ブログ

ホーム ≫ Archive: 6月 2020

Archive for 6月, 2020

令和2年6月30日(火)img_2971

 本日、令和2年第2回蓮田白岡衛生組合議会定例会を行いました。私は副管理者として出席致しました。議場は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から最大限の人と人との距離を保つように配置したところです。

 今議会には、専決処分の承認についてと、埼玉県市町村総合事務組合の規約変更についての2議案を上程致しました。専決処分の承認については、新型コロナウイルス感染症対策事業を実施することに伴い、速やかに予算措置を講じる必要が生じたことから、令和2年度蓮田白岡衛生組合一般会計補正予算(第1号)について、5月18日に専決処分を行ったものです。

 新型コロナウイルス感染症対策事業については、感染症拡大の影響による外出自粛から自宅で食事をする機会も多くなり、家庭から出るごみの量が増加傾向にあることから、世帯毎に燃えるごみ用の指定ごみ袋45ℓを10枚と30ℓを10枚、合計20枚を6月1日から順次配布致しました。白岡市では、新型コロナウイルス感染症対策事業を実施するに当たり、地方創生臨時交付金を活用して分担金の増額を行ったところです。市民の皆様から、ごみ袋の配布に対するお礼と、作業を行っている職員に対するメッセージを頂戴しております。職員にとって、たいへん励みになります。ありがとうございました。

 蓮田白岡衛生組合では、引き続き市と連携し感染症拡大防止対策を講じながら、市民の皆様の重要なライフラインとしてごみ処理事業が滞ることのないように努めて参ります。

 


この記事は 2020.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年6月25日(木)

 全国で緊急事態宣言が解除されてから、ちょうど1か月となりました。昨日24日(水)は、新型コロナウイルスの新たな感染者が、全国で86名と全面解除となってから最多人数となりました。新型コロナウイルスの感染が終息したわけではなく、今しばらくは自衛しながら段階的に日常生活を取り戻していかなければなりません。2379

 市でも休館となっていた公共施設は、公園や児童館等が1日から、コミュニティセンターや保健福祉総合センター、中央公民館、B&G海洋センター、勤労者体育センターが15日から、生涯学習センターが16日から、条件付きで開館致しております。自分の目で公共施設の感染防止策や利用状況などを確認したく、24日(水)と25日(木)の空いた時間で訪れてきました。2379-2各施設では、検温や消毒液の使用、マスクの着用、換気、人と人との距離の確保、利用者数・利用時間の制限や運動等の活動制限などそれぞれが感染防止策を講じております。利用者の皆様には、ご理解とご協力を頂きまして感謝致します。

 コミュニティセンターでは、5月15日から在宅勤務されている皆様を応援するため、集会室等をコワーキングスペースとして無料で提供しております。2379-3現在、地方創生臨時交付金を活用し、ロビーをコワーキングスペースとして整備しており、ちょうど配線工事が完了したところでした。センター長に確認したところ、今週末くらいから新たなスペースが利用できるように準備をしているとのことでした。ご利用の際には、コミュニティセンターに電話予約が必要となりますのでご確認ください。また、中央公民館では、囲碁サークルの方たちが碁盤を跨ぐ透明のパーテーションを購入するなど、感染防止対策を講じていることを伺いました。創意工夫を凝らしながら、新型コロナに打ち勝ちましょう。

 


この記事は 2020.6.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2378令和2年6月23日(火)

 6月4日(木)に開会しました令和2年第2回白岡市議会定例会が、本日23日(火)に閉会しました。総務常任委員会、文教厚生常任委員会、産業建設常任委員会の各委員長から委員会報告があった後、「白岡市心をつなぐ手話言語条例」などの議案について、質疑・討論・採決が行われ全ての議案について可決を頂きました。手話言語条例につきましては、昨年、関係団体から推薦された皆様と公募の皆様に、条例制定に向けてご検討を頂くなどご協力に感謝致します。また、追加で提出致しました「白岡市長等の給料の額の特例に関する条例」につきましても、可決を頂いたところです。今回の議会定例会を振り返りますと、議員の皆様には、新型コロナウイルス関連の一般質問の議論などを通じて、たいへん貴重なご意見等を頂戴したほか、支援策等につきましてもご理解を頂きまして感謝致します。

 「白岡市長等の給料の額の特例に関する条例」につきましては、感染症に伴う市 民生活や地域経済等への影響を考慮致しまして、市長の給与を7月から約5か月間20%減、副市長の給与を同期間15%減、教育長の給与を同期間10%減とし、削減した給与は感染症対策に充てるものです。

 現在、市では感染症対策として、生活支援策、経済支援策、感染防止のための環境整備などに取り組んでおります。新型コロナウイルスが終息していない中で梅雨に入ったわけですが、これからの豪雨や台風などといった災害が発生した場合、避難所での感染が懸念されます。今週22日(月)から感染防止のための環境整備の一環として、除菌力がある次亜塩素酸水の生成器を、避難所となる小・中学校や中央公民館など公共施設に設置する工事を開始しました。その他の支援策等につきましても、引き続き職員と一丸となって、しっかりと事業を進めて参ります。

 


この記事は 2020.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年6月19日(金)

 本日、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が全面的に解除となりました。また、イベントにつきましても、屋内・屋外の人数上限1,000人に緩和し、プロスポーツは無観客での開催が認められました。2377早速、私も楽しみにしていたプロ野球が開幕となり、白岡市と連携協力に関する基本協定を締結している埼玉西武ライオンズでは、ファンから募集したメッセージボードなどを観客席に掲出して戦っておりました。

 移動の自粛要請が全面的に解除になったといっても、新型コロナウイルスの感染が終息したわけではなく、今しばらくはウイルスと共存しながら段階的に日常生活を取り戻していかなければなりません。これからは、自粛から自衛へということで、集団感染対策を行いながら同時に経済を回していくことになります。

 市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第12回)を開催し、第2次地方創生臨時交付金について、また現在実施している支援策の進捗状況と公共施設の再開状況などについて、議題としたところです。

休館となっていた市の公共施設は、公園や児童館等が1日から、コミュニティセンターや保健福祉総合センター、中央公民館、B&G海洋センター、勤労者体育センターが15日から、生涯学習センターが16日から、段階的に通常に戻すこととし条件付きで開館致しました。同じく1日から段階的に再開した小中学校では、今週15日から給食が開始となり通常授業となっております。

 また、今週は、新型コロナウイルス感染症の拡大時にマスクや消毒液など、心のこもった御寄附を頂いた企業・団体等の皆様に感謝状を贈らせて頂きました。ありがとうございました。

 


この記事は 2020.6.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年6月15日(月)2376

 本日15日(月)に東洋経済新報社から、2020年版「住みよさランキング」が発表されました。白岡市は、埼玉県内では9位という順位を頂きました。この「住みよさランキング」は、様々な分野の公的統計を用いて、市区が持っている2376-2「都市力」を明らかにすることを目的に、1993年から始まったと伺っております。白岡市は、平成24年(2012年)10月1日に単独で市制施行したことで、2013年版からランキングに加わりましたが、2014年版では埼玉県内1位と非常に高い評価を頂いたこともございます。

 今回のランキングは、全国812市区を対象にしており、前年からいくつか算出指標の入れ替えがありましたが、住民の方の生活場面に応じて設定した「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」の4つのカテゴリ20の指標について偏差値化し、その平均値を総合評価として順位付けしているようです。

白岡市は、これまでも各項目が平均的に高くてバランスが良いところが、住み易いとの評価に通じているものと考えております。引き続き「住みやすいまち」と評価して頂けますように、各種事業に取り組んで参ります。

 また、埼玉県の新型感染症専門家会議が開催され、現在、休業要請対象となっている接待を伴う飲食店やライブハウスなどを対象から除外し、午後10時までとしている酒類提供の時間制限要請を解除することが了承されました。これで16日(火)の埼玉県の対策本部会議で提案され、正式に決定する見通しとなりました。これまで御協力を頂いてきた全ての皆様に心から感謝致します。

 


この記事は 2020.6.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2375令和2年6月11日(木)

 令和2年第2回白岡市議会定例会が開会中ですが、本日11日(木)には質疑・付託が行われました。今定例議会には、執行部から白岡市心をつなぐ手話言語条例をはじめ、専決処分の承認や補正予算など34議案を提出しております。議案の審議には、本会議で直接審議するものと、常任委員会に付託して本会議において委員長報告を行い質疑、討論、採決を行うものがございます。

 既に人事案件の15議案につきましては、4日(木)に採決を頂いているところです。埼玉県市町村総合事務組合の規約変更、専決処分の承認についての11議案につきましては、本日お二人の議員の方から御質疑を頂戴し、お陰様で全て可決頂きました。また、残りの条例関係と補正予算につきましては、来週の常任委員会に付託となりました。付託となりました8議案につきましては、15日(月)の文教厚生常任委員会、16日(火)の産業建設常任委員会、17日(水)の総務常任委員会で集中的に審査して頂きます。

 本日、平年より少し遅かったですが、関東甲信でも梅雨入りが発表されました。梅雨を彩るアジサイが見頃になりました。

 

 


この記事は 2020.6.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

 

令和2年6月8日(月)2374

 先週4日(木)から令和2年第2回白岡市議会定例会が始まり、本日は一般質問が行われました。議場内では、新型コロナウイルス感染のリスクを軽減するため、マスク着用とし、議員の皆様と執行部共に議場内には必要最小限の出席とするなど、感染防止対策を実施したところです。

 一般質問は行政全般にわたる政策的な議論の場ですが、感染防止の観点から会派代表者から新型コロナウイルス感染症関連の御質問を頂くことになりました。2374-25会派の皆様からは、感染拡大防止対策や関係機関との連携強化、小中学校休業への対応など教育関連、経済支援策、生活支援策、情報発信関連など全部で21の御質問を頂きました。これまでに市が実施してきた対策等や現在行っている支援策等について、私と執行部で誠心誠意答弁させて頂きました。

 複数の会派の皆さんから、関係機関等との連携強化について御質問を頂きました。日頃から様々な関係機関の皆様と連携して、医療体制の推進に努めているところでございます。引き続き第2波の感染拡大に備えて、更なる連携強化に努めて参ります。11日(木)には、執行部から提案しております議案についての質疑・付託が予定されております。また、来週は付託となった議案について、15日(月)に文教厚生常任委員会、16日(火)に産業建設常任委員会、17日(水)に総務常任委員会で審査して頂きます。

 


この記事は 2020.6.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年6月5日(金)2373

 6月は水無月と申しますが、近年、これからの梅雨から台風の時期まで、集中豪雨による河川の氾濫など、市民生活を脅かす自然災害が多発しております。昨年10月に上陸した台風19号では、関東、甲信越、東北などで記録的な雨量となり、各地域に甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいところです。もちろん世界有数の火山大国である日本では、地震も頻繁に発生しております。昨日4日にも、茨城県沖で最大深度4の地震が発生しました。

 本日、梅雨の時期を前に、担当職員と一緒に防災倉庫の状況を確認に回りました。アルファ―米や飲料水などの食料や、真空パック毛布などの生活必需品、医薬品、そして備蓄タオルやマスクなどといった備蓄品を点検し指示したところです。広報しらおか6月号では、災害に備えるということで特集を掲載しております。

 また、市では5月18日に一般会計補正予算(第3号)を専決処分し、新型コロナウイルス感染拡大防止及び避難所の衛生環境の確保のため、マスクや避難所間仕切り用テント、次亜塩素酸水生成器、非接触式電子温度計の購入を進めているところです。

 しかしながら、災害時には断水により手が洗えなくなる可能性もあり、多くの方が集まる中での共同生活は、新型コロナウイルスによる感染リスクが高まります。市でも対策を講じて参りますが、災害発生後に水害による浸水や地震による倒壊の危険性がない場合は、自宅や親戚宅など個別空間での避難を優先することも大切なことになります。皆様も平時の事前準備や災害時の対応を考えておいてください。

 


この記事は 2020.6.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2372令和2年6月4日(木)

 本日、令和2年第2回白岡市議会定例会が開会いたしました。議場内では、新型コロナウイルス感染のリスクを軽減するため、マスクを着用とし採決時等以外の出席議員を調整いただき、説明員の出席も最小限とすることで、人と人との間隔を広げるなど感染防止対策を実施しております。

 冒頭には、やはり新型コロナウイルス感染症の関係を中心に話をさせて頂きました。市の支援策や国の動き等について、そして市民・事業の皆様からマスクや消毒液などの心温まる御寄附を頂いたことなどをお話させて頂きました。世界的な未曽有の危機となり多くの方の思いやりや支えあっていく事がとても大事になります。

 今回提出させていただいた白岡市心をつなぐ手話言語条例も、手話を広く普及させることで、耳の不自由な方とほかの方が互いを理解し合いともに支え合い、共生する社会を実現するために制定するものです。

 さて、執行部からの提出議案は、報告2件と議案34件になります。議員の皆さんには、先程の白岡市心をつなぐ手話言語条例をはじめ、固定資産評価員の選任、農業委員会委員の任命、専決処分の承認、補正予算など重要案件について御審議をお願い致しました。

 また、一般質問につきましては、新型コロナウイルスの感染防止から8日(月)のみで、各会派の代表から新型コロナウイルス感染症関連の御質問を頂くことになっております。また、傍聴される方につきましては、先着10名とさせて頂きます。本議会の会期は、23日(火)までの20日間になります。一般質問など、準備万全の状態で臨んで参りたいと思います。

 


この記事は 2020.6.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2020/6/2

令和2年6月定例記者会見

令和2年6月2日(火)

 本日は、令和2年6月定例記者会見を開催いたしました。多くの報道関係の皆様に足を運んで頂きまして、感謝申し上げます。2371今回の記者会見は、今月4日に開会予定の令和2年第2回白岡市議会定例会の日程及び提案する議案等を中心に説明を申し上げました。2371-2

 今議会定例会は、6月4日(木)から23日(火)までの20日間の開催となり

 ます。

 【報告】

  ・諸報告として「白岡市土地開発公社の経営状況を説明する書類に

          ついて」な ど3件

  ・行政報告として「令和2年度市税の課税状況について」など4件

 【議案】

  ・報告事項として「令和元年度白岡市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告に

   ついて」など2件

  ・人事案件として「白岡市固定資産評価委員の選任について」など15

  ・条例制定議案として「白岡市心をつなぐ手話言語条例」

  ・条例改正議案として「白岡市税条例等の一部を改正する条例」など4件

その他、「埼玉県市町村総合事務組合の規約変更について」、専決処分の承認について10件、補正予算について3件を提案いたします。

 6月から8月に実施する行事等については、新型コロナウイルスの感染防止から「白岡まつり」をはじめとするイベントが中止となっておりますことから、「梨(白岡美人)の初選果」と「古代蓮の開花」についてPRを行い、後ほど記者発表することにいたしました。ぜひとも、報道関係の皆様におかれましては、情報発信に御協力を頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

 

 

 


この記事は 2020.6.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年6月1日(月)

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が先月25日に全面解除となり、今日から多くの自治体の小中学校で授業が再開となりました。2370

 白岡市でも、通常の教育活動に向けて感染防止対策を実施しながら、分散登校を実施いたしました。児童・生徒の皆さんも、喜びと不安の表情で登校していたように見えました。これから、臨時休業に伴う授業日数の不足分については、夏休みの短縮や土曜日授業により、学習機会を確保していくことになります。2370-2児童・生徒の皆さん、そして保護者の皆さんにおかれましては、大変ご心配のことと思いますが、ご理解いただきますようにお願い致します。

 また、先月のことですが、白岡市老人クラブ連合会や白岡市ボランティア連絡会の皆さんと東児童館の職員・ボランティアの方々との協働により、547枚の手作りマスクを作製し障害福祉サービス事業所や学童保育所等に提供させていただきました。本日、作製にご協力いただいた団体を代表する皆さんとお会いすることができましたので、ご厚意に対しまして感謝の気持ちを直接お伝えいたしたところです。本当に温かいお気持ち、ありがとうございました。 

 


この記事は 2020.6.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動