ブログ

ホーム ≫ Archive: 1月 2018

Archive for 1月, 2018

1735平成30年1月30日(火)

 本日は、白岡市管工事業協同組合平成30年新年会にお招き頂き、誠にありがとうございます。白岡市管工事業協同組合の皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。また、日ごろから白岡市の市政運営にご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます貴組合におかれましては、会員皆様の力強い結束と協力のもと、市民生活や都市機能になくてはならない給排水や冷暖房などの設備を設置して頂き、深く感謝を申し上げる次第でございます。また、先週の降雪以降の厳しい冷え込みによります水道管の凍結や漏水

などの修理にすみやかに対応頂くなど、私たちが四季を通じて日々快適に過ごせることは、皆様方のご尽力の賜物であり重ねてお礼申し上げます。

 さて、我が国の景気は、輸出・雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。年初来の日米の株式市場が活況を呈しておりまして、本日の東証株価の終値は昨日値より少し下げ23,291円となり依然高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は、着実に改善が進んでおります。これらのことから景気の拡大が先行き私共の足元まで浸透し就労の改善がされるよう、政府に期待するものであります。22日から第196回通常国会が召集されまして、昨日から予算委員会にて平成30年度当初予算額97兆7千100億円の予算審議が開始されております。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。景気回復を持つ新年度予算に期待を致すところであります

 さて、本年本市では、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技を小学校全校の5年生に行っております。そして、先週土曜日には「白岡こども会議」を開催致しまして市内の小学生・中学生・高校生(30名)の皆さんに、学校の授業では得られない学びの場を提供致しまたご協力も頂きましたこども会議ですが、神奈川県の相模女子大学の松下啓一教授とそのゼミの学生(8名)の皆様にもご参加ご指導頂いて、様々な体験を通して自らの力を発揮できる子ども達の育成にも力を入れているところであります。

 また、都市計画道路白岡駅西口線や白岡宮代線の東北道に係る橋脚の工事及び道路整備、エアコンの設置など各種事業を展開してまいります。なお、今年は3年に一度の固定資産の評価替え、国民健康保険の制度改正、介護保険料の3年に一度の改定がございますことを皆様にご報告致します。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。白岡市管工事業協同組合の皆様におかれましては、今後とも市政運営により一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様の益々のご発展とご活躍をご祈念申し上げます。

  *なお、この他2件の会議懇親会もございましたが、諸々恐縮ですが副市長に

   お願い致しました。

 


この記事は 2018.1.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/31

母子愛育会賀詞交歓会

平成30年1月30日(火)1734-%e6%af%8d%e5%ad%90%e6%84%9b%e8%82%b2%e4%bc%9a%e8%b3%80%e8%a9%9e%e4%ba%a4%e6%ad%93%e4%bc%9a

 本日は、白岡市母子愛育会の賀詞交歓会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。日頃から母子愛育会の皆様におかれましては、子育て支援を中心として、市の事業へ広範多岐にわたりご協力を賜っており、本市のまちづくりに多大なお力添えを頂いておりますことに、深く感謝申し上げます。

 白岡市母子愛育会は、昭和11年に活動が始まる歴史ある団体でございます。

また、昨年度、80周年を迎えられた折には、記念式典及び記念誌を作成頂き、輝かしい80年の歴史を振り返り後世につないで頂きました。白岡の母と子のための大変地道なご努力を積み重ねられており、改めて敬意と感謝を申し上げる次第でございます。特に、本市の保健分野において、誰もが健康で安心して暮らすことができるよう策定した「白岡市健康増進計画」や「食育推進計画」を積極的に進めて頂き、大変心強く思っております。

 さて、我が国の景気は、輸出・雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。年初来の日米の株式市場が活況を呈しておりまして、本日の東証株価の終値は昨日値より少し下げ23,291円となり依然高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は、着実に改善が進んでおります。なお、これらのことから景気の拡大が、先行き私共の足元まで浸透し就労の改善がされるよう、政府に期待するものであります。22日から第196回通常国会が召集されまして、昨日から予算委員会にて平成30年度当初予算額97兆7千100億円の予算審議が開始されております。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。

 さて、本年本市では、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学、実技を小学校全校の5年生に行っております。そして、先週土曜日には「白岡こども会議」を開催致しまして、市内の小学生・中学生・高校生(30名)の皆さんに、学校の授業では得られない学びの場を提供致しまたご協力も頂きましたこども会議ですが、神奈川県の相模女子大学の松下啓一教授とそのゼミの学生(8名)の皆様にもご参加ご指導頂いて、様々な体験を通して自らの力を発揮できる子ども達の育成にも力を入れているところであります。

 また、都市計画道路白岡駅西口線や白岡宮代線の東北道に係る橋脚の工事及び道路整備、エアコンの設置など各種事業を展開してまいります。なお、今年は3年に一度の固定資産の評価替え、国民健康保険の制度改正、介護保険料の3年に一度の改定がございますことを皆様にご報告致します。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力、ご支援があってこそ実現できるものでございます。白岡市母子愛育会の皆様におかれましては、今後とも会員相互の連絡を密にされ、地域保健活動の輪を広げて頂きまちづくりにさらなるお力添えを賜りますようお願い申し上げます。ご参会の皆様のご健勝とご活躍並びに白岡市母子愛育会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。

 


この記事は 2018.1.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月28日(日) 

 本日は、3地区の各行事にお招き頂き出席致すことができまして有難うございました。皆様方のお蔭で、昨年は様々な分野に渡りまして市政が順調に進展することができました。更に、本年も皆様方のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 1733-%e4%b8%8a%e9%87%8e%e7%94%b0%ef%bc%92%e5%8c%baまず、上野田2区(宮山団地)行政区では、宮山コミュニテイ会館内と雪の多く残る外にて餅つき会が沢山の皆様参加により開催されました。私も挨拶の後、餅つきを楽しくすることが出来ました。からみ餅、あんこ餅、そして鍋料理をとても楽しく美味しく頂きました。そして、火のぬくもりの近くで皆さんと談笑することができました。下野田行政区では、新年懇親会に地元市議会議員と一緒にお招き頂きまして、多くの皆さまと会話と交流を深めることができました。なかでも、生涯学習センタ-の会話に話がはずみました。1733-2-%e4%b8%8a%e9%87%8e%e7%94%b0%ef%bc%92%e5%8c%ba

太田新井行政区では、衆議院議員の先生、市議会議員の方々と新年懇親会に出席することができました。当地区では、最近、団地の道路改良に関する要請書を受けたばかりでありましたのでそれらも考慮の上まいりました。本日3か所目の席でありましたので、少しばかりですが美味しい飲み物を頂きました。そして、それぞれの席で挨拶を行うことが出来ました。

 まず、我が国の景気は、輸出・雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。年初来の日米の株式市場が活況を呈しております。先週、金曜日の東証株価の終値は23,631円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は、1.47倍となり、雇用情勢は着実に改善が進んでおります。なお、当市は、29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15名の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。これらのことから、景気の拡大が、先行き私共の足元まで浸透し就労の改善がされるよう、政府に期待するものであります。22日から、第196回通常国会が召集されまして、平成30年度当初予算規模は97兆7千100億円の予算規模となるとのことであります。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取り組みを進めてまいります。

 さて、本市では市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では、重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今、慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技を行っております。そして、昨日は「白岡こども会議」を開催致しまして、市内の小学生・中学生・高校生(30名)の皆さんに、学校の授業では得られない学びの場を提供致しまたご協力も頂きました。こども会議には、神奈川県の相模女子大学の松下啓一教授とそのゼミの学生(8名)の皆様にもご参加ご指導頂いて、様々な体験を通して、生きるための力や豊かな感性などを養って頂き、自らの力を発揮できる子ども達を育成することを目的として、これらに力を入れているところであります。

 また、都市計画道路白岡駅西口線や白岡宮代線をはじめとした道路整備、大小の保育所の新設、エアコンの設置など各種事業を展開してまいりたいと存じます。いま、白岡市に進出するという企業も増えてきているということを肌で感じております。現に、白岡工業団地内に大手不動産100%出資の4階建約6千500坪敷地に流通施設を備える某企業の進出が決定しましたこともとても明るい出来事であります。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。どうか、行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。     


この記事は 2018.1.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/29

新春を祝う豆まきまつり

平成30年1月28日(日)

 本日は、新春を祝う豆まきまつりにご案内を頂き、誠にありがとうございます。「季節を分ける」という字のとおり、節分は冬から春へ季節が移り変わるときでございますが、まだまだ寒い日が続いております。皆さん、今日は元気に豆をまき、病気や悪いことを追い払いましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新春を祝う豆まきまつりで挨拶

当市は、昨年市民皆様のまちづくりによりまして、様々な分野に市政が順調に進展致しまして、誠に有り難うございました。本年も変わらぬ皆様のご支援、ご協力お願い申し上げます。これからも、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取り組みを進めてまいります。

 さて、本市では、只今二つの大きなプロジェクトを進めておりまして、一つが、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。

もう一つが、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の井上会長はじめ皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技を身に付けて頂くものです。

 なお、小・中・高校生選抜によるまちづくりの提言等に引き続き取り組んでおりまして、昨日は「白岡こども会議」を開催致しまして、市内の小学生・中学生・高校生(30名)の皆さんに、学校の授業では得られない学びの場を提供するものです。こども会議には、神奈川県の相模女子大学の松下啓一教授とそのゼミの学生(8名)の皆様にもご参加ご指導頂いて、様々な体験を通して生きるための力や豊かな感性などを養って頂き、自らの可能性を十分に信じてその力を発揮できる子ども達を育成することを目的として、これらに力を入れているところであります。これからも、白岡市に住んで良かった、これからも住み続けたいと実感できるようなまちづくりを皆様と進めてまいりますので、今後ともご参会皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。興善寺様の益々の興隆とご参会の皆さんのご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.1.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/28

白岡こども会議

1731-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e4%bc%9a%e8%ad%b0平成30年1月27日(土)

 本日は、「白岡こども会議」のご案内を致しましたところ、足元のわるいなか皆様にはご参加頂き、誠にありがとうございます。このようにたくさんの小学生・中学生・高校生(30名)のそれぞれの年代を代表する皆1731-4-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e4%bc%9a%e8%ad%b0さんにお集まり頂き、「白岡こども会議」を開催できますことを市長としてとても嬉しく思います。 短い時間となりますが、会議を楽しんで学校や年齢の違う参加者との交流を深めてください。

 また、本日は、神奈川県にあります相模女子大学の松下啓一教授とそのゼミの学生(8名)の皆様にもご参加頂いております。遠方のところ、早朝から本市にお越し頂き、本会議の開催にご協力を賜り厚くお礼申し上げます。さて、本日の「白岡こども会議」は、今年度からはじまりました「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」の一環として開催するものです。この「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」は、市内の小学生から高校生までの皆さんに、学校の授業では得られない学びの場を提供するものです。様々な体験を通して、生きるための力や豊かな感性などを養って頂き、自らの可能性を十分に信じてその力を発揮できる子ども達を育成することを目的としています。1731-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 市では、この「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」の事業を充実させ、多くの皆さんが笑顔になるような取組を実施してまいりますので、どうぞ楽しみにしていてください。さて、本日の会議では、「白岡まつりでやりたいことを考えよう」というテ-マで皆さんにワ1731-3-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e4%bc%9a%e8%ad%b0-クショップを行って頂きます。ワ-クショップをはじめて経験する方もいるかもしれません。また、さまざまな年代の方がいらっしゃいますので、まずは楽しむことを第一に考えリラックスして取り組んでください。そして、本日のこの会議を通してたくさんのことを学んでください。

 皆さんから頂いた提案は、今年の8月の白岡まつりにおいて実現を目指します。それぞれの班の中で話し合いを進めて頂き、各班ならではのすばらしい提案を皆さんで協力してまとめてください。皆さんの提案を楽しみにしています。本日の「白岡こども会議」が実りあるものとなりますようお願い申し上げます。皆さんは、はじめは緊張していたとおもいますが、次第にやわらぎとても楽しく過ごして頂けたものと思いました。


この記事は 2018.1.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

1730-%e4%b9%85%e5%96%9c%e5%9c%b0%e6%96%b9%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a8%e5%8d%94%e4%bc%9a%e6%96%b0%e6%98%a5%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%84平成30年1月26日(金)

 久喜地方交通安全協会の皆様におかれましては、お健やかに平成30年の新春を迎えられたことと、心からお喜び申し上げます。当安協の新春の集いが盛会に開催されまして、私も一緒にお祝をさせて頂きますことは1730-2-%e4%b9%85%e5%96%9c%e5%9c%b0%e6%96%b9%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a8%e5%8d%94%e4%bc%9a%e6%96%b0%e6%98%a5%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%84この上ない喜びであります。

また、皆様には、日ごろから地域の交通安全対策の推進に、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、近年は、少子高齢化の進展に伴い高齢者の交通死亡事故が増加しているほか、高齢運転者による交通事故も増加傾向にあり、子どもと高齢者に対する交通安全教育や啓発活動が、これからの交通安全対策の大きな課題となるものと考えているところでございます。かけがえのない命を奪い、平和な生活を一瞬にして崩壊させる交通死亡事故を無くすためには、行政と企業と地域の皆様が一体となり、あらゆる方策を講じて防止に努めなければなりません。

 白岡市では、「子どもと高齢者の交通事故防止」、「自転車の安全利用の推進」などの重点項目を軸に、街頭指導や啓発活動、子どもや高齢者の交通安全教育、路面標示を始めとする交通安全施設の整備など、様々な施策を講じているところでございます。市と致しましては、久喜警察署と交通安全協会の皆様方をはじめ、関係機関・団体との連携を深めながら、この地域を交通事故のない「安全なまち」とするため、これまで以上にきめ細やかな取組を推進していく必要があると考えております。交通安全協会の皆様方には、今後とも地域の交通安全活動の中核として、交通事故防止対策を積極的に推進するために、一層のご尽力とご協力を賜りますようお願い申し上げます。久喜地方交通安全協会のますますのご発展と会員皆々様のご健勝を祈念致します。

 

 


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月26日(金)

 本日は、白岡市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に係る包括的連携に関する協定締結式を行いました。あいおいニッセイ同和損害保険様には、市民生活の安心・安全を守る立場から、企業として社会的な役割を担って頂いておりますが、この度地方創生をきっかけとした包括的な連携を深めるため、当市と協定を締結することになりました。協定締結をご提案くださいましたあいおいニッセイ同和損害保険様に対しまして深く感謝を申し上げる次第でございます。1729

 さて、今回、締結致します協定には、地方創生の柱でございます「まち・ひと・しごと」に沿った連携項目を定めており、当市とあいおいニッセイ同和損害保険様が相互に協力しながら様々な分野で連携し、白岡市のさらなる活性化と発展に繋げていこうとするものございます。市としましても市民サ-ビスの向上に向け、大きな期待をしているところでございます。

 今回の協定締結により、あいおいニッセイ同和損害保険様が持つ豊富なマネジメントのノウハウや知識が活かされ、市民生活の安心と安全が向上し、子どもからお年寄りまですべての市民の皆様が、元気でいきいきと笑顔で生活できる環境が築けることを期待するものでございます。協定の項目にもございますように、安全なまちづくり、災害・震災対策、産業振興、さらには介護福祉事業の支援など、市民サ-ビスの向上と地方創生の実現に向け、どうかお力添え頂きますようお願い申し上げます。あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の益々のご発展と、ご臨席の皆様方のご多幸とご健勝を心からご祈念申し上げますとともに、本日の締結式に向けご尽力頂きました関係者の皆様方に心からお礼を申し上げます。

 

 


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/26

人権初級者研修会

平成30年1月26日(金)

 本日は、大変お寒い中、埼葛12市町による平成29年度「人権初級者研修会」の開催にあたり、白岡市にお越し頂き心から歓迎申し上げます。また、本日は埼葛郡市人権施策推進協議会の理事であり、埼葛郡市人権施策推進事務研究会の顧問でもあります水島様におかれましては、大変お忙しい中ご臨席を賜り、誠にありがとうございます。日頃より、人権行政や人権教育の推進に関しまして、ご指導ご助言を頂きこの場をお借りして、厚くお礼申し上げます。1728-%e4%ba%ba%e6%a8%a9%e5%88%9d%e7%b4%9a%e8%80%85%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a

 「人権」は、人が人として幸せな一生を送るために、誰もが等しく持っている権利であり、いかなる場合においても尊重されるべきものでございます。しかしながら残念なことに、今もなお子どもや高齢者や女性などに対する虐待や暴力事件、いじめの問題などが毎日のようにテレビや新聞等で報道されております。そのような中埼葛12市町では、各市町が連携し様々な人権問題の一日も早い解決に向けた取組を行っております。

 本日の「人権初級者研修会」は、住民サ-ビスの担い手である職員の皆さんが、様々な人権問題についての「正しい理解と認識」を深めることを目的に、埼葛12市町の共同事業として実施するものでございます。研修は、体験学習として車椅子・アイマスク・シニアセット等による擬似体験学習などを外に出てもおこなわれました。皆さんには本日の研修会への参加を機に、人権尊重の意識をさらに高めて頂き、日々の業務に取り組まれるようお願いいたします。本研修会が、実り多いものとなりますことをご期待申し上げますとともに、皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/26

議会全員協議会

平成30年1月25日開催1727-2-%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a

 大寒波、残雪の本日、議会全員協議会が開催され、執行部からの協議報告を行う機会を設けさせて頂きましたことに対しまして深く感謝申し上げます。日頃、議会議員の皆様には、市政運営の進展に多大なるご協力を頂いておりますことを、この場1727-%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%85%a8%e5%93%a1%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9aをお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。本日の報告事項でございますが、協議報告事項と致しまして4件の説明を致しました。

 まず、「介護保険料の改定について」でございます。介護保険料につきましては、介護保険法上おおむね3年を通じ財政の均衡を保つものとされていることから、第7期介護保険事業計画の策定と併せて介護保険料の改定について検討を進めてまいりました。この度は、次期介護保険料の案が整いましたことから、その内容につきましてご説明を申し上げました。

 次に、「国民健康保険制度改革について」でございます。平成30年度からの新しい国民健康保険制度の施行まで残り2か月余りとなり、当市におきましても制度開始に向けた準備の最終段階となってまいりました。本日は、国民健康保険制度改革に伴います、当市の国民健康保険税の税率の見直し及び条例改正の内容につきましてご説明を申し上げました。

次に、「宮山団地の公共下水道化について」でございます。市では、宮山団地の公共下水道への接続に伴う負担などについて、検討してまいりました。この度、下水道事業審議会及び都市計画税制審議会からの答申を踏まえ決定した市の方針及び条例改正の内容につきましてご説明を申し上げました。

 次に、「小・中学校のエアコンの整備について」でございます。小・中学校のエアコンの整備につきましては、現在、保健室や図書室など一部の教室に設置しておるところでございます。そのため、普通教室などは扇風機で対応している状況でございます。そうした中、近年における夏の猛暑の状況を考え合わせますと、子供たちの学習環境の改善を一刻も早く実施する必要があるものと存じますので、本日は今後のスケジュ-ル等の状況についてご説明を申し上げました。

 以上、4件の協議報告を申し上げその後質疑が行われ議員皆様にご理解を頂いたところであります。これらはいずれも概要を申し上げたものでありまので、今後例えば事業の予算措置、値上げとならざるを得ないもの、エアコンの設置スケジュ-ル等については、平成30年度の予算書の承認を得て成立するものであります。

最後に、今般の積雪によります市内の状況について、ご報告申し上げました。一部で交通渋滞が発生致しましたが、積雪による事故等の報告はございませんでした。また、農作物につきましても大きな被害が生じたとの報告はございませんでした。今後も、降雪に備えて情報収集に努め、市民の皆さんの日常生活に支障がでないよう体制を整えてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/26

大残雪の水曜日・大渋滞

1726-%e5%a4%a7%e6%ae%8b%e9%9b%aa%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%83%bb%e5%a4%a7%e6%b8%8b%e6%bb%9e平成30年1月24日(水)

 本日は、昨日降った雪との知恵比べのようになりましたが、残念ながら雪の多さに閉口した一日となりました。まずは、出勤しその後、見沼代用水土地改良区理事会に出席致しました。この時は、交通渋滞にはまきこまれませんでした。理事会の議題は、第74回通常総代会の招集期日及び提出議案についてなどが主なものでした。

 次は、東京にまいり第10回B&G全国サミットに参加するべくスタ-トしました。公益財団法人B&G財団では、毎年全国の海洋センタ-が所在している各自治体の市町村長をはじめ、副市長や教育長などが参加する「B&G全国サミット」が開催されております。本日は、10回目となる「B&G全国サミット」に参加すべく、久喜インタ-から東北道に入りましてが一昨日の雪の影響で首都高に入れませんので、岩槻インタ-で降りまして後は一般道を川口までまいりましたが、この間要した時間は2時間10分でしたので東京の会議にはとても間に合いませんので、事情を話まして戻ってまいりました。22日の大雪の影響により都心の高速道路などの交通機関の乱れは、予想以上に今日も続きました。この「B&G全国サミット」は、B&G財団と自治体また自治体相互での情報を共有し、未来を担う子ども達の健全育成をはじめ地域の活性化・発展を目指し、連携を強化するための会議でございます。なお、白岡市は、今回も利用者数と管理面等が評価されまして最高の特Aを獲得し表彰されました。1726-2-%e5%a4%a7%e6%ae%8b%e9%9b%aa%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%83%bb%e5%a4%a7%e6%b8%8b%e6%bb%9e

 なんとなく空しいままに庁舎に戻りまして、今度は気持ちを切り替えてから、白岡市農業委員会新年会に参りまして挨拶を致しました。白岡市農業委員会は、昨年の改正農業委員会法の施行により、農業委員と農地利用最適正化推進委員で構成する新たな体制となりましたが、皆様方には日頃から当市の農業政策に格別のご支援とご協力を頂き、厚くお礼申し上げます。1726-3-%e5%a4%a7%e6%ae%8b%e9%9b%aa%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%83%bb%e5%a4%a7%e6%b8%8b%e6%bb%9e我が国の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や相続等による農業離れが加速し、農業経営は、依然厳しい状況でございます。白岡市におきましては農業振興のため、農地の集約化による経営規模の拡大や後継者の育成また新規就農者の支援などを進め、持続可能な農業経営に向けて取り組んでいるところです。委員の皆様には、担い手への農地の利用集積や集約化、また耕作放棄地の発生防止・解消などにご尽力頂いているところであります。

 さて、我が国の景気は、緩やかに回復していくことが期待されております。正月のデパ-トなども大変高価な物も含めまして売り上げが伸びているとのことであります。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連があるものと思われます。本日の東証株価の終値は、23,940円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は着実に改善が進んでおります。なお、当市は、29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15名の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。

 これらのことから、先行き私共の足元まで景気の拡大が浸透し就労の改善がされるよう、政府が次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。22日には、196回通常国会が召集されまして、平成30年度当初予算規模は97兆7千100億円の予算規模となるとのことであります。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取り組みを進めてまいります。

 さて、本市では、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センター」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では、重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは、菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今、慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技そして小・中・高校生選抜によるまちづくりの提言等に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。

 いま、白岡市を知ろう、知りたい、進出するという企業や皆様が確実に増えてきているということを肌で感じております。現に、白岡工業団地内に、大手不動産100%出資の4階建約6千500坪敷地に流通施設を備える某企業の進出が決定しましたこともとても明るい出来事であります。今年も、白岡市農業委員会のますますのご発展と皆様方のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。


この記事は 2018.1.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/23

南行政区役員懇談会

1725-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9a平成30年1月22日〔月〕

 本日は、南行政区(小久喜7行政区・千駄野行政区・実ケ谷行政区計9行政区)正副区長の役員懇談会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろから南行政区の皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂戴しておりますことに、この場をお借りして心から感謝申し上げる次第でございます。昨年は、皆様のお力によりまして様々な分野に市政が順調に進展致しました。本年も皆様の変わらぬご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 さて、我が国の景気は、輸出・雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。正月のデパ-トなども大変高価な物も含めまして売り上げが伸びているとのことであります。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連があるものと思われます。先週、金曜日の東証株価の終値は23,808円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は着実に改善が進んでおります。なお、当市は、29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15名の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。

 これらのことから、先行き私共の足元まで景気の拡大が浸透し就労の改善がされるよう、政府が次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。時あたかも本日、第196回通常国会が召集されまして、平成30年度当初予算規模は97兆円後半の予算規模となるとのことであります。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取り組みを進めてまいります。

 さて、本市では、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センター」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では、重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技そして小・中・高校生選抜によるまちづくりの提言等に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。また、都市計画道路白岡駅西口線や白岡宮代線をはじめとした道路整備、大小の保育所の新設など、各種事業を展開してまいりたいと存じます。

 いま、白岡市を知ろう知りたい、進出するという企業や皆様が確実に増えてきているということを肌で感じております。現に、白岡工業団地内に、大手不動産100%出資の4階建約6千500坪敷地に流通施設を備える某企業の進出が決定しましたこともとても明るい出来事であります。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。1725-2-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9a

 どうか、南行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。南行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。実ケ谷自治会館に参って1725-3-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9aいる間に、大雪となり庁舎に帰りますと、県より雪害対策について連絡などを頂きました。市職員は、駅周辺の除雪を行うと共に協力建設業の方々と連携して、除雪や塩化カリシユウムの散布を行って頂きました。皆様の努力と協力に感謝致しますと共に事故のないことを祈る夜となりました。

 


この記事は 2018.1.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月21日(日)1724-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 彦兵衛第二行政区、岡泉行政区の皆様方におかれましては、明るく健やかな新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。本日は、当行政区の新年会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。このように、盛1724-2-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6大に新年会が開催されますことは、行政区の皆様のご協力はもちろんのこと、当行政区長さんをはじめとする役員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。

 また、日ごろから彦兵衛第二行政区、岡泉行政区の皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂戴しておりますことに、この場をお借りして心から感謝申し上げる次第でございます。 皆様は、元旦をどのように迎え過ごされるのでしょうか。私は、例年地元の天満神社ともう一つの神社にお参り致しておりますが、今年はどちらも参拝者で一杯でありました。また、デパ-トなども大変高価な物も含めまして売り上げが伸びたとのことであります。1724-3-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 さて、我が国の景気は、緩やかな回復基調が続いており先行きにつきましては、雇用・所得環境の改善が続くなかで緩やかに回復していくことが期待されております。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連があるものと思われます。先週、金曜日1724-4-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6の東証株価の終値は23,808円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は、着実に改善が進んでおります。なお、当市は、29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15名の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。

 これらのことから、先行き私共皆様の足元まで景気の拡大が浸透就労の改善がされる対策を、政府は平成30年度予算に次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。時あたかも明日から、第196回通常国会が開催されまして、当初予算規模は97兆円後半の予算規模となるとのことであります。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。

地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組を進めてまいります。

 なお、本市の大きなプロジェクトであります市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には、外壁材の取付作業が完了し、来月からはもう足場の撤去を進めるところまで参ったところでございます。今年10月のオープンに向け、現在も整備を進めております。

 もう一つは、3つの重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、これは本日も協議が開催されます。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技そして小・中・高校生選抜によるまちづくりの提言等に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。

 その他、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の推進、保育所の新設等、各種事業も推進し白岡市民の皆様に満足を頂き、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。どうか、彦兵衛第二行政区、岡泉行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を

深められ、市政の進展のためより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。彦兵衛第二行政区、岡泉行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。1724-5-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 *その他 白岡東小学校で開催されております、かき初め展にまいりました。いずれも、小・中生徒代表の書は素晴らしい出来でありました。会場内外で行き交う親子さんに挨拶を多く頂き元気がでました。1724-6-%e5%bd%a6%e5%85%b5%e8%a1%9b%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e3%80%81%e5%b2%a1%e6%b3%89%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e6%8c%a8%e6%8b%b6

*その後も、別の会議に出席致しました。その後は、自宅のビデオで、中学・高校・大学・社会人ランナ-が競う、第23回全国都道府県対抗男子駅伝を見ましたところ、埼玉県が最終区間で逆優勝したものですから、とても良い日曜日となりました。

 

 


この記事は 2018.1.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/21

久喜白岡薬剤師会新年会

平成30年1月20日(土)1723-%e4%b9%85%e5%96%9c%e7%99%bd%e5%b2%a1%e8%96%ac%e5%89%a4%e5%b8%ab%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a

 本日は、久喜白岡薬剤師会の新年会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。久喜白岡薬剤師会の皆様方におかれましては、日ごろから地域の保健衛生の向上にご尽力頂いておりますことに深く敬意を表するとともに、心から厚く感謝申し上げる次第でございます。高齢化などの進展に伴い近年は介護や福祉に関する支援も広範多岐にわたっており、薬剤師の皆様におかれましては、医薬品の適正使用を確保することにより「医療の担い手」として、患者さんの安全を守っておられます。

 また、2025年頃までには、団塊の世代が後期高齢者に達することにより介護や医療などの需要の急増が懸念されており、さらなる医療・介護の体制整備が求められます。白岡市においても、医療・介護連携推進事業を進めているところでございます。私は常々、「心身ともに健康であることがすべての基本である」と考えており、地域の皆様が健康で生きがいを感じられるまちづくりのために、地域保健活動を推進してまいります。どうか、久喜白岡薬剤師会の皆様方におかれましては、今後とも各地域において、医薬品処方の専門家として健康づくりの案内役を果たして頂き、各地域の市民の皆様の健康増進をはじめ市の発展のために、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。久喜白岡薬剤師会のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。


この記事は 2018.1.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

1722-%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%99%e6%97%a5%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%90%84%e7%a8%ae%e5%9b%a3%e4%bd%93%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a平成30年1月19日(金)

埼玉県電気工事工業組合久喜支部新年会冒頭挨拶

 本日は、埼玉県電気工事工業組合久喜支部新年会にお招き頂き誠にありがとうございます。貴支部におかれましては、弓木会長を中心に会員皆様の力強い1722-2-%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%99%e6%97%a5%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%90%84%e7%a8%ae%e5%9b%a3%e4%bd%93%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a結束と協力のもと、積極的な事業の推進に努められ、当市をはじめとする久喜支部管内への電気設備工事に多大なるご協力を頂き、深く感謝申し上げる次第でございます。

 また、電力小売りの全面自由化に伴う発電・送配電・小売りの分離政策による電気事業の一大転換期にある中で、「新たな発想と連帯強化で活路を拓く」をスロ-ガンに、組合の構成員の連帯をさらに深め組合の興隆と活性化に積極的に挑戦し、変化に即応できる組織づくりに努められておられますことに、深く敬意を表する次第でございます。埼玉県電気工事工業組合久喜支部のますますのご発展と皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

白岡市消防団新年会冒頭挨拶1722-3-%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%99%e6%97%a5%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%90%84%e7%a8%ae%e5%9b%a3%e4%bd%93%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a

 平成30年の新春にあたり、謹んで新年のお喜びを申し上げます。髙橋団長をはじめ消防団の皆様には、平素から火災等の災害から市民の生命、身体、財産を守るため、献身的なご努力を賜り厚くお礼申し上げます。昨年、本市で発生した火災件数は10件でございました。

年が明け全国各地で火災が多く発生しておりますが、これからも寒い日が続きまだまだ油断のできない季節が続きます。団員の皆様におかれましては、日ごろの訓練の成果を十分に発揮し市民の安心・安全のためにご尽力賜りますようお願い申し上げます。

 また、荒井署長をはじめ白岡消防署の皆様におかれましては、引き続き市の消防行政にご協力をお願いする次第でございます。私といたしましても、今年も引き続き地域の消防力・防災力が向上するよう努めてまいりますので、皆様におかれましてもより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。消防団のますますのご発展と、本日ご参会の皆様の今年一年のご健勝、ご活躍を心から祈念致します。

 次の挨拶は、埼玉県電気工事工業組合久喜支部と白岡市消防団に関連があるものをと考え次のとおり行いました。まず、我が国の景気は緩やかな回復基調が続いており、先行きにつきましては雇用・所得 環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連があるものと思われます。本日の東証株価の終値は、23,808円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は着実に改善が進んでおります。なお、当市は29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。これらのことから、先行き私共皆様の足元まで景気の拡大が浸透し就労の改善がされる対策を、政府は平成30年度予算に次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。

 それから、新年の気象状況と水のことでありますが、ご案内のとおり日本海等各地で大雪が降り続いておりまして、除雪作業等に携わる方々は大変なご苦労をされていることと存じます。それから致しますとこの地方は、青天が続いているものとおもわれまして、水の大切さを強く感じます。命の次に大切な水を私達は、雪国の皆さまから頂いておるのです。

 私達の飲料水と農業用水は、利根川からの水がほとんどであります。利根川水の源流は、群馬県谷川岳に降った雪が始まりとなり、色々な方々に守られてこの地方にまで送られて来ているのでありまして関係皆様に厚く感謝を致さなければなりません。電気電力と消防団は、水には多くのかかわりがあるものと思いましてお話いたしました。                                                                          

 


この記事は 2018.1.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/20

埼玉東部消防組合臨時議会

平成30年1月19日(金)1721-%e5%9f%bc%e7%8e%89%e6%9d%b1%e9%83%a8%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%b5%84%e5%90%88%e8%87%a8%e6%99%82%e8%ad%b0%e4%bc%9a

 本日は、埼玉東部消防組合議会第1回臨時会議が開催されました。議案は3件であります。

 議案第1号は、埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例です。提案理由は、人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告を踏まえ、職員1721-2-%e5%9f%bc%e7%8e%89%e6%9d%b1%e9%83%a8%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%b5%84%e5%90%88%e8%87%a8%e6%99%82%e8%ad%b0%e4%bc%9aの給与を改訂するとともに国の行政職俸給表(-)に継ぎ足ししている給料表の号給について廃止したいので、提出するものであります。 議案説明の中で、勤務手当の支給割合及び給料表改定による影響は、平均して一人当たり年間約4万3,000円見込まれます。

 議案第2号は、埼玉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の減少についてです。提案理由は、埼玉県市町村総合事務組合から入間東部地区衛生組合を脱退させることについて協議したいので、地方自治法第290条の規定により提出するものであります。

 議案第3号は、埼玉県市町村総合事務組合の規約変更についてでです。提案理由は、平成30年4月1日から入間東部地区消防組合の名称変更に伴い、埼玉県市町村総合事務組合規約を変更することについて協議したいので、地方自治法第290条の規定により提出するものであります。以上、全議案とも説明と質疑のうえ可決決定頂きました。

 


この記事は 2018.1.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

1720-%e4%b9%85%e5%96%9c%e3%83%bb%e5%b9%b8%e6%89%8b%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e5%8f%b8%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a平成30年1月17日(水)

 本日は、久喜・幸手地区保護司会新年会にお招き頂き、誠にありがとうございます。いつも保護司の皆様にご案内頂き感謝申し上げます。皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。日ごろ、保護司の皆様方におかれましては、地域における更生保護活動にご尽力され、明るい社会の実現に大きな役割を果たしておられますことに心から敬意と感謝を申し上げる次第でございます。 

 さて、我が国の景気は、緩やかな回復基調が続いており先行きにつきましては、雇用・所得 環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連のあらわれなのでしょうか。本日の東証株価は、23,868円と高値終値を付け26年ぶりの高値が続いでありまして、これらのことから、先行き私共皆様の足元まで、景気の拡大が浸透し就労の改善がされる対策を、政府は平成30年度予算に次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。

 さて、昨年の11月に公表されました「平成29年版犯罪白書」では、刑務所の入所者は年々減少している一方で、高齢者の入所者が増加傾向にあると報告されております。また、再犯においても65歳以上の高齢者の再犯率が高いことが問題となっており、出所後自立した生活ができるよう社会復帰に向けた支援や見守りが必要とされているところでございましたことを背景に、昨年12月に閣議決定されました「再犯防止推進計画」では、地方公共団体は「地方再犯防止推進計画」の策定に努めなければならないとされております。

 これまでも保護司の皆様には、地域での立ち直りの援助活動や犯罪・非行の予防にご貢献頂いている次第でございますが、行政と致しましても関係機関と連携し相互に協力し合いながら安心・安全な社会を実現するための地域づくりに努めてまいりますので、今後とも皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。久喜

・幸手地区保護司会の益々のご発展と会員皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。1720-3-%e4%b9%85%e5%96%9c%e3%83%bb%e5%b9%b8%e6%89%8b%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e5%8f%b8%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a

  *その他 見沼代用水土地改良区総務会議に出席致しました。協議内容は、2月

   23日開催されます第74通常総会の招集期日及び提出議案についてであり

   ます。なお、見沼の当初予算並びに決算につきましては、例年とほぼ同様に

   推移すると見込まれました。1720-2-%e4%b9%85%e5%96%9c%e3%83%bb%e5%b9%b8%e6%89%8b%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e5%8f%b8%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a

  *写真の花は、都市計画道路篠津柴山線・篠津地区内にて、強く、元気に、可

   憐な花を咲かしつつ、あたかも交通安全を見つめる寒桜です。


この記事は 2018.1.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/17

白岡市梨出荷連合会懇親会

平成30年1月16日(火)1719-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%a2%a8%e5%87%ba%e8%8d%b7%e9%80%a3%e5%90%88%e4%bc%9a%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a

 本日は、白岡市梨出荷連合会の懇親会にお招き頂き、誠にありがとうございます。会員の皆様におかれましては、清々しい気持ちで新しい年の始まりを迎えられたことを心からお喜び申し上げます。また、日頃から市政運営に格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝を申し上げる次第でございます。

 さて、白岡市の梨は「白岡美人」という愛称で親しまれており、市場においても高い評価を得ていると処でございます。これは、生産者の皆様のたゆまぬ栽培技術の研究と品質向上への努力の賜物であると心から敬意を表する次第でございます。

 また、ふるさと納税に対する返礼品として梨を提供して頂いておりますことにも重ねてお礼を申し上げます。このふるさと納税でありますが、現在6千400万円程頂いておりまして、主な返礼品は白岡市の梨を中心とした農作物でありまして、こちらも全国の寄附者から大変な好評を博しており、「とても おいしい」と多くのメッセ-ジを頂いております。市と致しましては、市の特産品である梨の栽培振興を引き続き推進してまいりたいと存じますので、役員の皆様におかれましては市の農業発展のために、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 それと、本市は今年、二つの大きなプロジェクトを進めてまいります。まず、白岡市生涯学習センタ-「こもれびの森」が平成30年10月に開館する予定でございます。この生涯学習施設は、本市のあたらしいまちづくりのシンボルとなる施設でございます。人々が集い、学び、憩い、交流が図られ、市民の皆様にとって親しみやすい施設としていきたいと考えております。

 もう一つは、まちのにぎわい、地域活性化、子どもに夢と希望をあたえるプロジェクトに引き続き取り組んでまいりますが、2年目となる今年は、事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづく1719-3-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%a2%a8%e5%87%ba%e8%8d%b7%e9%80%a3%e5%90%88%e4%bc%9a%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9aりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 *その他 「少子化・高齢化への対応を考える」市町村トップセミナ-が開かれ、公立大学法人埼玉県立大学理事長江利川毅先生による講演が行われまし

たのでうけてまいりました。


この記事は 2018.1.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/16

白岡駅西口商店会新年会

1718-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e9%a7%85%e8%a5%bf%e5%8f%a3%e5%95%86%e5%ba%97%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a平成30年1月15日(月)

 本日は、平成30年白岡駅西口商店会の新年会にご案内頂まして誠にありがとうございます。皆様と新年をご一緒にお祝いできますことは、この上ない喜びでございます。白岡駅西口商店会の皆様におかれまして1718-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e9%a7%85%e8%a5%bf%e5%8f%a3%e5%95%86%e5%ba%97%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9aは、佐藤会長をはじめ会員皆様方の力強い結束のもと、積極的な事業推進に努められ市内の商業振興に多大なご理解とご協力を頂いておりますことに、心から感謝を申し上げる次第でございます。

 また、鯉のぼり事業、夏祭り、わんぱく商店街・軽トラ市の開催やクリスマスツリ-の設置など、一年を通して多くの市民の皆様が楽しい時間を過ごすことができましたのも、会員の皆様方のご尽力によるものと改めて感謝申し上げる次第です。特に、市内各商店会の会員の減少傾向がある中で、貴商店会はそのような様子はまったく見当たりません、これも佐藤会長はじめ役員皆様方のご努力によるものと評価致す次第であります。私と致しましても、ここにお集まりの皆様と手を取り合いながら、地域経済を活性化し次世代に向けた活力あるまちづくりを進めてまいる所存でございますので、今後ともご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、白岡駅西口整備及び都市計画道路白岡駅西口線並びに白岡宮代線の道路建設工事はにつきましては、皆様にははっきりと目に見えにくいところでありますが、すこしづつではありますが前進しておりますことを申し上げさせて頂きます。今後とも地権者皆様のご理解を頂いた中で、都市計画道路をはじめ各種事業を進めてまいりますので皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいります。本年が皆様にとりまして、実り多い一年となりますことを心からご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2018.1.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月14日(日)1717-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5

 本日は、白岡市制施行5周年記念第28回白岡新春マラソン大会が開催され代表しまして激励の挨拶を行いました。ここに、白岡市内のみならず、市外の遠方秋田からも、そして最高年齢83歳の方など大変多くのマラソン愛好者の皆様をお迎え1717-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5し、「白岡市制施行5周年記念第28回白岡新春マラソン大会」が、かくも盛大に開催されますことは誠に喜ばしく心から歓迎を申し上げる次第でございます。

 ここ数年は、毎年参加申込者が2,000人を超え、白岡市の新春の一大イベントとして大勢のかたに認知されております。これもひとえに、大会運営に携わって頂いております関山実行委員長を始めとする関係者の皆様の熱意とご尽力の賜物でございます。改めて厚くお礼申し上げます。さて、今大会ではNHKのニュ-ス番組で気象予報士としてご活躍されています平井信行さんをゲストランナ-としてお迎えしております。平井さんにおかれましては、本日は大変お忙しい中、お越しくださいまして、誠にありがとうございます。当大会を存分に楽しみながら、大会を盛り上げて頂ければ幸いでございます。

 参加者の皆様におかれましても、それぞれの体力や年齢、技術に応じて走ることの楽しさを存分に味わいながら、体力の維持や健康増進を図って頂くとともに友好の輪を広げて頂ければと存じます。そして、当市は、まちのにぎわいの創出と地域活性化を図り、白岡の子どもたちに夢と希望を持ち続ける各種事業を推進し、本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本日参加されます皆様におかれましては、ケガには充分ご留意の上、完走されますようご期待申し上げますとともに、当大会の開催に当たりご尽力を賜りました関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。1717-3-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5

 *その他 本日は、白岡歌謡連盟主催第29回社会福祉チャリティ新春歌謡発表会にお招き頂きました。席上、高橋会長よりカラオケ用設備一式を目録として賜りましたので、有り難く老人福祉センタ-に備えることと致します。1717-4-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5参加されました多くの社会福祉チャリティ新春歌謡発表会の皆様有難うございました。なお、社会福祉チャリティ新春歌謡発表会ということでありますので、私も、失礼ながら「幸会」の5名の皆さまをバックに一曲歌わせて頂きました。論評は、後程。1717-5-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5

 *また、次には、春日部市内で開催されました、佐久間実氏主幹のふれあい新春の集いに、上田埼玉県知事や埼玉東部北地区の首長及び多数の春日部市民と共に参加致しました。1717-6-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%aa%e3%81%a9%e4%b8%80%e6%97%a5

 *更には、爪田ケ谷行政区支部合同新年会に、お招き頂きましたので参りましたけれども遅くなりまして爪田ケ谷行政区支部の皆さま申し訳ありませんでした。

 *夜には、市内で行われました有志懇親会に参加しました。本日夜更けになりまして感じたことは、先般講演で学んだ「違いを認識し、違いを尊重する」ということをとても強く感じた一日でした。


この記事は 2018.1.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/15

男女共同参画フォーラム

平成30年1月13日(土)

 本日は、男女共同参画フォ-ラムを開催致しましたところ、年初めのお忙しい中大勢の皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございます。1716-%e7%94%b7%e5%a5%b3%e5%85%b1%e5%90%8c%e5%8f%82%e7%94%bb%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0白岡市では、男女が互いにその人権を尊重し、認め合い、それぞれの個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会を目指すため、平成10年に「白岡町男女共同参画プラン」を策定し、総合的、計画的に男女共同参画施策に取り組んでまいりました。

 1716-2-%e7%94%b7%e5%a5%b3%e5%85%b1%e5%90%8c%e5%8f%82%e7%94%bb%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0しかしながら、依然として男女の役割を固定的にとらえる意識が社会に根強く残っており、家庭や職場や地域などにおいては、社会慣習における男女の不平等感や男女間の様々な暴力など、多くの課題が見受けられます。さらに、東日本大震災等の1716-3-%e7%94%b7%e5%a5%b3%e5%85%b1%e5%90%8c%e5%8f%82%e7%94%bb%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0経験と教訓を踏まえ、防災・復興分野における女性の参画とリ-ダ-シップが求められているところでございます。また、国においては、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が施行され、働く場面で活躍したいという希望を持つ全ての女性が、その能力を十分に発揮できる社会を実現することとしております。

 こうした背景を踏まえ、昨年度市におきましては、これまでの取組の成果を評価するとともに、様々な課題に的確に対応するための新たな行動計画として、「第4次白岡市男女共同参画プラン」を策定致しました。このプランでは、「だれもが自分らしく輝けるまち しらおかをめざして」を基理念として、「男女共同参画の意識づくり」を始めとした5つの基¥本目標を掲げ、今後5年間の男女共同参画施策を総合的に推進してまいる所存でございます。

 そこで、計画の初年度にあたりまして、女性・男性がともに輝ける社会づくりに向けて、一人ひとりが個性と能力を発揮し自分らしくいきいきと暮らしていくためにはどうしたらよいかを考える機会として、このフォ-ラムを企画したものです。

 本日は最初に、多様な働き方の取組紹介として、株式会社田野井製作所田野井社長様からの発表と、ソウルオリンピック女子柔道の銅メダリスト山口香様をお招きして、「強くやさしい社会を実現するために」と題した講演会を行います。本日ご参加の皆様方におかれましても、女性も男性もそれぞれの個性や能力を発揮し男女が共に助け合う社会の実現に向けて、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2018.1.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月12日(金)1715-%e4%b8%80%e8%88%ac%e7%a4%be%e5%9b%a3%e6%b3%95%e4%ba%ba%e5%8d%97%e5%9f%bc%e7%8e%89%e9%83%a1%e5%b8%82%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e8%b3%80%e8%a9%9e%e4%ba%a4%e6%ad%93%e4%bc%9a

 本日は、恒例の南埼玉郡市医師会の賀詞交歓会にご招待頂き有り難うございます。郡市医師会の先生方には、お健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 さて、報道等によりますと、我が国の景気は緩やかな回復基調が続いており、先行きにつきましては雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。正月3か日の大型店舗などの売り上げ高は、大変好況のとのことでありまして、これらは日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますあらわれなのでしょうか。本日東証株価終値は、23,653円と高値を付け26年ぶりの高値でありまして、このことが先行き私共皆様の足元まで景気の拡大が実感できるような、政府は次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。

 昨年11月には、貴会が設立70周年を迎え記念式典及び祝賀会が盛大に開催され、私も列席させて頂きましたがあらためてこれまでの貴会の活動に対し敬意を表する次第でございます。また、南埼玉郡市医師会の先生方には、住民の生命と健康を守るため、日夜ご尽力頂くとともに日ごろから地域医療の推進につきまして、ご理解とご協力を頂いておりますことにこの場をお借り致しまして深く感謝申し上げます。

 特に、乳幼児健診、予防接種、学校保健検診、がん検診、特定健診などの保健事業につきましては、先生方のご協力のもと市民の健康の保持増進に努めることができております。さらに、市町内だけでは対応できない事業を南埼玉郡市医師会の協力のもと、広域で対応して頂いておりますことも重ねてお礼申し上げます。また、急速な高齢化に対応するため、在宅医療・介護連携推進事業を進めていく上でも、これまで以上に医師会の先生方のご協力は不可欠でございます。今後も、さらに医師会との連携の強化を図り、事業を推進してまいりたいと存じます。当市も、さらなる飛躍を目指して市民の皆様が将来にわたり安心して住み続けることのできるまちづくりを進めてまいりたいと存じますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。南埼玉郡市医師会の益々のご発展とお集まりの皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

  * その他 蓮田市商工会・(公社)春日部法人会蓮田支部・蓮田市青色申告

    会新春賀詞交歓会にまいりました。また、某金融機関役員との会談も行

          いました。

 

 


この記事は 2018.1.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

1714-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e3%83%bb%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%83%a8%e6%b3%95%e4%ba%ba%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e8%b3%80%e8%a9%9e%e4%ba%a4%e6%ad%93%e4%bc%9a平成30年1月9日(火)

 平成30年白岡市商工会と公益社団法人春日部法人会の共催による白岡市商工会新年賀詞交歓会にご案内頂き、誠にありがとうございま1714-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e3%83%bb%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%83%a8%e6%b3%95%e4%ba%ba%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e8%b3%80%e8%a9%9e%e4%ba%a4%e6%ad%93%e4%bc%9aす。皆様と新年をご一緒にお祝いできますことは、この上ない喜びでございます。白岡市商工会の皆様方におかれましては、田中会長をはじめとした役員の方々を中心に積極的な事業推進に努められ、白岡市の商工業と産業の振興に多大なご理解とご協力を頂いておりますことに、心から感謝を申し上げる次第でございます。また、春日部法人会の皆様におかれましては、井上支部長をはじめ役員の方々を中心に、納税意識向上等の社会貢献にご尽力を頂きまして、心から感謝を申し上げる次第でございます。1714-3-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e3%83%bb%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%83%a8%e6%b3%95%e4%ba%ba%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e8%b3%80%e8%a9%9e%e4%ba%a4%e6%ad%93%e4%bc%9a

 さて、我が国の景気は緩やかな回復基調が続いており、先行きにつきましては、雇用・所得 環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。これらをうらずけるような内外の動きがございます。日米の年初来の株式市場は活況を呈しておりまして、本日午後1時3分東証株価は、23,854円と高値を付け26年ぶりの高値更新中でありまして、このことが先行き私共皆様の足元まで景気の拡大が実感できるような、政府は次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。

 当市におきましては、厳しい財政環境の中でございますが創意と工夫を凝らして市政運営を行い、将来にわたり安定的に市民サ-ビスを提供していくための足腰の強い行財政基盤を築き、次世代に過度の負担を残さない市政運営を行うことが肝要であると考えております。このような状況の中、本市では二つの大きなプロジェクトを進めて参ります。まず、白岡市生涯学習センタ-「こもれびの森」が平成30年10月に開館する予定でございます。この生涯学習施設は、図書館機能、資料館機能、生涯学習機能を融合し、生涯学習と地域コミュニティ及び文化創造の拠点となることを目指した施設でございます。人々が集い、学び、憩い、交流が図られ市民の皆様にとって親しみやすい施設としていきたいと考えております。

 もう一つは、総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は、事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。そして、今、白岡を知ろう知りたいという企業や人が確実に増えておりまして、本日ご参会の皆様の個所にあたる白岡工業団地内に、大手不動産100%出資の4階建約6千500坪の流通施設の進出が決定しました。また、皆さまご案内のふるさと納税でありますが、現在6千343万4千円程の寄附金を頂いております。この事は、多くの皆様が白岡市を知ろう、応援しよう、そして期待して頂いている証と私は前向きに捉えているところであります。

 今後とも、私と致しましては白岡市の更なる発展のため、商工会、法人会及び関係者の皆様や議会そして市民の方々の協力のもと、引き続き創意と工夫を凝らして全力で新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。本年が皆様にとりまして実り多い一年となりますことを心からご祈念を申し上げます。

   *その他「人形劇サ-クルあい」の皆様が、正月の表敬訪問にお越し頂きま

    した。

 

 

 

 


この記事は 2018.1.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/9

篠津1神山行政区総会

1713-%e7%af%a0%e6%b4%a5%ef%bc%91%e7%a5%9e%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成30年1月8日(月)

 神山行政区の皆様方におかれましては、明るく健やかな新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。白岡市長の小島卓でございます。本日は、神山行政区の総会新年会にご案内を頂き、誠にありがとうございま1713-2-%e7%af%a0%e6%b4%a5%ef%bc%91%e7%a5%9e%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9aす。このように、盛大に総会新年会が開催されますことは、行政区の皆様のご協力はもちろんのこと、阿部区長さんをはじめとする役員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。また、日ごろから神山行政区の皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂戴しておりますことに、心から感謝申し上げる次第でございます。

 さて、昨年を振り返り印象深い出来事と致しましては、なんといっても10月に市制施行5周年を迎え、これを記念して式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催したことでございます。これまでの市の発展を振り返り、市政の進展にお力添えを頂いた皆様へ改めて感謝申し上げるとともに、市の未来に向けた新たな一歩を皆様とともに踏み出すことができました。

 また、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他の各種事業も順調に進んでおり、着実な進展を見ることができた年であったと感じているところでございます。

 さて、年初来、日米の株式市場は活況を呈しておりまして、東京証券取引所では26年振りの高値取引が続いており、引き続いて景気が良くなればと期待するところであります。国政においては、子どもたち誰もが夢に向かって頑張ることができる社会、新しいことにチャレンジできる社会、人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。

 本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められています。本市では、総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。

 私は、市政を預かるに当たり、白岡市が市民の皆様に満足を頂き、また多くの皆様や企業から注目して頂けるような市にするため、白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗など、各種事業を展開してまいりたいと存じます。また、当地区のこととしては、3本の道路改良事業や西小学校周辺の排水改良工事、西南地区への保育所の新設など地元の皆様と協議して進めております。

 今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。どうか、神山行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。神山行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。

 *その他として、浄土宗忠恩寺の決算予算総会と役員初顔合わせを行いました。

 


この記事は 2018.1.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/9

平成29年度 成人式

1712-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%99%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f平成29年1月日7(日)

 平成29年度白岡市成人式の挙行に当たり、お祝いのご挨拶を次のとおり申し上げました。本日、成人式を迎えられました492名の皆様、ご成人、誠におめでとうございます。新しい時代を担う皆様方が、心身とも1712-2-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%99%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8fに 健やかに成長され、若さ溢れる立派な成人として、新たな人生の第一歩を踏み出されましたことを、心からお祝い申し上げます。ご来賓の皆様方には、公私ともご多用の中、大変多くの皆様にご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。また、本日の成人式を挙行するに当たり、成人式実行委員会の委員の皆様には、司会進行を始め、式典の企画や運営に携わってくださり、誠にありがとうございます。感謝を申し上げます。1712-3-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%99%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f

 さて、新成人の皆様は、平成9年4月2日から翌年4月1日までの間にお生まれになりました。当時を振り返りますと平成9年11月には、サッカ-のワ-ルドカップアジア最終予選において、日本代表が延長戦の末にイラン代表を下し初めてのワ-ルドカップ出場を果たしました。予選敗退が濃厚であった時に日本代表の監督に就任した岡田武史監督は、「今の自分にできること以上はできない。その今の自分の全てを出す以外やれることはない。」という信念に基づき、積極的な選手起用により勝利を重ね日本代表を初のワ-ルドカップ本選出場に導きました。逆境を乗り越えた、土壇場からの歴史的快挙に日本中が歓喜に包まれました。苦境に立っても決してあきらめない姿勢は、二十年の月日が経った今日でも我々の記憶に強く残っています。

 また、昨年9月に開催されました日本学生対抗陸上の男子百メ-トル決勝において、桐生祥秀選手が日本人史上初の9秒台を記録したことは皆様の記憶にも新しいことかと思います。高校3年生の時から好記録を残してきた桐生選手は、周囲から常に新記録や優勝を期待されるようになりました。そうしたプレッシャ-の中、怪我や不調によりなかなか結果が残せない日々を送ったとのことです。それでも、「いい時もあれば、悪いときもある。」という家族の支えを受けながら、あきらめずに練習を重ねてきたことが、前人未踏の大記録につながったのだと思います。

 皆様は、成人を迎えた今日という節目の日に、社会への期待と不安を胸に抱きながら新たな門出に立っていることと思います。逆境に立ったとしても決してあきらめることなく、自分の目指すべき目標に向かって邁進して頂きたいと思います。皆様のこれからのご活躍を心からご祈念申し上げます。また、今日という日を迎えることができましたのは、ご家族を始め恩師や地域の皆様の支えあったからこそであります。これを契機に、お世話になった皆様に改めて感謝の気持ちを伝えて頂きたいと存じます。

 さて、今年の新成人の皆様は、平成24年10月には、市制施行開市式と記念式典にブラスバンド演奏や20年後の白岡へのメッセ-ジなど市制施行にご協力を頂きました。そして、本市では、現在、市民の皆様が待ち望まれております図書館機能を有した白岡市生涯学習センタ-を建設中であります。本市のまちづくりのシンボル的な施設が、10月1日オ-プンし開館セレモニ-などを挙行することとしております。是非とも、今年の新成人の代表の方に、テ-プカットなど様々な形でご協力を頂きたいと考えております。白岡市の未来を担う新成人の方が、市制施行のときと同様に生涯学習センタ-のオ-プンに関わって頂くことにより、白岡市の生涯学習や教育の更なる発展に必ずや貢献されると確信している次第でございます。

 現在、白岡市の人口は5万2千人を超え、皆様が誕生した20年前と比べると約1万人増加しました。10年後、20年後の白岡市、そして日本という国の未来を切り拓いていくのは、新成人の皆様の行動力、柔軟な発想、新しい知識でございます。皆様には、どんな方向に進まれようと前途洋々の未来が開けています。小さく凝り固まることなく、自分の可能性を信じ、目標に向かって邁進してください。新成人の皆様の輝かしい未来を祝福申し上げ、励ましとお祝いの言葉と致します。本日は誠におめでとうございます。

 

 

 


この記事は 2018.1.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成30年1月4日(木) 

 新年あけましておめでとうございます。平成30年の仕事初めに当たり、職員皆様に挨拶を申し上げます。1711-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%b9%b4%e4%bb%95%e4%ba%8b%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%a0%ad%e6%8c%a8%e6%8b%b6また、市議会議長の藤井様はじめ教育委員会教育長職務代理者の清水様、公平委員会委員長の濱様、市代表監査委員の鬼久保様、固定資産評価審査委員会委員長の山岸様、農業委員会会長の進藤様におかれましては、松の内の大変お忙しい中、ご臨席賜り心から感謝申し上げる次第でございます。新年を迎え、晴々した皆様のお顔を拝見致しますと、私もこの1年頑張ろうと気持ちを新たにするところです。1711-2-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%b9%b4%e4%bb%95%e4%ba%8b%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%a0%ad%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 さて、国内の経済に目を向けますと、国内総生産(GDP)が16年ぶりに7四半期連続のプラス成長を記録し、今年の経済活動は緩やかに回復すると見込まれております。しかし、こうした中においても、全国の自治体は依然として厳しい財政状況を強いられております。本市におきましても平成30年度当初予算編成中であり、概ね全体の骨格が見えてまいりましたが、限られた財源でございますので、断腸の思いで予算計上を見送った事業もございます。

 また、国政においては、第4次安倍内閣において「復興の加速化」、「人づくり革命の断行」、「一億総活躍社会の実現」、「世界の中心で輝く日本」の4つの基本方針が掲げられました。そのうち「一億総活躍社会」を実現するためには「人づくり」が重要であるとの考えから、子どもたち誰もが経済事情に関わらず夢に向かって頑張ることができる社会、新しいことにチャレンジできる社会、人生百年時代を見据えた経済社会の在り方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても人づくりは喫緊の課題であります。

 本市においても引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや、子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められております。そのため、職員の皆さんに、お願いしたいことがあります。まず、「総合振興計画基本構想に掲げる3つのプロジェクトの積極的な取組」です。「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、そして「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」の取組は、今年2年目となり軌道に乗せる大変重要な年となります。このプロジェクトは、市民の皆さんの声を反映したとても大切なものですので、職員の皆さんの英知を結集して全力で取り組んで頂きたいと存じます。

 次に、「シティプロモーションの積極的な取組」です。今年も引き続きマスメディアへの出演やイベントなどに積極的に参加し、市の魅力を効果的・戦略的に発信し、知名度を高め地域の活性化につなげていきたいと思います。また、窓口や現場において、市民や事業者の皆さんに親切にわかりやすく説明することも大事な情報発信と考えております。あらゆる機会を活用し、職員一人ひとりが市の広報マンであるとの意識を持って市の魅力を発信して頂きたいと思います。私は、昨年から職員の皆さんに、主体性を持って行動して頂きたいと申し上げてまいりました。今年も、このことは同様に考えております。

 さて、私は、天皇皇后両陛下による秋の園遊会にご招待を頂きました。このことを自覚し、そして謙虚に各種事業を遂行してまいります。それと、今年は楽しみなことがございます。ある時、上田埼玉県知事と市民の皆様の前で、ト-クをしたことがございます。その時、司会者の「尊敬する人物」の問いに対しまして、「西郷隆盛」と答えました。今年、NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」が始まります。矛盾をはらむ器の大きさ、純真、狡猾、さまざまな顔を持ちそして逆境をバネに新時代を築いた西郷隆盛の人物像が、はたして私の描いている人物像であるかどうか、今年1年をとても楽しみにしております。

 年頭にあたり職員の皆様に何点かお願いがあります。まず、健康には十分留意して下さい。家庭がしっかりし、健康でいられるからこそ良い仕事ができます。周りの人の健康にも目配りして、風通しのよいより良い職場環境を作って頂きたいと思います。私は、職員の皆さんの能力の高さと誠実さは、一番理解していると自負しておりますので、職員の皆さん白岡市の職員であることの誇りと自覚を持って、引き続きご協力をお願い申し上げます。

 職員の皆さんが、この一年間健康に十分留意され白岡市発展のため、何よりも市民の皆様のため、それぞれ職務に精励されますよう心よりお願い申し上げ年頭の挨拶と致します。主に、年頭にあたりまして、このような挨拶を行いました。また、本日は朝から幹部職員への挨拶、庁議と蓮田白岡環境センタ-への挨拶等も行いました。更に、今年の景気、経済をうらなう、東京証券取引所の大発会は、昨年末より大幅値上がりし23,506円という26年ぶりの高値となり、好スタ-となりました。

 


この記事は 2018.1.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2018/1/3

2018年正月三が日

平成30年1月3日(水)

 新年明けましておめでとうございます。皆様方には、お健やかに新しい年の始まりを迎えられたことを心からお喜び申し上げます。昨年中は皆様には、一方ならぬご指導ご鞭撻を賜り厚くお礼を申し上げます。皆様のご理解によりまして、市政があらゆる面で前進できました1年でありました。本年も引き続きまして、ご理解、ご協力、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。今年は、明治維新から150年となり、日本は節目の時を迎えます。私は、この三日間、比較的穏やかな日々を過ごすことができました。1710-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5

 先ず、元旦は、午前7時頃自宅で、初日の出を見ることができました。あかあかとまぶしい光を放しつつ隣家の間をぬって上昇しましたその太陽、うまく表現が出来ませんが、上昇する太陽の光をじっと見つめまして今年も素晴らしい年になることを願い、その思いを強く致しました。元旦の我が家の儀式をつとめてから、朝食の後一つの襷をつなぐ恒例の全日本実業団対抗駅伝競走を見ました。以前から応援しているチ-ムと某指導者のチ-ムがともに素晴らしい成果を上げたレ-スを見ることか出来ました。1710-2-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5そして、駅伝競走の間に、これまた恒例の<地元天満神社と白岡八幡神社に初詣でを行いました。天満神社総代の話では、前日は天候の関係で人出が少なかったけれど、元旦は、沢山の人出となり、お札やお守り等を求める方がとても多いと言っておりまし1710-3-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5た。また、白岡八幡神社は、相変わらず参拝者が多いのには感心致しました。

 二日は、早朝から恒例の第94東京箱根間往復大学駅伝競走を見てから、幸手市聖福寺にお年始にまいりました。次に、市外において久しぶりに親戚と新年会をおこない、それと昨年末の私のお祝いをして頂き、とても嬉しく楽しく過ごすことが出来ました。1710-4-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5

 三日は、早朝からやはり東京箱根間往復大学駅伝をみました。往路優勝は東洋大学、2位は青山学院大でしたが、復路6区において青山学院大が逆転しトップに立つとそのまま東洋大学を引き離し総合優勝を果たしました。なかでも、今年の駅伝に、市内白岡東小学校卒、篠津中学校卒業、伊奈総合から今日、中央大で3区を走り大活躍をしてくれました選手がおりましたので、また一層テレビ観戦が楽しくなりました。駅伝走は選手にとって楽しくもあり、チ-ムを作り総合力を発揮するのは、何とも難しいものと強く感じました。1710-6-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5

 この3日間で、今日だけはゆっくりと過ごすことが出来ましたことと、私は男性として家のしきたりを果たすことにつとめまして、昨年暮れに準備致しましたお札、しめ縄、榊に加えまして、本日は朝方にお灯明、お神酒、お雑煮などを、床の間、大神宮様、三峰様などにお1710-5-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%89%e3%81%8c%e6%97%a5供えをし、そして今年の全ての幸せを心からお祈り致しました。報道では、穏やかな日々で新年がスタ-トしたとありますし、米国の年初の株価も最高値を記録したとあります。

 今年は、引き続き日本経済が緩やかに上昇し、景気が広くゆきわたり、私達に実感する年となることを希望し、今年が皆様にとりまして良いお年でありますようにご祈念し致し、そして私達と皆様で、良い年を創ることをお誓い申し上げましてご挨拶と致します。

 


この記事は 2018.1.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動