ブログ

ホーム ≫ Archive: 27. 6月 2016

Archive for 6月 27th, 2016

平成28年6月27日(月)

  本日は、白岡市コミュニティ協議会の定期総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。本総会における議事のすべてが円滑のうちに、原案どおり可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。日頃、皆様方におかれましては、コミュニティ活動を通じて地域の活性化にご尽力頂き厚くお礼申し上げます。

  今日の地域社会においては、少子・高齢化などの社会情勢の変化により、子育てや介護の問題などさまざまな課題が生じており、こうした課題を解決するためには、市民の皆様が互いに支え合い、地域全体で取り組む必要があると存じます。そのためにも、市民の皆様の活力を生かしたまちづくりの支援に最大限の努力を傾注してまいる所存でございます。皆様方におかれましては、各種事業を展開される中で今後とも会員相互の連絡を密にし、地域コミュニティの輪を広げて活力あるまちづくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

  さて、市政におきましては、新年度がスタ-トし3か月が経過しようとしております。国はじめ全国自治体ですすめております、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の施策に対し積極的な取り組みを行ってまいります。いくつか申し上げますと、白岡市の新しいマスコットキャラクタ-「シラオ仮面」でございますが、5月29日のゴミゼロ・クリ-ン運動におきまして市内各所でサプライズデビュ-を果たし、さらに南小学校でのあいさつ運動にも参加し地域の皆様と交流を深めたところでございます。  

  また、豊かな感性や創造力を育むことが出来また生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点となる「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備につきましては、本年秋に予定しております建設工事の着手に向け、着実にそして全力で取り組んでまいります。また、新たな土地利用計画として、白岡駅西口から日産化学と白岡中学校周辺のまちづくりを進めるほか、都市計画道路白岡・宮代線、同白岡駅西口線、防災行政無線のデジタネ化、子ども医療費の無料化の拡大、各学校の改修整備、このほか平成28年度計画しました各種事業につきましても、順次執行致してまいります。

  今後も、皆様からのご意見を伺いながら、市民の皆様がともに交流して生き生きと生活できる白岡市を目指してまちづくりを進めてまいりますので、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご活躍並びに白岡市コミュニティ協議会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月27日(月)

   本日、南小学校の3年生110人の児童の皆さんが社会科学習(いろいろな市のしせつ)のため、市役所を訪れました。市長室の見学は毎年恒例でありますので、私も時間の許す限り出迎えて児童の皆さんとの交流を致しております。

   本日は梅雨の晴れ間となり、多少気温も高く歩いて市役所まで来たせいか、汗をかきながらも熱心に担当職員の話を聞いております。せっかくの訪問ですので、児童の皆さん一人ひとりに私の椅子に座って頂き、記念撮影となったところです。

   皆さん、ちょっと緊張した面持ちでしたが、目を輝かせておりました。こちらも自然に笑顔が出てきてしまいます。子ども達の元気な姿が何よりであります。私も元気を頂くことが出来ました。勉強にスポ-ツに友達となかよくそして楽しく元気ですくすくと成長され、やがて白岡市を背負っていく人になって頂きたいと、皆さんの顔を見ながら思ったところです。


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年6月26(日)

  本日は、大山地区農業集落排水施設維持管理組合の総会にお年招きを頂まして、誠にありがとうございます。また、先程は岡安組合長より提出されました全ての議事が、円滑のうちに原案どおり承認されましたこと、誠におめでとうございます。皆様方には、日ごろから市政運営に格別のご理解とご協力を頂戴しておりますことを、この場をお借りしまして心から深く感謝申し上げます。

  さて、大山農業集落排水事業は、地域の生活環境を保全することを目的とし、各家庭から排出されるトイレの汚水や雑排水が農業用水域に流入することを防ぐため、平成13年度から工事に入り約6年の工事期間を経て、平成19年1月に施設の供用を開始致しました。約9年半が経過致しましたが、良好な管理により施設が有効に利用されておりまして、快適な生活環境を確保するとともに優良な農業生産基盤を保全することにも大変役立っていることと存じます。

  しかしながら、接続率は8割弱と伸び悩んでいる状況と伺っております。皆様方におかれましては、今後とも組合員相互の連絡を密にされ情報交換をして頂き、接続率の向上に努めて頂くことで、皆様方の生活環境がさらに向上することをご期待申し上げる次第でございます。今後も、市民の皆様がより一層利便性、安全性を実感でき、行政サ-ビスが向上したと言って頂けるまちづくりを目指し、全力で取り組んでまいります。皆様方には今後とも市政進展のため、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、当組合の益々のご発展とご参会の皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げます。

  なお、その他、お話の機会を頂きましたので、今年度は「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」の実践の年として、農業の四つの施策や図書館機能を有した生涯学習施設、防災行政無線のデジタル化、子ども医療費の無料化の拡大、都市計画道路の白岡・宮代線と白岡駅西口線及び白岡駅西口の整備、新たな土地利用についてや大山小学校の教育方針等について、お話を致しました。皆様に終始温かく接することができまして有難うございました。


この記事は 2016.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動