を訪れて頂き市長室の見学をされましたが、私もいつもなら時間の許す限り出迎えるところでありましたが、蓮田白岡衛生組合議会のため、お会いすることが出来ませんでした。生徒の皆さんせっかく来庁してくれたのに申し訳ありませんでした。

 

 


この記事は 2016.6.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/29

商店会連合会通常総会

平成28年6月28日(火)

  本日は、平成28年度白岡市商店会連合会の通常総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。また、平成28年度の事業方針や人事案件などに関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおり可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。

  さて、白岡市商店会連合会におかれましては、会員皆様方の力強い結束と協力のもと、国の補助を頂いた中でのプレミアム商品券事業、街路灯のLED化事業、白岡まつりへの協力や「わんぱく笑(商)店街」の実施など、多くの市民の皆さんが楽しい時間を過ごすことができる場を提供して頂き、深く感謝申し上げます。

  また、今年は、昨年中止となりました第24回「白岡まつり」が開催されます。この白岡まつりは、これまでも多くの市民の皆様や商店会の皆様にご協力頂き、夏の一大イベントとして今日に至っているものでございまして、改めて深く感謝申し上げる次第でございます。

  皆様方におかれましては、会員相互の連絡を密にされ白岡市商店会連合会の繁栄のため、今後ともご尽力頂きますとともに商工行政の推進をはじめとする市政進展のため、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、一言、当市は従来から国の政策や県の政策に基づいた政策を遂行していることを申し上げました。

 

 

 


この記事は 2016.6.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/28

白岡市青少年問題協議会

平成28年6月28日(火)

  本日は、平成28年度青少年問題協議会を開催致しましたところ、委員の皆様方にはお忙しい中ご出席を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろより市の青少年健全育成事業の推進にご支援、ご協力を賜り、この場をお借りして厚くお礼申し上げる次第でございます。

  この協議会は、青少年の指導と育成及び保護などに関して調査するとともに、関係機関との連絡調整を図ることを目的としており、本日も当市の青少年関係事業について、各担当課から説明をさせて頂き、その後に皆様との意見交換を予定しておりますので、忌憚のないご意見を頂戴できればと思っております。

  さて、少子高齢化や核家族化が進む中、地域住民同士の交流の減少や人間関係の希薄化による「地域で子供を育てる」機能の低下が指摘されております。また、地域のつながりが薄れることにより、非行に対する抑止力の低下や地域における見守りの減少から、子供が巻き込まれる犯罪増加の懸念が高まっております。

  これら、青少年の健全育成に関する課題を解決するためには、私たち大人が、子ども一人ひとりの健やかな成長を願い、それぞれの立場から一体となって、適切に対応していく取組が必要でございます。今後におきましても、委員の皆様のご協力をお願い申し上げる次第でございます。

 


この記事は 2016.6.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月27日(月)

  本日は、白岡市コミュニティ協議会の定期総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。本総会における議事のすべてが円滑のうちに、原案どおり可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。日頃、皆様方におかれましては、コミュニティ活動を通じて地域の活性化にご尽力頂き厚くお礼申し上げます。

  今日の地域社会においては、少子・高齢化などの社会情勢の変化により、子育てや介護の問題などさまざまな課題が生じており、こうした課題を解決するためには、市民の皆様が互いに支え合い、地域全体で取り組む必要があると存じます。そのためにも、市民の皆様の活力を生かしたまちづくりの支援に最大限の努力を傾注してまいる所存でございます。皆様方におかれましては、各種事業を展開される中で今後とも会員相互の連絡を密にし、地域コミュニティの輪を広げて活力あるまちづくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

  さて、市政におきましては、新年度がスタ-トし3か月が経過しようとしております。国はじめ全国自治体ですすめております、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の施策に対し積極的な取り組みを行ってまいります。いくつか申し上げますと、白岡市の新しいマスコットキャラクタ-「シラオ仮面」でございますが、5月29日のゴミゼロ・クリ-ン運動におきまして市内各所でサプライズデビュ-を果たし、さらに南小学校でのあいさつ運動にも参加し地域の皆様と交流を深めたところでございます。  

  また、豊かな感性や創造力を育むことが出来また生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点となる「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備につきましては、本年秋に予定しております建設工事の着手に向け、着実にそして全力で取り組んでまいります。また、新たな土地利用計画として、白岡駅西口から日産化学と白岡中学校周辺のまちづくりを進めるほか、都市計画道路白岡・宮代線、同白岡駅西口線、防災行政無線のデジタネ化、子ども医療費の無料化の拡大、各学校の改修整備、このほか平成28年度計画しました各種事業につきましても、順次執行致してまいります。

  今後も、皆様からのご意見を伺いながら、市民の皆様がともに交流して生き生きと生活できる白岡市を目指してまちづくりを進めてまいりますので、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご活躍並びに白岡市コミュニティ協議会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月27日(月)

   本日、南小学校の3年生110人の児童の皆さんが社会科学習(いろいろな市のしせつ)のため、市役所を訪れました。市長室の見学は毎年恒例でありますので、私も時間の許す限り出迎えて児童の皆さんとの交流を致しております。

   本日は梅雨の晴れ間となり、多少気温も高く歩いて市役所まで来たせいか、汗をかきながらも熱心に担当職員の話を聞いております。せっかくの訪問ですので、児童の皆さん一人ひとりに私の椅子に座って頂き、記念撮影となったところです。

   皆さん、ちょっと緊張した面持ちでしたが、目を輝かせておりました。こちらも自然に笑顔が出てきてしまいます。子ども達の元気な姿が何よりであります。私も元気を頂くことが出来ました。勉強にスポ-ツに友達となかよくそして楽しく元気ですくすくと成長され、やがて白岡市を背負っていく人になって頂きたいと、皆さんの顔を見ながら思ったところです。


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月26(日)

  本日は、大山地区農業集落排水施設維持管理組合の総会にお年招きを頂まして、誠にありがとうございます。また、先程は岡安組合長より提出されました全ての議事が、円滑のうちに原案どおり承認されましたこと、誠におめでとうございます。皆様方には、日ごろから市政運営に格別のご理解とご協力を頂戴しておりますことを、この場をお借りしまして心から深く感謝申し上げます。

  さて、大山農業集落排水事業は、地域の生活環境を保全することを目的とし、各家庭から排出されるトイレの汚水や雑排水が農業用水域に流入することを防ぐため、平成13年度から工事に入り約6年の工事期間を経て、平成19年1月に施設の供用を開始致しました。約9年半が経過致しましたが、良好な管理により施設が有効に利用されておりまして、快適な生活環境を確保するとともに優良な農業生産基盤を保全することにも大変役立っていることと存じます。

  しかしながら、接続率は8割弱と伸び悩んでいる状況と伺っております。皆様方におかれましては、今後とも組合員相互の連絡を密にされ情報交換をして頂き、接続率の向上に努めて頂くことで、皆様方の生活環境がさらに向上することをご期待申し上げる次第でございます。今後も、市民の皆様がより一層利便性、安全性を実感でき、行政サ-ビスが向上したと言って頂けるまちづくりを目指し、全力で取り組んでまいります。皆様方には今後とも市政進展のため、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、当組合の益々のご発展とご参会の皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げます。

  なお、その他、お話の機会を頂きましたので、今年度は「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」の実践の年として、農業の四つの施策や図書館機能を有した生涯学習施設、防災行政無線のデジタル化、子ども医療費の無料化の拡大、都市計画道路の白岡・宮代線と白岡駅西口線及び白岡駅西口の整備、新たな土地利用についてや大山小学校の教育方針等について、お話を致しました。皆様に終始温かく接することができまして有難うございました。


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/26

第30回文化講演会

平成28年6月25日(土)

   本日は、「第30回文化講演会」が盛大に開催されますことに、心からお祝いを申し上げます。この文化講演会は、今回で30回目を迎えた白岡市の看板事業であり、それぞれの分野の第一線で活躍されている方のお話を拝聴することができる絶好の機会でございます。

   本日の文化講演会の開催に当たりましては、大変多くのご応募があったと伺っており、文化事業に対する市民の皆様の関心の高さを改めて認識致しましたところでございます。私も、宇宙航空研究開発機構(JAXA)で研究者として活躍されている本市ご出身の廣瀬史子(ちかこ)さんのご講演をとても楽しみにしておりました。

   過日、安倍総理は、国会における施政方針演説の中で、一億総活躍社会に係る廣瀬さんのエピソードを紹介しています。一度は失敗に終わった金星探査機あかつきのプロジェクトを成功に導いた立役者のお一人である廣瀬さんは、再挑戦までの5年の間に結婚、出産を経験され、育児休業取得後にプロジェクトに復帰、ご家族のご協力のもと挑戦を決してあきらめず、数万通りに及ぶ執念の計算からついに投入軌道を導き出しました。

   この快挙は、まさにこれからの日本が目指す、女性も、男性も、お年寄りも、若者も、誰もが活躍できる一億総活躍社会を象徴するものです。私も、学校の卒業式、体育祭、運動会や各種イベントなどで挨拶をさせて頂く機会を捉えて廣瀬さんのご活躍を皆様に紹介してまいりましたが、白岡市におきましても、誰もが活躍できる社会への変革を目指し、まちづくりを進めてまいりたいと存じます。

   また、私は、常々、市民の皆様方が郷土の歴史や文化、芸術などへの理解を深め、文化意識を高めることにより、豊かな人間性を育んで頂くことが、まちづくりを進める上で重要であると考えております。そのため、市では現在豊かな感性や創造力を育むことができ、生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点となる「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備を進めております。今後も引き続き、市民の皆様の文化や芸術・学習活動を支援してまいる所存でございますので、より一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   廣瀬さんは、講演は、自らの貴重な実践と体験をもとにした素晴らしいご講演でありまして、時間があっという間に過ぎてしまいました。講演会が終了後、廣瀬史子さんとの対談・写真撮影を行いました。なお、本日、廣瀬さんはご家族3人で白岡市にお越し頂き、御主人とお子様は、東武動物公園で廣瀬さんをお待ちして下さいました。廣瀬さんのご家族の皆様、本日は誠に有り難うございました。

 


この記事は 2016.6.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/26

埼玉東部消防組合議会臨時会

平成28年6月25日(土)

   本日、埼玉東部消防組合議会臨時会が開催されました。議案としては、財産の取得が3件、繰越明許費繰越額の報告が1件であります。

   財産の取得についての提案理由の1としては、災害対応特殊化学消防ポンプ自動車を取得するため(配備先、篠津分署)、2として、支援車・緊急消防援助隊用支援資機材等を取得するため(配備先、久喜消防署)、3として、災害対応特殊救急自動車・高度救命処置用資機材を取得するため(配備先、杉戸消防署及び西分署)であります。

   また、繰越明許費繰越額の報告につきましては、平成27年度埼玉東部消防組合一般会計予算繰越明許費の繰越額(消防庁舎北川辺分署耐震補強事業)であります。いずれの議案、報告とも、全会一致で可決承認頂きました。

 


この記事は 2016.6.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月24日(金)

   大山小学校の3年生の生徒16名が庁舎に来てくれました。みんな元気そのものです。担任の先生と教頭先生と一緒に庁舎内を見学の最後に、市長室に元気な子ども達が来てくれました。

   ひととおり見学し、記念に写真を一緒に取ました。元気な子ども達が、これから中央公民館等に行くというので、帰るのをそっと見送りますと、なんとなく微笑ましくなりました。

   教育は、国家100年の大計といわれております。次代を担う子供達のために教育環境を整えるとともに、より良い教育を受けさせることは、私達の責務であります。これまでも、市内校舎の整備補強をはじめ正規の先生以外にも、教育補助員を手厚く配置してまいりましたが、これからも良好な教育環境を整えてまいります。

 


この記事は 2016.6.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月24(金)

  本日は、白岡市管工事業協同組合総会にお招き頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろから白岡市の市政運営にご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。貴組合におかれましては、会員皆様の力強い結束と協力のもと、市民生活や都市機能になくてはならない給排水や冷暖房などの設備を設置して頂き、深く感謝を申し上げる次第でございます。私たちが四季を通じて日々快適に過ごせることは、皆様方のご尽力の賜物であると考えております。

  さて、梅雨の候でございますが関東の水がめ「利根川水系」の貯水率が低下しており、19日からの雨でわずかに回復したものの依然10%の取水制限となっております。今のところ、一般家庭に影響はないとされているものの、常日頃から節水を心がけてまいりたいと存じます。

 また、今年度白岡市は、地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定いたしました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

 さらに、図書館機能を有した生涯学習施設の整備や防災行政無線のデジタル化、都市計画道路の着実な整備に向けた準備、こども医療費の支給対象拡大などにも取り組んでまいります。今後は、本市の持つポテンシャルの高さや強みを最大限に活用し、本市のブランドメッセージである「いとおかし・しらおかし」のもと、本市の魅力を市内外に発信しながら、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市管工事業協同組合のますますの発展と皆様の益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。なお、白岡市管工事業協同組合の皆様より私に対しまして、大変有難い激励の言葉を頂きました。

 


この記事は 2016.6.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/25

日勝梨出荷組合通常総会

平成28年6月24日(金)

   本日は、平成28年度の日勝梨出荷組合通常総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。ただいまは、本梨出荷組合の平成28年度の事業計画などに関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおり可決されましたこと、誠にお喜び申し上げます。

   また、日ごろ皆様方におかれましては、地域農業の振興をはじめとする市政運営に対し、多大なるご理解、ご協力を賜り心から厚くお礼申し上げます。

   申し上げるまでもなく、白岡市の梨は市の特産品になっておりまして、その歴史と伝統に裏付けされた品質は、県内はもとより全国的に高い評価を博しているところでございます。これもひとえに、生産者皆様方の長年にわたる、たゆまぬ栽培技術の研究と並々ならぬご努力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。

   また、ふるさと納税に対する返礼品として、特産品である梨の提供にご協力を賜り重ねてお礼申し上げます。おかげさまで、今年度もすでに「白岡美人」への多くのお申し込みを頂いております。

今後とも、市と致しましては梨栽培をはじめとする、農業経営の安定化と収益の増大に向けて支援させて頂くとともに、市の立地性を活かした都市近郊農業を確立するため最大限の努力を傾注してまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   皆様方が豊かな実りの秋を迎えられますよう、また日勝梨出荷組合のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。なお、冒頭、司会者であります古武三千雄様より、私に対しまして大変有り難い激励のお言葉を頂きました。大変感激しております。

 


この記事は 2016.6.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月23日(木)

   本日は、しらおか味彩センタ-出荷組合総会にお招き頂きました。総会に提出されました全議案が滞りなく承認されましたこと心よりお喜び申し上げます。なお、役員改選が行われ当出荷組合発足からつとめられておりました古武三千雄組合長と田中武雄副組合長におかれては、勇退とのこと今日までの功績に対しまして、深く敬意を表す次第であります。

   さて、当出荷組合と密接な関係にあります、味彩センタ-の平成27年度の決算が公表されました。それによりますと前年度は赤字経営でありましたが、平成27年度は黒字経営になりましたとのことであります。この要因としては、味彩センタ-自身の身を切る努力と経営刷新、出荷組合皆様の身を切る努力、また当市の側面からの支援から成し得たものと感じるところでありまして、ここにご参会の皆様に深く感謝申し上げる次第です。

   日ごろ、出荷組合の皆様方におかれましては、地域で生産された新鮮で安心・安全な農産物を、しらおか味彩センタ-を通じて消費者に供給され、市の農業振興並びに地産地消の推進にご尽力頂いておりますことに、心から感謝を申し上げます。近年、食品に対する不安や不信感が強まっている中で、新鮮で安心、安全な農産物を安定して継続的に供給することが、地元農産物に対する消費者ニ-ズを高め、地域の農産物の生産や消費拡大へとつながっていくものと存じます。

   また、ふるさと納税のお礼の品につきまして、しらおか味彩センタ-でご用意頂いている市内産農産物は、全国の皆様から好評を博しておるところでございます。さらに、市では現在新たな特産品について検討しており、市の看板となるような商品を開発できますよう努めてまいる所存です。

   市といたしましても、農業生産・経営の基礎的な資源である農地が、優良な状態で確保され有効利用が図られるよう支援させて頂くとともに、市の立地性を活かした都市近郊農業を確立し農業経営の安定化が図られるよう、国や県の制度を活用し最大限の努力をしてまいる所存でございます。

   どうか、皆様方におかれましても今後とも市政進展のため、より一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。そのほか、27年度ふるさと納税実績としまして、県内の寄附金の件数では4千件以上となり3番目、金額では6千3百万円で6番目となったということと、平成28年度に入りましても、トマトや梨などの寄附金に対する返礼品の要望が大変高く、すでに幸水の申込みは締め切る状態にあることを申し上げまして、皆様のご協力に改めて感謝申し上げました。

       *その他、宮代町榎本町長さんはじめ執行部の方と、都市計画道路白岡・宮代線の今後の動向に

   つき意見交換会をおこないました。

 

 


この記事は 2016.6.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月23日(木)

  本日は、平成28年度白岡市シルバ-人材センタ-の定時総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。シルバ-人材センタ-会員の皆様方には、日ごろから高齢者福祉行政の推進にご指導とご協力を賜りまして、厚くお礼申し上げます。また、先般は空き家対策に関する協定書も依田理事長と締結頂きまして有難うございます。

  団塊の世代が75歳以上となる2025年は、4人に1人が75歳以上という超高齢社会が到来します。ひとり暮らしの高齢者、高齢者のみの世帯、認知症高齢者等の増加が予想され、これまで社会を支えてきた世代が支えられる世代へと転換します。今後は、サ-ビスを必要とする高齢者が増加し、医療、介護、福祉サ-ビスの需要が増加するといわれています。

  こうした状況を踏まえ、私は、今後加速する超高齢社会への対策を図るために、皆様のご協力のもと高齢者が元気で住みやすく活力ある地域社会づくりに積極的に取り組み、高齢者福祉計画の基本理念であります「健やかな福祉のまち」の実現のため、最大限の努力を傾注してまいります。

  今後もシルバ-人材センタ-と会員の皆様方におかれましては、新たな事業へ取り組まれるとともに、さらに事業活動の公益性を高めて頂きたいと存じます。市と致しましても、シルバ-人材センタ-の理念でございます自主・自立・共働・共助の精神に基づき、独立した事業活動が適切に推進できますよう、引き続き支援してまいる所存でございます。白岡市シルバ-人材センタ-の益々のご発展と会員皆様方のご健勝とご繁栄をご祈念申し上げます。

 

 

 


この記事は 2016.6.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/22

南彩農協白岡梨部会通常総会

平成28年6月22日(水)

   本日は、平成28年度の南彩農協白岡梨部会通常総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございました。総会に先立ちまして、古武三千雄様の旭日双光章受賞にあたり、記念品の贈呈が行われました。市と致しましても8月2日には、古武様の受賞祝賀会を開催する手配を致しているところであり、古武様にはこの度の受賞誠におめでとうございます。また、上田県知事からは、功績を称え受賞されました荒井さまには大変おめでとうございました。

   本梨部会の平成28年度の事業計画などに関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおり可決されましたこと、誠にお喜び申し上げます。また、日ごろ皆様方におかれましては、地域農業の振興をはじめとする市政運営に、多大なるご理解、ご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。申し上げるまでもなく、白岡市の梨は市の特産品でございまして、その歴史と伝統に裏打ちされた品質は、県内はもとより全国的に好評を博しているところでございます。

 また、昨年度から、ふるさと納税に対する返礼品として、特産品である梨の提供にご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。今年度に入りまして早くも、ふるさと納税返礼品として白岡の梨のご要望が多く有り難い限りであります。白岡梨部会の古武部会長をはじめ、役員皆様方のご尽力と生産者皆様方のたゆまぬ栽培技術の研究への熱意に対して、改めまして敬意を表する次第でございます。

   一方、市における農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や担い手不足の深刻化、非効率的な土地利用といった厳しい状況に直面しております。市と致しましては、国や県の農業政策を最大限に活用しながら、都市近郊という地域特性を生かした魅力ある農業を展開していくとともに、引続き特産品である梨のPRや、梨の苗木及び総合防除ネットの購入に対して助成をしてまいります。

   どうか、皆様方におかれましては、今後とも会員相互の連絡を密にされ、梨栽培をはじめとする地域農業の振興を図って頂き、市政進展のためにもより一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。皆様方が豊かな実りの秋を迎えられますようお祈り致しますとともに、南彩農協白岡梨部会のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝、ご繁栄をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2016.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/22

白岡市環境審議会

平成28年6月22日(水)

  本日は、第24回参議院議員選挙が公示されました。庁舎前の参議院埼玉県選出議員ポスタ-掲示場には、午後2時頃5枚のポスタ-が張られました。この時、平成28年度第1回白岡市環境審議会を開催致しました。

  昨年度は、環境審議会の皆様のお力添えにより、無事本市の環境基本計画を改訂することが出来ましたことに対しまして、改めてお礼申し上げます。新たな環境基本計画の中でも触れておりますが、二酸化炭素の削減目標が世界的にも定められるなど、低炭素社会を目指す機運がますます高まってきております。

  本市におきましても、再生可能エネルギ-の普及促進や各家庭における電力消費の抑制に関する施策を展開していく必要がございます。さらに、自然豊かな環境を次世代に継承していくため、市民や事業者や市がそれぞれの役割分担のもと連携・協働により、環境にやさしいまちづくりを進めていくことが重要でございます。

  本日の会議は、平成27年度の実績報告と平成28年度の事業計画が議題であります。委員の皆様には、それぞれのお立場から忌憚のないご意見を頂き、お力添えを賜り厚くお礼申し上げます。

 

 


この記事は 2016.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/22

6月議会 閉会

平成28年6月21日(火)

   本日、平成28年第2回白岡市議会定例会が閉会日を迎え、午前中本会議が行われました。本日は、総務常任委員会と文教厚生常任委員会の委員長報告が行われたほか、討論採決が行われ、条例の改廃及び補正予算案など今議会に提案した議案について、可決・同意を頂ました。

   それぞれの議案等に対しましては、各議員さんから的を射たご質問を頂ましたが、どの質問も明日の白岡市を住み良く豊かにするものばかりであり、身の引き締まる思いでありました。今議会の議論を通じて頂いた意見等については、今後の市政運営に適切に生かしてまいりたいと存じます。議員の皆様方には、心から敬意と感謝を申し上げます。

   さて、梅雨入りした関東地方ですが、1都5県(神奈川県を除く)で6月16日から、10%の取水制限が始まりました。この時期の平年貯水量の約半分となっております。節水につきまして、市民の皆様のご協力をお願い致します。

 


この記事は 2016.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月20日(月)

   本日は、公益社団法人白岡市シルバ-人材センタ-(依田正次理事長)と「空き家等の適切な管理に関する協定」の調印式を行いました。近年、高齢化や人口減少を背景に空き家は増え続け、全国的な問題となっております。空き家問題は、白岡市においても今後ますます切迫化する課題であると認識しております。

   平成27年5月26日には空家特措法が全面施行となり、改めて空き家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進していく必要がございます。空き家は、景観上の問題だけでなく、敷地への不法投棄や不審者の侵入、放火による火災など生活環境に深刻な影響を及ぼす問題であり、地域コミュニティの醸成や人口減少対策など多岐にわたる対策が必要であると考えているところでございます。

   空き家対策につきましては、財産権の制約を伴う行為も含まれることから、法に従って慎重に手続きを進めていく必要がございます。白岡市シルバ-人材センタ-におかれましては、日頃より樹木の伐採や枝おろし、植木の剪定、除草、また小規模な修繕など空き家管理に関連する業務も行って頂いております。

   この協定を締結させて頂くことにより、市内で増え続ける空き家対策の一環として、所有者等の事情に寄り添った適切な管理のために大いに貢献して頂けるものと期待しているところでございます。白岡市シルバ-人材センタ-におかれましては、今後とも白岡市の空き家等対策に対しまして、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

 

 


この記事は 2016.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月16日(木)

  本日は、「平成28年度彦兵衛下小笠原遺跡ふるさとの森検討協議会」第1回会議を開催致しました。皆様には、委員の再任(12名)を快くお引き受け頂き、心からお礼を申し上げる次第でございます。

  さて、この「ふるさとの森」につきましては、平成22年度にたしか埼玉県では3番目に「まちのエコ・オアシス保全推進事業」によって、森の一部を土地の所有者のご協力により公有地化し、恒久的な緑の保全を図っているところでございます。

  この森が、豊かな自然環境に親しんで頂ける森として適正に保全がおこなわれておりますのは、皆様方のご支援とご協力の賜物と心から感謝を申し上げる次第でございます。昨年度は、本市の環境基本計画が、環境審議会浅井嘉一会長のもと改訂されました。計画に掲げられている「青空が広がる自然と豊かな心を育むまち しらおか」を実現するためには、市民、事業者、市の協働が必要不可欠でございます。

  本日の会議は、平成27年度の実績報告と平成28年度の事業計画が議題となっております。委員の皆様におかれましては、それぞれのお立場から忌憚のないご意見を頂き、ふるさとの森を人々の憩いの場として、また心のふるさととして、親から子へ、子から孫へと次世代へと残すために、今後ともより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2016.6.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月14日(水)

   本日は、久喜地区警察官友の会平成28年度定期総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。飯島会長から提案されました、各議案が慎重審議のうえ決定されました事、ご同慶の至りであります。また、企業や個人の方に対しまして表彰式がございまして、綬章された皆さまには心からお祝いを申し上げる次第です。日頃から、久喜地区警察官友の会の皆様方におかれましては、それぞれのお立場で警察官の立場を良く理解され、地域の犯罪防止や明るい社会づくりのために多大なるご尽力を頂いておりますことに、心からお礼を申し上げる次第でございます。

   近年は、社会経済状況や雇用情勢の悪化などを背景に、犯罪の多様化や犯行手口の巧妙化、さらに犯罪が低年齢化している状況でございます。こうした中にありましても、久喜警察署の岩崎署長をはじめ署員の皆様が専心努力され、市民の生活の安全を保って頂いているところでございます。そして、警察官の方々のご活躍は、警察官友の会の会員の皆様方が協力され各種事業を実施されていることなどが大きな支えになっているものと存じます。私といたしましても、今後とも久喜警察署をはじめ関係皆様方と連携を図りながら、安心・安全な生活環境の整備のために最大限の努力を傾注してまいりますので、皆様方におかれましては、今後とも警察官の活動支援をはじめとする地域の安全向上のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   さて、今年度、白岡市は地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定致しました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

   それにしましても、私たちのまちは、安心・安全が大前提であります。私共は、市民の最低限の社会保障と生命・財産を守らなければなりません。只今、命の次に大切な「水」か大変不足してまいりました。今年の冬の谷川岳の積雪は例年の50%、また5月の降雨も例年の50%ということで、利根川上流ダム群の貯水量が大幅に減少しているところであります。

   このため、本日行われました国の利根川水系渇水対策連絡協議会では、利根川から取水する上水道用水について、6月16日(木)午前9時から10%の取水制限を実施することが決定されました。現時点では、県からの当市への水道用水の送水制限はありませんが、今後も少雨が続いた場合には、20日頃には現在を上回る取水制限が実施されることが予想されます。

   そこで、市では、6月15日午後4時から防災行政無線等で、市民の皆様に、節水を呼びかけてまいります。各自治体は、気象状況一つとっても常に迅速な対応が求められるものでありまして、緊張感を持ちながら安心安全なまちを醸成していくことが常にもとめられております。今後とも皆様の一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 久喜地区警察官友の会のますますのご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

      *その他、JA南彩第20回総代会が久喜総合文化会館で開催されましたので出席致しました。

   会場につきますと、私が長年浦和で勤務していた当時、新入職員の方が今は幹部として来賓でお

   見えになり懐かしく思いました。当農協の27年度迄の経営状況は、役職員の」努力と組合員の

   ご協力により比較的安定しています。しかい、今後を占うと大変な努力が必要と存じますが、

   必ずや組合員の期待に応えてくれるでしょう。

   また、田中久喜市長の所に参りまして、白岡市が平成18年からおせわになっておりました初期

   救急医療関係事業につきまして、今後白岡市で医師会先生にお世話になり、当市として取り組ん

   でまいることをご報告とお礼にまいりまして、ご理解頂きました。

 

 


この記事は 2016.6.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/12

菁莪中学校運動会

平成28年6月11日(土)

 本日は、菁莪中学校運動会が晴天に恵まれ、絶好の運動会日和になりました。これは、菁莪中学校の皆さんの準備の甲斐あって、このように好天に恵まれたと思います。このような中、運動会が行われますことに、まずもって心からお喜び申し上げます。また、麻生校長先生をはじめ先生方のご指導によって、このように生徒の皆さんが運動会を運営されておられることを頼もしく思います。

  さて、生徒のみなさん。運動会で大切なことはなんでしょう。大切なことは、一生懸命がんばり全力を尽くすことです。スポ-ツは、いろいろなことを教えてくれます。精神的にも身体的にも大きく成長する今、スポ-ツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を身に付けることは、大きな意義があることと思います。本日の運動会を通じて、競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んで頂いたものと思います。

  白岡市の中学校の卒業生に、宇宙航空研究開発機構の女性研究者廣瀬史子さんがいらっしゃいます。6月25日に開催される白岡市文化講演会では、夢に向かって努力し挑戦することの素晴らしさについてご講演頂けるものととても楽しみにしております。廣瀬さんは、一度は失敗に終わった金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入のため、2年半の間数万通りに及ぶ執念の計算から投入軌道を導き出し、プロジェクトを見事成功に導きました。

  皆さんも、苦しい時こそ決してくじけず強い意志を持ち、道を切り開いて行ってください。本日の運動会にあたり、生徒の皆さんが結果を恐れず、力いっぱい取り組まれることを期待しております。今日一日、皆さんは気持ちのよい汗をかき、そしてけがに気をつけて楽しい運動会にしてください。元気はつらつとした皆さんの活躍を楽しみに見ることができました。

 


この記事は 2016.6.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/11

白岡市総合振興計画審議会

平成28年6月10日(金)

  本日は、第1回白岡市総合振興計画審議会を開催致しましたところ、皆様方には、大変お忙しいところご出席を賜りまして誠にありがとうございます。また、皆様方には、当審議会の委員を委嘱申し上げましたところ、快くお引き受け頂き重ねてお礼を申し上げます。なお、この度の当審議会の委員は、相模女子大学松下啓一教授ほか14名であります。

  さて、この度、策定を進めております「第5次白岡市総合振興計画後期基本計画」は、今後の市の進むべき方向と基本施策を明らかにし、これからのまちづくりを推進するための指針となるものでございます。近年、超少子高齢化の進行をはじめ安心・安全に対する意識の高まり、地球規模での環境問題の深刻化など、本市を取り巻く環境は大きく変化しています。

  また、市民のニ-ズは、生活様式や家族形態の変化などにより多様化・複雑化しており、さらなる行政運営の柔軟性や迅速化が求められるなど行政需要も増大しているところでございます。さらに、本市においても今後見込まれる人口減少の中で、行政サ-ビスの水準を落とすことなく、いかにして地域社会を維持していくかこれまで以上の工夫と努力が必要でございます。

  ご案内のとおり、我が国は総人口が減少の一途をたどっておりますが、本市におきましては、都心から40キロ圏内という立地環境にありながら豊かな自然環境が残っていることもあり、子育て世代を中心にわずかながらではありますが伸びを示しております。

  昨年の国勢調査において、速報値でございますが、人口が5万1千550人となったところでございます。また、6月3日現在では、5万2千160人となっております。私と致しましては、本市のこれまでの発展の歩みを止める事なく、多くの方に白岡に「住んでみたい」「住み続けたい」と思われる、市民の皆様と市が協力し情報を共有し合える市民参加型の市政を進めてまいりたいと考えております。

  したがいまして、この度の「第5次白岡市総合振興計画後期基本計画」の策定に当たりましては、市民の皆様の思いやご意見を伺いながら本市のまちづくりの指針とすべく、叡知を結集し策定してまいりたいと存じます。どうか、委員の皆様方におかれましては、市民の代表としてそれぞれの視点から本市の将来を展望して頂き、ご審議頂ければ幸いでございます。そして、「第5次白岡市総合振興計画後期基本計画」が、本市のさらなる発展に大きく寄与する計画となりますよう、ぜひともお力添えを賜りたくお願い申し上げます。


この記事は 2016.6.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/10

一般質問、総括質疑

平成28年6月9日(木)

   現在、6月定例議会が開会中であります。6日(月)、7日(火)には、一般質問が行われました。一般質問は、市長提出議案とは関係なく、行政全般にわたっての議員主導による政策的な論議になります。今議会の一般質問では、12名の議員から質問を頂きましたが、どの質問も白岡市の未来とまちづくりにとって大変重要なことでありますので、誠心誠意答弁をさせて頂いたところです。

   また、本日は、今議会に提出しております議案について、3人の議員から3議案、4項目の質疑(総括質疑)を頂きました。防災行政無線のデジタル化整備工事や一般会計補正予算などの質疑を頂いたところです。

   議会と執行部とはそれぞれ立場は異なりますが、白岡市への愛着やまちづくりの進展への思いは一つであります。より良い緊張関係を保ちながら白岡市のまちづくりを進めてまいります。


この記事は 2016.6.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/9

第86回全国市長会通常総会

平成28年6月8日(水)

   本日、東京都千代田区で開催された第86回全国市長会通常総会に出席致しした。全国市長会は、北海道から沖縄県までの全国813市区の市区長をもって組織し、全国各市間の連絡協調を図り、市政の円滑な運営と進展や地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的としています。

   本日の総会では、会長の森長岡市長の進行により、平成26年度決算報告、平成28年度予算の承認などのほか、全国各支部から提出された議案の報告・審議や本会が取りまとめた決議案の審議、更には副会長の改選などの議事がなされ、いずれも報告及び原案どおり決定されました。

   また、安倍内閣総理大臣が来賓として出席し、熊本地震への対応への感謝や地方創生のほか、「全都道府県の有効求人倍率が1.0を超えたことは高度経済成長、バブル期にもなかったこと」などの例をあげ、「経済の好循環」を力強く推し進めていくとの祝辞を頂きました。また、高市総務大臣からも祝辞を頂きました。なお、今回の全国市長会総会では、次の6事項を「決議」致しました。

  1 平成28年熊本地震への対応

            に関する決議

  2 東日本大震災からの復旧・復

            興及び福島第一原子力発電所事故への対応に関する決議

  3 地震・津波・台風等防災対策及び原子力安全・防災対策の充実強化に関する決議

  4 地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議

  5 都市税財源の充実強化に関する決議

  6 持続可能で安定的な社会保障制度の構築に関する決議

 

 


この記事は 2016.6.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/9

白岡中央商店会通常総会 

平成28年6月8日(水)

  本日は、平成28年度白岡中央商店会通常総会にご案内頂き、誠にありがとうございました。平成28年度の白岡中央商店会の事業方針などに関する議事が、円滑のうちに原案どおり可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。白岡中央商店会神田会長はじめ皆様方におかれましては、日頃から市内の商業振興に多大なるご理解とご協力を賜り心から敬意を表しますとともに、感謝を申し上げる次第でございます。

  また、会員皆様方の力強い結束と協力のもと「わんぱく笑(商)店街」や「興善寺の豆まき」など、多くの市民の皆様が楽しい時間を過ごせる場を提供して頂いておりますことに、重ねて感謝を申し上げます。あわせまして、白岡まつりの花火協賛金にも、いつもご協力賜り厚くお礼申し上げます。

  さて、白岡市の交通利便性が最近飛躍的に向上致しましたことから、さらなる企業の進出や雇用の促進や観光客の誘致などによる交流人口の増加等が期待されるところでございます。私といたしましては、白岡市のさらなる発展のため、今後も市民の皆様と手を携えて、全力で新しいまちづくりに取り組んでまいります。様方におかれましても、会員相互の連絡を密にされ、中央商店会のさらなる繁栄のため、積極的にご尽力頂きますとともに商工行政の推進をはじめとする市政進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

       *なお、結びに今年度は、まち・ひと・しごと創生総合戦略を実践致してまいります。その主な

   ものとしまして、生涯学習施設、都市計画道路白岡宮代線・白岡駅西口線、白岡駅西口広場整

   備、防災行政無線デジタル化、子ども医療費の拡充、学童施設の増設、各学校施設の整備、そ

   して白岡中学校周辺の土地利用の検討につきお話を致すこともでき、有意義に過ごさせて頂き

   ました。

 

 


この記事は 2016.6.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/5

篠津中学校体育祭

平成28年6月4日(土)

  本日は、篠津中学校体育祭にまいりました。素晴らしい晴天に恵まれ、絶好の運動会日和になりました。これは、篠津中学校の皆さんの練習につぐ練習や準備の甲斐あって好天となり、体育祭が行われましたこと、まずもって心からお喜び申し上げます。また、栗原校長先生をはじめ、先生方や学校関係者のご指導によって、生徒の皆さんが自主的に運動会を運営されておられることを頼もしく思いました。

  さて、生徒のみなさん。運動会で大切なことはなんでしょう。大切なことは、一生懸命がんばり、全力を尽くすことです。スポ-ツは、いろいろなことを教えてくれます。精神的にも身体的にも大きく成長する今、スポ-ツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を身に付けることは、大きな意義があることと思います。皆さんは本日の運動会を通じて、競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んで頂けたら幸いです。

  今年の卒業式でもお話しましたが、皆さんの先輩に宇宙航空研究開発機構の女性研究者廣瀬史子さんがいらっしゃいます。6月25日に開催される白岡市文化講演会では、夢に向かって努力し挑戦することの素晴らしさについてご講演頂けるものととても楽しみにしております。廣瀬さんは、一度は失敗に終わった金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入のため、2年半の間数万通りに及ぶ執念の計算から投入軌道を導き出し、プロジェクトを見事成功に導きました。

  皆さんも、苦しい時こそ決してくじけず、強い意志を持ち道を切り開いて行ってください。本日の運動会に、生徒の皆さんが結果を恐れず、力いっぱい取り組まれたことと思います。 皆さんは、今日一日、気持ちのよい汗をかき、そして、楽しい運動会にしてくれたことと思います。元気はつらつとした、皆さんの活躍とても頼もしかったです。

 

 


この記事は 2016.6.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/2

安倍首相消費増税再延期表明

平成28年6月2日(木)

安倍首相、消費増税再延期を表明

   昨日、安倍首相は消費税増税を2年半延期し、衆参同日選挙を見送ることを表明致しました。大変な決断でした。増税延期の理由として、新興国や途上国の経済が落ち込んでおり、世界経済が大きなリスクに直面していること。熊本地震の一刻も早い復旧。我が国の景気の回復は足踏みを続けており、デフレ脱却は道半ばでありこと。特に内需の柱であります個人消費は、前回の消費税増税で落ち込んだままとなっていることなどから消費増税再延期を決断したものと思います。

   そのような中での今回の安倍首相の決断は、自身の公約よりも「景気」を優先させた難しい判断だったものと思います。しかし、安倍首相の経済政策「アベノミクス」が、日銀による金融緩和などで円高、株安を修正し、長く低迷を続けた日本経済を浮揚させたのは事実であります。

   また、目指すべき「経済の好循環」の実現が遅れている状況や、世界経済の下振れが国内経済に与えるマイナスの影響も現実でありますが、私はアベノミクスを一層強化し、成長基盤を底上げしようとする政策の方向性は間違っていないと思っております。

   今回の消費税増税の見送りで、財政再建また増加する社会保障の財源確保のための決断を先送りすることになり、7月の参議院議員選挙の大きな争点となってくるものと思いますが、今回の先送りで生じる時間を有効に活用し、日本経済の基礎体力を強くする成長基盤をしっかりと固められることに期待するところでございます。

   さて、市政におきましては、新年度がスタートし2か月が経過致しました。多様化する住民ニーズ、行政課題等に対応し、行政サ-ビスの向上及び効率化に向け、新たな決意と情熱を持って事業への積極的な取り組みを行ってまいります。

   本日より、平成28年第2回白岡市議会定例会が開催致しました。ご提案しました議案等につきましては、過日ご案内したとおりであります。行政報告2件、諸報告3件、報告事項6件、議案は人事案件含め13件であります。議員各位には、上程しました各議案につきまして、慎重にご審議を賜りましてご決定頂きたく存じます。

 


この記事は 2016.6.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/1

定例記者会

平成28年5月31日(火)

   本日は、白岡市定例記者会見を行いました。今般の定例記者会見は、今週の木曜日に開会致します、第2回白岡市議会定例会に提案致します議案等について、ご説明を申し上げました。併せて、市内で開催を予定しておりますイベント等もご紹介申し上げました。

   まず、第2回議会定例会には、諸報告と致しまして、「白岡市土地開発公社の経営状況を説明する書類について」など3件を報告申し上げました。行政報告と致しましては、「第5次白岡市総合振興計画後期基本構想の見直し及び後期基本計画の策定について」など2件をご報告申し上げました。

   次に、議案についてですが、報告事項と致しまして、「平成27年度白岡市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について」など6件を提出、人事議案と致しまして、「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」など2件を提案、条例改正議案と致しまして、「白岡市議会議員及び白岡市長の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例」など2件を提案、条例廃止議案と致しまして、「白岡市立大山民俗資料館設置及び管理条例を廃止する条例」1件を提案致すについて説明しました。

   また、専決処分の承認について3件、契約の締結について1件、白岡市道路線の認定1件、白岡市道路線の廃止1件、補正予算2件も提案致しますと申し上げました。以上、諸報告3件、行政報告2件、報告6件、13議案を第2回議会定例会に提案致しますことにつき説明しました。

   事業・行事予定のうち、イベントにつきましては、先般、金星探査機「あかつき」周回軌道の投入に成功した宇宙航空研究開発機構(JAXA)から、市内の篠津中学校を卒業された研究開発部門主任研究開発員の廣瀬史子氏を講師にお招きして、文化講演会『金星探査機「あかつき」周回軌道投入大作戦』を6月25日に開催致します。イベントにつきましては、その他2件のイベントをお知らせ致しました。市と致しましては、今後も積極的に情報の提供に努めて参りますので、本日お集まりの記者の皆さん、引き続き当市に足をお運び頂き、当市の情報発信にお力添えくださいますようお願いを申し上げます。

 なお、会見の中で、私の政治姿勢についての質問を頂きました。私としましては、現在、あちらこちらの総会等に招かれで出かけることが多くありますが、その際に団体の皆様並びに多くの市民の皆様から、今後とも行政運営の先頭に立ち頑張るようにという温かい激励の言葉を頂いておりますので、私は皆様の期待にお答え出来るよう前向きに検討していますと、申し上げました。

 


この記事は 2016.6.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動