ブログ

ホーム ≫ Archive: 3月 2014

Archive for 3月, 2014

投稿日時:2014/3/31

白岡2西南区定期総会など

平成26年3月30日(日)

   満開の桜の花を車窓に見ながら、白岡2西南区定期総会にお招き頂き参りました。この時期は、年度末なのでどこの行政区も総会が行われることが多く、日によってはいくつかの行政区を一日でお邪魔することもあります。

   私は、いつも行政区等の総会にお招き頂き皆さんとお話をしておりまして感じることは、市民の皆さんは本当に自分の住んでいる地域を大事にされていて、地域の安心と安全は自分たちで守るという強い気持が見られます。

   こうした皆さんの強い気持ちが、当市のまちづくりに大きくご貢献頂いていると、有り難くまた心強く思っております。今は、行政だけではまちづくりは成り立ちません。市民の皆さんとの協働により、新しいまちづくりに取り組んでいきます。

   なお、西南区の後は、実ケ谷千駄野揚水機組合定期総会に参りました。当総会では、大幅な電気料金の支出増により揚水機組合の組合費の引上げが論じられ、引上げ止むなしとの結論でした。

事情は察しますが、行政ではある個所のみの支援はなかな難しいところがありまして、組合員の皆様には恐縮に存じます。

   その後は、親戚の通夜に参りました。多忙でありました3月最後の日曜日も終わりです。

これで、3月は懇親会と通夜で20回以上出かけたことになります。

 

 


この記事は 2014.3.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/30

高岩天満宮春祭り

平成26年3月30日(日)

   高岩天満宮春祭りが行われました。当日は、神楽殿でお囃子をはじめ様々な催しが行われました。高岩天満宮は、私も地元でありますので、子どもの頃から境内で遊んでおりました。

   私は、今は祭礼には出向きますし、また節目節目にお参りしましてお願いごとをいたしております。また、ご報告にもいっております。とにかく、この地域一帯の守り神様ですし、また菅原道真公の額縁があり学問の神様ともいわれておりますので、とてもお参りに来る方が多くなっております。

   最近、天満宮の前を通りかかっても、子どもの数が少ないのか、あまり家から出て遊ばないのかわかりませんが、子どもの姿を見ることが少なくなってきました。それでも、境内から子どもの元気な声が聞こえてきますと、私まで気持ちが明るくなってきます。

   現在は、天満宮で子どもたちが集まって、お囃子などを習っております。是非、こうしたことを通して伝統芸能の継承を続けていって頂きたいと願っております。


この記事は 2014.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月28日(金)

   埼玉東部消防組合議会定例会が開催されました。今議会には、条例の改正議案をはじめ、平成25年度補正予算や平成26年度当初予算が審議され、全ての議案を可決頂きました。

   埼玉東部消防組合は、昨年度の4月に設立されましたので議会に出席しておりましても、まだ慣れないところもありました。予算を審議しておりましても、市単独での消防予算と比べてましても、金額が大きいためはじめはなかなかイメ-ジがわかないところもありました。

   消防組合はなくてはならない組織ですが、出来れば活発に活動しない、つまり火事が起きず、救急の出勤要請がないことが最も望ましいのです。しかし、現実にはそういうことはありません。市民の皆さんの安心安全を守るためにも、日々の備えが大切であります。  

 


この記事は 2014.3.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月27日(木) 

   蓮田白岡衛生組合議会3月定例会が開催されました。今議会には、規約の変更、条例の一部改正、工事請負契約の締結のほか、平成25年度補正予算と平成26年度の当初予算が提案され、慎重に審議を頂き全ての議案を可決頂きました。

   衛生組合は、一組合ですので、市と比べると提案する議案の数も少なくなっています。

しかし、市と同様日々の業務は市民生活に直結してきますので、議員の皆さんも様々な角度から議案審議を行って頂いております。

   現在のように資源が枯渇していく中では、資源を再利用することなくしては、私たちの日常生活は成り立ちません。衛生組合の果たす役割は大変重要でありますので、私も副管理者として組合運営に意を注いでまいります。

 


この記事は 2014.3.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/26

要望書を国へ提出しました

平成26年3月26日(水)

 白岡市議会の高木議長、江原副議長をはじめ多くの議員の皆さんと、衆議院議員で厚生労働副大臣の土屋品子先生と副総理財務大臣麻生太郎先生の議員会館にまいり要望書を提出してきました。また、文教厚生委員会を少しの時間覘くことができました。

 要望書の内容は、①JR宇都宮線の運行時間の拡大として宇都宮線の始発列車時刻の繰り上げ、最終列車時刻の繰り下げの実施②介護保険の地域支援事業の公費負担金と調整交付金の見直し③商店会の街路灯のLED化についての3点を要望しました。

 要望した項目は、白岡市だけでの問題ではない項目もありましたが、どの項目も市町村が切実に願っている項目ばかりです。私は、国の財政状況が厳しいということも十分理解はしておりますが、市民の皆さんが真に望んでいる項目については、これからも先頭に立ってお願いをしてまいります。

 


この記事は 2014.3.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/25

3月議会が終了しました

平成26年3月25日(火)

   今朝も、自宅のすぐ近くで「うぐいす」が奇麗な声で鳴いておりました。3月議会も今日が最終日となりました。今議会には、人事議案をはじめ28議案を提案し、慎重に審議を頂き全て可決頂きました。

   特に平成26年度の当初予算には、様々な質疑を頂きました。また、これからの市政運営に対しまして、一般質問を頂きました。当初予算については、各担当部署と時間をかけて調整をしてまいりましたが、やはり限られた財源の中でありますので、私の実行したい事業を全て予算に盛り込むことは叶いませんでした。

   しかしながら、私も時間の許す限り、市民の皆さんの声に耳を傾けお話を聞いてまいりましたので、当初予算には市民ニ-ズの高い施策を盛り込めたと思っております。

   来年度も当初予算を効果的に活用して、まちづくりを進めていきます。実は、昨日、4月1日現在の人事異動の内示を行いました。今日は、庁舎北西部の「桜」が皆様を祝福するが如く満開でした。明日は、国に白岡市の諸々要請に行ってまいります。

 


この記事は 2014.3.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月24日(月)

 大山小学校卒業式に出席しました。朝起きますと、昨日に続き「うぐいす」が来て鳴いてくれました。また、「めじろも」昼近くに梅の枝に四五匹来ていました。この様に春の訪れを知らせてくれますかわいい小鳥が何時までこの地域に来てくれるか、時々心配をするようになりました。それは、この地帯は新築住宅が増加しているからです。

 本日は、大山小学校をはじめ白岡市立小学校は、全て卒業式であります。私は、各学校の卒業式には順番で出席しておりますので、なかなか回りきれません。今年度から方針を変えまして、私が大山小学校にまいりまして、秋葉副市長には他の小学校の卒業式に出て頂きました。

  大山小学校の卒業式は、さんさんと光輝く学舎において、6年生17名の卒業生を全校生徒で、そして保護者の皆様、地域の関係者、議会などで卒業を祝福いたしました。大山小学校の卒業式に参加しとても、さわやかな気持ちになりました。

   どうか皆さんは、いかなるときも「夢と希望」を持ち、強く明るく伸びやかに前進し、立派な中学生になって下さい。そして、自分は大山小学校の卒業生ですとの誇りを持って、これからの中学生活を過ごして下さい。

   私も、白岡市の皆さんに、白岡市に住んでよかった、これからも住み続けたいと誇りに思って頂けるような新しいまちづくりに全力をつくしてまいります。是非、皆さんも今後の中学校生活に全力投球をお願い致します。

 


この記事は 2014.3.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月23日(日)

 お彼岸の日曜日、篠津神山西行政区総会が開催され出席いたしました。総会に際し、白岡市が重点事業として進めております、白岡市のりあい交通事業の概要の説明を今日も職員が行う事が出来、柳生区長始め関係者皆様に感謝致します。

   神山西行政区では、年間計画の中、公園の清掃や盆踊り大会や夜間の防犯パトロ-ルや通学路樹木の剪定等、地域総ぐるみで数多くの事業に取り組くまれ新市のまちづくりにご尽力頂いており、厚くお礼を申し上げます。

   当市の人口は、3月14日現在51,353人となっておりまして日々わずかですが増加致しております。このことは、市民皆さまが行政の方針を良く理解して頂いた中で、様々な立場で各地域においてまちづくりにご協力ご理解賜っているからこそと深く感謝を申し上げました。

   私は、この1年間に当市には様々な美風があり、たとえば刑法犯の認知件数が県内40市の中で2番目少なく、個人住民税の納税率が県内の市において第3位であり、国民年金の納付率も春日部・越谷両年金事務所管内で第1である。更に、東洋経済が公表した「住みよさランキング2013」の東日本編で当市が17位に、県内では2位にランクされたことなどを申し上げました。

   なお、ただ今は平成26年第1回議会定例会が開催中であり、人事案件を含め28議案を上程していること。この中には、国の補正予算を受け当市の都市計画道路篠津・柴山線新設橋梁・道路改良工事、南小学校校舎等改修事業に億単位の予算を計上したこと。

   中でも、「弱者に優しい地域公共交通の実現」と「図書館機能を持ち、新市のシンボルとなる生涯学習施設の新設」及び「新たな土地利用」について優先的に取り組んでまいること。こうした施策を実施するための財源を確保するため、白岡西部産業団地の整備を進めており、既に分譲を予定しておりました8区画の分譲が完了したことなどをお話しました。

   さらに付け加えますと、南小学校内に学童保育所新設事業を、神山西行政区に関する件としては、西小学校西側に係る雨水幹線築造工事を今後3カ年で完成することなどをお話しました。

   これからも、市民皆さまと新たなまちづくりに邁進してまいります。

 


この記事は 2014.3.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月22日(土)お彼岸に咲く花

   江ケ崎・実ケ谷土地改良区第6回総会に招かれました。土地改良区面積約24.25ha、組合員99人、事業費約305,000千円に上る土地改良区事業であります。

   一言で、土地改良区事業といいますけれど、多くの難題やご苦労がありましたものと存じます。農業における少子高齢化、後継者不足、損益分岐点等課題がある中、当地区の土地改良工事が6年目を迎え、全て完了し来年度はいよいよ換地計画の決定、換地処分登記にかかる事務手続きなど皆様方の熱意が形になって表れる年となりましたことは、大変意義があり皆様方の今日までのご労苦に対しまして、深く感謝と敬意を表するものであります。

   引き続き、県当局のご指導やご協力を賜り、また新井理事長を始め組合員の皆様方の強い団結力をもって、円滑に事業が進みますことを心より念願する次第です。行政といたしましても、今後とも地域農業の進展に最大限力を注いでまいります。

 


この記事は 2014.3.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月21日(金)

 春分の日・小久喜2区行政区総会に出席しました。行政区の諸会合に出席しますのは、今年7回目です。小久喜2区の総会は、新旧班長の交代や平成25年度事業報告並びに決算報告が行われました。

   私は、白岡市行政の最前線でご尽力頂いております、区長・班長等の皆さんに感謝と敬意を延べると共に平成26年度にあたり、行政運営の一端を語ってまいりました。

   また、本日の当地区の総会を始めとして、ただいま当市が最優先で取り組んでおります、「弱者に優しい地域公共交通の実現」に向けた説明を行う機会を頂きました。

   いわゆる、「白岡市のりあい交通事業」の概要につきまして、企画調整課から説明を行いました。内容は、運行開始日:本年10月1日、利用者登録:26年7月1日から、利用対象者:市内に住所を有する方、運行区域:白岡市内、運行車両:セダン型車両・2台、運行日:月曜日から土曜日(日曜日、祝日及び年末年始は運休)、運行時間帯:午前8時30分から午後5時30分まで、予約時間:利用日の1週間前から当日の利用時間1時間前まで、運賃:大人一人500円、ただし状況により違いがあります。以上の説明を行いまして皆さんにご理解を頂いてまいりました。

   今後、色々な総会等に出席させて頂き、「白岡市のりあい交通事業」の理解を深めてまいります。

 

 


この記事は 2014.3.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/21

行政区長会議を開催しました

平成26年3月20日(木)

 行政区長会議を開催いたしました。

行政区長の皆さんの中には、3月で退任される方もおりましたので、これまでのご労苦に感謝を申し上げました。

   また、現在開会しております3月議会定例会で提案した議案、特に平成26年度の予算の主な事業の話をいたしました。そして、行政区長の皆さんに改めて、私の市政運営の基本方針である、住民福祉の向上こそが行政の最大の使命であり、市民の皆さんにより質の高い行政サ-ビスを継続して提供するため、創意工夫を凝らして市民ニ-ズに合った魅力のあるまちづくりを進めていきますと申し上げました。

   今年度も残り10日あまりとなりました。新年度が順調にスタ-トできるよう、十分な準備をしてまいります。

 


この記事は 2014.3.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/20

年度末を迎えた一日

平成26年3月19日(水)

   朝は、観光協会が主催する観光協会写真コンテスト審査会に出席しました。提出された作品は、皆大変素晴らしくとてもアマチュアの方の作品とは思えませんでした。市内の風景やあるいは人物の写真など、私も拝見していて興趣が尽きませんでした。私も審査をするに当たり、甲乙つけがたく悩みましたがなんとか審査を行いまして、五つの作品に賞をつけることができました。これからも、皆さんの素晴らしい作品を期待しています。 

   午後は、はじめに環境審議会を開催しました。当市では、望ましい環境増を「青空が広がる自然と豊かな心を育むまち しらおか」と定め、各環境施策に取り組んでいます。今回は、蓮田白岡環境センタ-で、当センタ-が取り組んでいる再資源化などを視察して頂きました。

   その後、すぐ白岡駅東部中央土地区画整理審議会及び評価員合同会議を開催し、白岡駅東部中央土地区画整理地区の仮換地の指定や変更などを審議して頂きました。合わせて管内に初めて出来ました公園「どんぐり公園」を視察しました。

    また、JCN関東にお出で頂き当市と「災害情報等の広報に関する協定」に調印頂きました。

   夕方は、当市の行財政改革の指針である「改革推進プログラム」をご審議頂く改革推進市民会議に出席しました。

   やはり、年度末になりますと様々な会議が開催され、私も多忙な一日となりました。間もなく平成26年度を迎えますが、残り少ない平成25年度の日々も一日一日真摯に取り組んでいきます。

 


この記事は 2014.3.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月17日(月)  

   今朝初めて、うぐいすの鳴き声を聴くことがができました。春の訪れに耳を傾けながらの出勤となりました。

   今日は、社団法人埼玉県水道協会の監査を実施するとともに、臨時総会に出席しました。水道協会は昭和29年に設立され、水道の普及、建設、拡充及び維持管理に関する指導等を行うことにより、公衆衛生の向上や生活環境の改善に大きく寄与してきました。

   また、会員に対する研修会や節水に関する啓蒙普及活動などを行ってきましたが、所期の目的を達成したため、昨年解散いたしました。今般は、主に清算に係る残余財産について、議事が行われ出席者により承認されました。 時代の流れに合わせて、組織の改廃、統合も行われてきます。

今まで存在した組織が無くなると一抹の寂しさもありますが、スリム化し機動力をアップすることは大変貴重なことであります。

   市におきましても、本年4月1日から組織の一部改正を行います。新たな組織で、スピ-ド感のある行政サ-ビスに努めていきます。


この記事は 2014.3.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/17

加須市防災センタ-落成式

平成26年3月15日(日)

 加須市防災センタ-落成式にお招きいただきました。加須市防災センタ-は、埼玉東部消防組合加須消防署と加須市立三俣コミュニティセン-及び加須市立三俣公民館との複合施設です。

   近年は、先般の東日本大震災や竜巻やゲリラ豪雨など、今までに経験をしたことがない災害が発生しており、防災対策の重要性が改めて認識をされています。加須市の皆さんは、防災センタ-が完成したことで、大変心強く思っているのではないでしょうか。

   当市には、こうした防災センタ-はありませんが、東西各1か所の消防署をはじめ、市内各地に設置している防災倉庫の整備推進や自主防災組織の設立支援など一歩一歩防災体制の充実を図っています。

   昔から言い尽くされておりますが「災害は忘れたころにやってくる」、災害はいつ発生するかわかりません。そのためにも、私は当市のさらなる防災体制の整備を進めていきます。

 


この記事は 2014.3.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/13

南彩農協白岡梨部会役員会

平成26年3月12日(水)

   南彩農協白岡梨部会役員会にお招き頂きました。先月の14日から15日にかけての大雪で、県北地域では農業用施設や農作物に大きな被害が生じました。しかし、当市におきましては、ビニ-ルハウス等の損壊はありましたが、特産品である梨やその他の農産物への大きな被害はなかったところです。

   当市の梨は、市の特産品であり、大変美味しいと評判を頂いております。梨栽培の皆さんも、後継者不足などにより年々作付け面積は減少しております。

   市では、梨苗木購入費用や梨防除ネットの購入費用について補助を行っておりますが、引き続き梨栽培農家の皆さんに支援を行っていきたいと考えております。梨栽培を始め農業は転換期を迎えているところですが、農地の持つ多面的な機能を十分に認識し、調和のとれたまちづくりを進めてまいります。

 

 


この記事は 2014.3.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月12日(水)

   社会福祉協議会白岡支部ふれあい懇親会にお招きを頂きました。このふれあい懇親会は、白岡支部の福祉委員の皆さんが、65歳以上の一人暮らしの方と75歳以上の方をお招きし、寸劇、健だま体操、フラダンスや歌謡舞踊など盛りだくさんのイベントが実施されました。

   演ずる皆さんは、お一人おひとり、日頃の練習の成果を存分に発揮し、訪れた皆さんを楽しませておりました。ご高齢の方は、年々外へ出る機会が少なくなってきて人と接する機会も少なくなってきております。こうした機会を通じて、様々な方と会話しコミュニケ-ションをはかることで、自分自身も元気になります。

   是非、こうした催しを積極的に実施いただき、地域の輪を広げていただきたいと願っております。

 


この記事は 2014.3.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/13

埼玉県立白岡高等学校卒業式

平成26年3月12日(水)

 埼玉県立白岡高等学校の卒業証書授与式に出席しました。白岡高等学校は、市内にある唯一の高校であり、昭和52年の開校以来本年で35回の卒業証書授与となり、これまでに9,200名以上の多くの卒業生を輩出し社会で活躍をされております。

   また、部活動も盛んで吹奏楽部は、今年度西関東大会で金賞を受賞するなど大変優秀な成績を治めております。卒業生の皆さんは、進学をする人、就職をする人、様々ですがそれぞれ大きな期待と一抹の不安を持っていることと思います。どんな世界でも慣れるまでには時間を要しますが、皆さんは若さがあります。白岡高等学校で体得した豊かな学識と、いかなる困難にも屈しない心身をもって、己の信ずる道を堂々と歩んでいただきたいと申し上げました。

   そして、白岡高等学校の卒業生であることに誇りを持って、これからの人生を歩んで頂きたいと切に願っております。

  

 


この記事は 2014.3.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/11

決意も新たに3月11日

東日本大震災

 本日は、平成23年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災から、3年が経過いたしました。国におきましては、東日本大震災三周年追悼式を開催するほか、各官公署などで弔旗や半旗とすることや、この午後2時46分には国民を挙げて黙とうをささげました。

   私たちも、この震災により犠牲となられた全ての方々に哀悼の意を表し、それぞれの場所で心からの黙とうをささげますとともに二度と被害がなく、そして前に進むことをちかいました。 

 

都市計画道路篠津・柴山線の星川に架かる橋脚・橋台工事 

 都市計画道路篠津・柴山線の星川に架かる橋脚・橋台の工事が着々と進んでいます。篠津・柴山線は、新白岡地区から篠津地内の白岡工業団地と現在整備を進めている西部産業団地を通り抜け、国道122号線を繋ぐ都市計画道路です。

   現在は、星川に架かる橋台の工事を進めており、来年度には全面開通の運びとなります。本線が開通することにより、新白岡駅や白岡駅方面と大山地区との運行がスム-ズになるのはもとより、東西に細長い当市の道路交通の活性化に大きく寄与することになります。

   都市計画道路の整備は、多額の財源を必要といたしますので、どうしても完成まで時間がかかってしまいます。しかし、今回は関係皆様の努力とご配慮により、国の5.5兆円の補正予算の一部を頂くことが出来ましたので、工事完成が待たれるところです。まだまだ整備すべき路線はありますが、毎年一歩ずつ取り組んでいきます。

 

トマト出荷協議会に出席しました

 トマト組合の出荷協議会にお招き頂きました。なお、過日の大雪により農業用ビニ-ル等の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。トマト組合の皆さんには、「白岡の太陽」の愛称で親しまれている当市のトマトの生産や出荷にご尽力を頂いており、「白岡の太陽」は甘くて美味しいと大変好評を博しております。

   また、埼玉県や商工会・観光協会と共同して開発した「白岡の太陽トマトカレ-」の販売も始まり、当市の特産品となることを大いに期待しております。

   当市におきましても、農業経営者の高齢化や後継者不足により、耕作放棄地の解消が思うようにいかないところもあります。私は、これからも農業生産や農業経営の基礎的な資源である農地が、優良な状態で確保されるとともに当市の立地性を生かした都市近郊農業を確立し、農業経営の安定化を図るため最大限の努力をしてまいります。

 


この記事は 2014.3.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月10日(月)

 社会福祉協議会支部合同研修会に出席しました。社会福祉協議会の支部は、地域福祉活動を推進するための地域拠点として、小学校を単位として6支部設置されています。

   支部には、約400名の福祉委員がおり身近な地域生活上での困りごとをキャッチして適切な機関につないだり、必要な見守り活動等を行う地域のボランティアとして活動頂いております。

   現在のように地域コミュニティが希薄化している中にありましては、こうした福祉委員の活動は欠かすことができないところです。本日、研修会に出席をして改めて、皆さんの地域のことは地域で守っていくという強い思いを感じ、大変うれしく思ったところです。

   私も、市民の皆さんが安心して日々を過ごすことができる、まちづくりに全力で取り組んでいきます。

 


この記事は 2014.3.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月9日(日)

 新白岡3丁目を中心とした、中央通りのインタ-ロッキング(歩道)の工事を行っています。今回は、私の耳にインタ-ロッキング(歩道)の傾斜が急で高齢の方やベビ―カ―を使っていらっしゃる方が、通行に大変苦労されているとの話がありました。

   話を聞いてすぐに現場を見に行ったところ、道路側に向かって下っており、お話のとおり、通行には支障があると考え、担当課に補修を指示いたしました。予算に計上していないことは、すぐ対応することが難しいところでありますが、偶然他の事業で国の補助を頂ける見込みがつき、補正予算を策定中でありましたのでこの度の工事施行となりました。

   市民の皆さんが、不便を感じていることは、すこしでも早く解決していきたい、と日ごろから思っております。これからも、市民の皆さんの声に真摯に耳を傾け、市民の皆さんが安心して安全に暮らせるまちづくりを進めていきます。


この記事は 2014.3.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月8日(日)

 白岡市体育協会主催による、社会体育団体指導者等研修会を開催しましたところ多数の参加がありました。

   さて、ソチオリンピックでは、日本選手の活躍は素晴しいものがありました。中でも、スキ-ジャンプの葛西選手が見事なジャンプを見せ、銀メダルに輝きました。ニュ-ス等を通じて、葛西選手の日頃の努力をうかがい知りますと、決してあきらめず、継続する大切さが結果に結び付いたのだと感じられます。

   本日のテ-マになっております、生涯現役のお手本となったのではないでしょうか。本日は、「美姿勢から生涯現役のためのストレッチング講座」と題して、日本ストレッチ協会の今泉優子先生に実技を交えてご講演を頂きました。

   スポ-ツに親しむ皆さんにとっても、日々の生活の中で気軽に取り組めるストレッチングは、タイトルにもありますとおり生涯現役の一助となり、本日の研修会が皆様にとって有意義な時間となったものと思われます。

 


この記事は 2014.3.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月8日(土)

   都市計画道路篠津柴山線(市道116号線下大崎地内)白岡西部産業団地東側交差点に地点名標識{白岡西部産業団地(東)}を設置しました。これにより、市民皆さんをはじめ多数の方々が、白岡西部産業団地の位置が良くわかるようになりました。

   いずれ、カ-ナビにもインプットされることでしょう。白岡市をPRすることが、また一つ増えました。白岡西部産業団地の整備が進み、分譲した8区画全ての分譲先が決定しました。

 現在は、着々と進出を決めて頂いた企業が建築に着手し、また順次着手に向け準備を進めています。本年の8月から操業を開始する企業もあります。

   私も、西部産業団地に優良企業に進出を頂き大変うれしく思っておりますし、当市の雇用の創出や税収の増加、さらには当市の活性化に繋がるものと大いに期待をしております。

当市には、まだまだ可能性の高い土地もありますので、関係者の理解を頂きながら当市にとって最も望ましい形を築いてまいります。


この記事は 2014.3.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/7

保健予防事務連絡会議

平成26年3月7日(金)

 保健予防事務連絡会議を開催しました。会議では、医師会の先生方に、今年度の当市の保健予防事業のご報告と来年度の保健事業計画及び予防接種関係の事業等について協議頂きました。

 私は、まちづくりの重点施策に、子育て支援と母子保健医療体制の強化を掲げており、中でも「がん検診等の検診項目の拡大」に取り組んでおります。

がんは、やはり早期発見、早期治療が鉄則です。自分は大丈夫と思うことが、あとで取り返しのつかないことになり、自分だけではなく家族も悲しませることになります。

   当市でも、検診項目の拡大を進めてまいりますので、市民の皆さんも積極的に受診して頂きますようお願いします。

 


この記事は 2014.3.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年3月4日(火) 

   3月議会定例会一般質問が2日間行われました。今議会には、10人の議員さんから質問を頂きました。質問は、教育関係をはじめ農業振興、公共交通、図書館、介護保険など市政全般にわたっておりました。

   議員さんの質問につきましては、まず担当部長が事業の現状、これまでの取り組みなどについて答弁しました。そして、今後どのような方向で進めていくのかという観点ににりますと、私が答弁を行う場面も増えでまいります。

   議員さんの質問には、スピ-ド感を持ってすぐ取り組みますとお答えしたいのですが、やはり限られた財源を効率的、効果的に活用していくため、時間を要しますと答弁する場合もあります。

なお、明後日からは今議会に提案いたしました人事案件を除く25議案について、総括質疑及び常任委員会質疑等が行われます。

   私は、いつものことではありますが、丁寧にそして真摯に答弁することを心がけております。今議会でも、私の姿勢は、議員さんにも伝わったのではないかと考えております。


この記事は 2014.3.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/3/1

見沼代用水土地改良区総代会

平成26年2月28日(金)

   見沼代用水土地改良区総代会に出席しました。私も、特別部会長と総務部会員を仰せつかっております。今回の総会には、平成26年度の当初予算をはじめ9議案が提案され、慎重審議の結果、全て可決されました。

 見沼土地改良区は、農業の生産性の向上や農業総生産性の増大のほかにも様々な事業を展開しています。例えば、当市や久喜市菖蒲町、宮代町の区域内の見沼代用水沿いに桜の木を1,000本以上植樹しました。植栽をはじめてから20年以上が経過し、「見沼桜」が見事に復活しております。

   市民の皆さんも是非、足を運んでいただき、素晴らしい桜を鑑賞いただければ、と思っております。


この記事は 2014.3.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動