ブログ

ホームブログ ≫ 篠津1神山行政区総会

投稿日時:2018/1/9

篠津1神山行政区総会

1713-%e7%af%a0%e6%b4%a5%ef%bc%91%e7%a5%9e%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成30年1月8日(月)

 神山行政区の皆様方におかれましては、明るく健やかな新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。白岡市長の小島卓でございます。本日は、神山行政区の総会新年会にご案内を頂き、誠にありがとうございま1713-2-%e7%af%a0%e6%b4%a5%ef%bc%91%e7%a5%9e%e5%b1%b1%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9aす。このように、盛大に総会新年会が開催されますことは、行政区の皆様のご協力はもちろんのこと、阿部区長さんをはじめとする役員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。また、日ごろから神山行政区の皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂戴しておりますことに、心から感謝申し上げる次第でございます。

 さて、昨年を振り返り印象深い出来事と致しましては、なんといっても10月に市制施行5周年を迎え、これを記念して式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催したことでございます。これまでの市の発展を振り返り、市政の進展にお力添えを頂いた皆様へ改めて感謝申し上げるとともに、市の未来に向けた新たな一歩を皆様とともに踏み出すことができました。

 また、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他の各種事業も順調に進んでおり、着実な進展を見ることができた年であったと感じているところでございます。

 さて、年初来、日米の株式市場は活況を呈しておりまして、東京証券取引所では26年振りの高値取引が続いており、引き続いて景気が良くなればと期待するところであります。国政においては、子どもたち誰もが夢に向かって頑張ることができる社会、新しいことにチャレンジできる社会、人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。

 本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められています。本市では、総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。

 私は、市政を預かるに当たり、白岡市が市民の皆様に満足を頂き、また多くの皆様や企業から注目して頂けるような市にするため、白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗など、各種事業を展開してまいりたいと存じます。また、当地区のこととしては、3本の道路改良事業や西小学校周辺の排水改良工事、西南地区への保育所の新設など地元の皆様と協議して進めております。

 今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。どうか、神山行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。神山行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。

 *その他として、浄土宗忠恩寺の決算予算総会と役員初顔合わせを行いました。

 


この記事は 2018.1.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動