ブログ

ホーム ≫ Archive: 9月 2012

Archive for 9月, 2012

投稿日時:2012/9/25

9月議会が閉会しました

9月24日に9月議会が閉会しました。

 今議会には、32議案を提案いたしまして、全ての議案を可決いただきました。

今回は、10月1日から「白岡市」として市制を施行するため、通常より1週間早めて召集しました。

 各議案の提案説明やいただきました一般質問については、丁寧、真撃に説明しまたお答えを申し上げました。9月議会が終了しますと、いよいよ10月1日の市制施行です。

いつもは議会が終了しますと、少し気持ちがほっとするところですが、今回は市制施行が目前です。

スムーズに白岡市が誕生するよう、引き続き気を引き締めていきます。

 


この記事は 2012.9.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月21日

今日は、ヘレンズヴェイル州立高校の皆さんが日本の埼玉県・白岡町に表敬訪問くださいましたので町民を代表して心から歓迎いたしました。

   白岡町は、美しい自然に恵まれた水と緑豊かな町であります。近年、都市化も進み人口も5万人を越え、10月からは「白岡市」が誕生します。

   町の特産品には、梨があり温暖な気候と水に恵まれ、甘くみずみずしい梨が今年も沢山収穫されました。皆さんと交流を重ねている白岡高校の校章も梨の花からデザインされております。美味しい梨をご賞味頂くよう贈呈致しました。

   白岡町の人々は、明るい優しい方が沢山住んでおります。どうか、白岡高校の皆さんやホ-ムステイ先の家族の方と有意義な交流ができますよう期待しております。

   そして、ぜひ積極的に日本文化に触れたり、日本の地域の実情を学んでください。皆様には気候風土の異なる土地でありますので、健康には十分留意され皆さんが初期の目的を達成され、無事帰国されますよう心からお祈り申し上げます。

 


この記事は 2012.9.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月20日、第58回白老連グラウンド・ゴルフ大会にお招きをいただきました。

   当日は、約160名の方が各グループに分かれて熱戦が展開されたとのことでございます。

私は他の公務がありましたので、皆様の頑張る姿を拝見することはできませんでしたが、皆さんには秋の一日を存分に楽しんでいただいたものと思います。

   どうしても、スポーツと言いますと全力で走ったり高く飛んだりなどのイメージがあります。

しかし、グラウンド・ゴルフにはそうしたイメージはありませんが、各コースをプレーしますとかなりの距離を歩いていると思います。

   また、スポーツですので勝ち負けがあります。勝つための努力や勝負の決する瞬間の緊張は、日々の日常生活では中々味わえないのではないでしょうか。

   こうした、適度な緊張が皆さんの健康で元気の源になっていると感じました。

 


この記事は 2012.9.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月16日

小学校4校の運動会に本日も行ってきました。

   昨日の中学生の運動会では、競技を見ていましても非常に迫力がありましたが、小学生特に低学年の競技は、見ているだけでも自然と笑みがこぼれてくる大変かわいらしいものでした。

   小さい体で一生懸命走る姿に、私も気がつくと思わず席から立ち上がり、大きな声で応援をしておりました。

   やはり、何事におきましても人が一生懸命頑張る姿には、胸を打たれるところです。

   私も、これからもどんな事にも手を抜かず、誠心誠意そして一生懸命取り組んでいかなければと、改めて感じた一日でした。


この記事は 2012.9.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月15日

秋晴れの下、白岡中・篠津中学校、南小・菁莪小学校の運動会に行ってきました。

   当日は、9月とは言えまだまだ残暑が厳しい中ではありましたが、子ども達は日頃の練習の成果を十分に発揮して、元気に競技を行なっておりました。

   先日、閉会したロンドンオリンピックの記憶がまだ新しい中でありましたが、やはり世界のトップアスリートの競技であっても、画面を通して競技を観戦するより、私はその場で直に競技する子供たちの躍動する姿や懸命に頑張る姿により感動を覚えました。

 


この記事は 2012.9.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月13日

町内の方をはじめ、県内各地のグラウンド・ゴルフ愛好者、約五百余名をお迎えし「第6回白岡町この上梨グラウンド・ゴルフ大会」が盛大に開催されますことを、心よりお祝い申し上げると共に大歓迎致す次第であります。

 皆様ご存知のとおり、我が国は「人生八十年時代」を迎え、高齢化が急速に進んでおります。このように高齢化が進み、加えて社会情勢が複雑化する時代にあっては、何にも増して健康で生きがいに満ちた生活を送ることが必要であると考えております。

 皆様に愛好されているこのグラウンド・ゴルフは、健康や生きがいを求める高齢者の皆様にとって恰好のスポ-ツであり、生涯スポ-ツの普及や健康づくりに大きく貢献しているものと認識しているところであります。

  本日のこの上梨大会では、白岡町の特産品の梨が参加者皆様に配布頂けるということでありまして大変有難く思います。

   白岡町の梨はとても大きな実を付け、しかも美味しくお盆を過ぎましても例年よりも約2割高で取引が成立しております。また、早場米の「こしひかり」も良好のようであり、生産者の皆様は秋の味覚の時期となり大変忙しく明るい日々が続いているものと拝察致します。

 10月1日には,白岡市が誕生致します。先輩市町のご指導を頂き白岡市らしさのあるまちづくりを皆様と行ってまいります。白岡には、梨やお米のほかにも魅力一杯の散策コ-スもあり、また今後色々のイベントを行ってまいりますので皆様白岡に是非足を運んで下さいますようお願い致します。

   本大会の開催にあたり、終始ご尽力賜りました関係者の皆様に深く感謝申し上げると共にご参加の皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2012.9.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月9日・コミュニティセンタ-

市制施行記念「敬老会」を、ボランティアの皆様のご協力のもと開催致しましたところ、会場一杯に皆様にお越し頂き誠に有難うございました。また、ご来賓の皆様方には公私とも大変お忙しい中、本式典にご臨席を賜り厚くお礼申し上げます。

   皆様方お一人おひとりのお顔を拝見しますと、誠にお元気そのもので、なによりもお慶び申し上げますとともに心からご長寿をお祝い申し上げます。

 本日の敬老会ですが、70歳、77歳、80歳、88歳を迎えられた方と、89歳以上の方あわせて2,247名の方にご招待を申し上げたところであります。

 皆様ご承知のこととは存じますが、我が国は世界でも有数の長寿国でありまた豊かな国でもあります。これもひとえに、皆様方の並々ならぬご尽力により、我が国の礎を築き上げられた賜物であると感謝しております。

   今後とも、人生の先輩でいらつしゃる皆様方がますますお元気で、私達にすばらしいお手本をお示しいただき、これからも白岡の発展のために、お力添え頂きますよう心からお願い申し上げます。

   また、皆様方がお元気で末長くお幸せに過ごされますよう、心からお祈り申し上げましてお祝いの言葉と致します。なお、白岡町の長寿者100歳以上の方は15名であります。女性の長寿者のトップは106歳の方で、男性の方は101歳で会場に元気にお見えになりました。

 私も、皆様に負けないように頑張って参ります。

 

 

 


この記事は 2012.9.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月9日

白岡町総合運動公園に、今週・来週と県内各地から16のクラブチ-ムの皆様をお迎えし、「第29回土屋会長旗ソフトボ-ル大会」が盛大に開催されますことを心よりお祝いを申し上げますと共に歓迎を致します。

   さて、人生80年時代を迎えた今日、皆様方におかれましては健康の維持・増進や体力の向上のため、ソフトボ-ルを通じて生活の中に積極的にスポ-ツを取り入れるとともに、技術向上のために日々精進しておられることは、誠に心強い限りであります。この大会を通じて県内のソフトボ-ル愛好者同士の友好と親善の輪が広ることを念願いたします。

   また、当大会の開催に当たり、終始ご尽力賜りました白岡町ソフトボ-ル協会柏原会長始め関係者の皆様に深く感謝を申し上げるとともに、本大会のご成功とご参加の皆様のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。

  私も、スポ-ツは大好きですが今はプレ-をすることはほとんどありません。しかし、この季節では野球などのようにチ-ムプレのゲ-ムを見るのがとても楽しみです。

 


この記事は 2012.9.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年9月5日

9月9日の敬老の日を前に、町内の最高齢者の方男性(101歳)、女性(106歳)の方にお会いしささやかではございますが、町からのお祝い品をお渡ししてまいりました。お二人とも現在は施設に入所されておりますが、お伺いいたしますと、本当にお元気でとてもお年が100歳を越えているようには見えませんでした。

 お二人とも、戦後の混乱期からの激動の時代を生き抜かれ今日の我が国の発展の礎を築かれた方でございます。お話をお伺いしておりましても、そうした苦労は微塵も感じさせず、日々を元気に過ごされていることを強く感じたところです。なお白岡町の100歳以上高齢者は15名です。

 私も、皆様に負けないよう、一日一日を大切にしてまいります。


この記事は 2012.9.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/9/2

夏祭り・納涼祭

平成24年9月1日

町内各地で今年も夏祭り、納涼祭がたくさん開催されました。私も、7月から8月そして今日まで毎週、週末は各地域の皆さんにお招きをいただきましてそして例年以上に参加いたしました。

   今年の夏は、猛暑で夜もまだまだ暑さが厳しくお祭りの最中も汗が引かないほどでした。そうした中でも、皆さん屋台を出したりカラオケ大会を開催するなど、大いに盛り上がっておりました。

   昨今、地域コミュニティが不足し様々な問題が取りざされておりますが、こうした夏祭り・納涼祭に参加させていただき、皆さんのお顔を拝見しておりますとこうした心配も少し薄れてまいります。

   各地域の納涼祭などに参加するたび、私も子供のころ、両親に連れられて久喜のお祭りや杉戸のお祭りに行ったことを思い出し、懐かしさがこみ上げてきます。


この記事は 2012.9.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動