ブログ

ホーム ≫ Archive: 30. 3月 2014

Archive for 3月 30th, 2014

投稿日時:2014/3/30

高岩天満宮春祭り

平成26年3月30日(日)

   高岩天満宮春祭りが行われました。当日は、神楽殿でお囃子をはじめ様々な催しが行われました。高岩天満宮は、私も地元でありますので、子どもの頃から境内で遊んでおりました。

   私は、今は祭礼には出向きますし、また節目節目にお参りしましてお願いごとをいたしております。また、ご報告にもいっております。とにかく、この地域一帯の守り神様ですし、また菅原道真公の額縁があり学問の神様ともいわれておりますので、とてもお参りに来る方が多くなっております。

   最近、天満宮の前を通りかかっても、子どもの数が少ないのか、あまり家から出て遊ばないのかわかりませんが、子どもの姿を見ることが少なくなってきました。それでも、境内から子どもの元気な声が聞こえてきますと、私まで気持ちが明るくなってきます。

   現在は、天満宮で子どもたちが集まって、お囃子などを習っております。是非、こうしたことを通して伝統芸能の継承を続けていって頂きたいと願っております。


この記事は 2014.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動