ブログ

ホームブログ ≫ 南行政区役員懇談会

投稿日時:2018/1/23

南行政区役員懇談会

1725-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9a平成30年1月22日〔月〕

 本日は、南行政区(小久喜7行政区・千駄野行政区・実ケ谷行政区計9行政区)正副区長の役員懇談会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろから南行政区の皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂戴しておりますことに、この場をお借りして心から感謝申し上げる次第でございます。昨年は、皆様のお力によりまして様々な分野に市政が順調に進展致しました。本年も皆様の変わらぬご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 さて、我が国の景気は、輸出・雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかに回復していくことが期待されております。正月のデパ-トなども大変高価な物も含めまして売り上げが伸びているとのことであります。これらは、日米の年初来の株式市場が活況を呈しておりますことも関連があるものと思われます。先週、金曜日の東証株価の終値は23,808円と高値を付けほぼ26年ぶりの高値が続いでおります。さらに、国内総生産(GDP)は7四半期連続のプラス成長を記録し、県内有効求人倍率は1.47倍となり、雇用情勢は着実に改善が進んでおります。なお、当市は、29年度は20名の職員を採用致したところですが、30年度は先般15名の新採用者を内定したところ、ここにきまして辞退者が複数でましたことから、新採用者の再募集を行うこととした次第です。

 これらのことから、先行き私共の足元まで景気の拡大が浸透し就労の改善がされるよう、政府が次の一手をくりだすことに大きく期待するものであります。時あたかも本日、第196回通常国会が召集されまして、平成30年度当初予算規模は97兆円後半の予算規模となるとのことであります。政府においては、一億総活躍社会の実現と人生百年時代を見据えた経済社会のあり方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても、人づくりは喫緊の課題です。本市においても、引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取り組みを進めてまいります。

 さて、本市では、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センター」の工事が着々と進んでおり、昨年末には外壁材の取付作業が完了したところでございます。今年10月のオ-プンに向け、現在も整備を進めております。その他、市では、重点プロジェクトである「まちのにぎわい創出プロジェクト」、これは白岡中学校周辺の土地利用の在り方につきまして、地権者会の皆様に協議を進めて頂いております。「地域活性化プロジェクト」、これは菁莪地区大山地区の活性化に向けた取り組みを、只今慶応義塾大学の先生と生徒そして各地区の代表計60名規模による地域再生策の検討を頂いておるところです。「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」、これは日本サッカ-協会と提携しましたなかでの勉学と実技そして小・中・高校生選抜によるまちづくりの提言等に引き続き取り組んでおりますが、2年目となる今年は事業を軌道に乗せるための大変重要な年でございます。また、都市計画道路白岡駅西口線や白岡宮代線をはじめとした道路整備、大小の保育所の新設など、各種事業を展開してまいりたいと存じます。

 いま、白岡市を知ろう知りたい、進出するという企業や皆様が確実に増えてきているということを肌で感じております。現に、白岡工業団地内に、大手不動産100%出資の4階建約6千500坪敷地に流通施設を備える某企業の進出が決定しましたこともとても明るい出来事であります。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございますが、これも市民の皆様のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。1725-2-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9a

 どうか、南行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。南行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。実ケ谷自治会館に参って1725-3-%e5%8d%97%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e5%bd%b9%e5%93%a1%e6%87%87%e8%ab%87%e4%bc%9aいる間に、大雪となり庁舎に帰りますと、県より雪害対策について連絡などを頂きました。市職員は、駅周辺の除雪を行うと共に協力建設業の方々と連携して、除雪や塩化カリシユウムの散布を行って頂きました。皆様の努力と協力に感謝致しますと共に事故のないことを祈る夜となりました。

 


この記事は 2018.1.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動