ブログ

ホーム ≫ Archive: 30. 6月 2016

Archive for 6月 30th, 2016

投稿日時:2016/6/30

行政区長会議

平成28年6月30日(木)

  本日は、行政区長会議を開催致しました。さて、4月14日に発生した熊本地震では、多くの方々が被害に遭い、亡くなられた方々や避難生活を余儀なくされている方々が多くおられます。さらに、梅雨の時期の豪雨被害も重なり、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞を申し上げます。

  市といたしましては、引続き、日本赤十字社を通して各団体からの義援金の送付や全国市長会を通した職員派遣の体制を整えているところでございます。皆様からは、行政区単位でのご寄附など多くの浄財を頂き、その尊い厚いご支援に深く感謝申し上げます。

  さて、今年は例年に比べ谷川岳の雪も少なく、また少雨の影響などにより、利根川水系のダムの貯水量が大幅に減少しておるところでございます。このため、6月14に開催されました国の利根川水系渇水対策連絡協議会では、利根川水系の取水制限を決定し,上水道用水と農業用水につきましても取水制限をしておりますが、これらにつきまして皆様のご協力ご理解に感謝申し上げる次第であります。

 また、市政におきましては、新年度がスタ-トし早や3か月が経過しようとしております。今年度重点的に進めておりますのが、「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」でありますが、その中の一つとして白岡市のマスコットキャラクタ-「シラオ仮面」でございますが、先般、若手職員による「チ-ムシラオ仮面」を組織し、5月29日のごみゼロ・クリ-ン運動におきまして市内各所でサプライズデビュ-を果たし、市民の皆様と一緒に美化活動に取り組んだところでございます。また、南小学校の朝のあいさつ運動にも参加し、地域の皆様と交流を深めてまいりました。

 さらに、「図書館機能を有した生涯学習施設」の整備でございますが、当初の計画どおりに進捗しておりまして、本年秋の建設工事の着手に向け、着実にそして全力で取り組んでまいりたいと存じます。そのほか、主要事業につきましても順次計画通り執行してまいります。今後とも、人と人との和を尊び新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  *その他、川口総合文化センタ-内で開催されました、見沼代用水協力協議会委員会に出席致しま

   した。

 


この記事は 2016.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/6/30

白岡市特産品開発検討委員会

平成28年6月29日(水)

  本日は、お忙しいところ、第1回白岡市特産品開発検討委員会にご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。また、先ほどは当委員会の委員(13名)をご委嘱申し上げましたところ、皆様方におかれましては快くお引き受け頂きまして、厚くお礼を申し上げます。

  さて、本市では、地域の魅力を市内外に効果的に発信することにより、地域を持続的に発展させ、市民の市への愛着度の向上や満足度の向上を図り市民との協働によるまちづくりを推進する、シティプロモ-ション戦略に取り組んでおります。その取り組みの一環として、本市ならではの特産品の積極的なPRや本市の知名度の向上を図るとともに商工業の振興や活性化を図るため、新たな特産品の開発を行うものでございます。

  そして、白岡市特産品開発検討委員会の皆様には、産官学の連携により、創意と工夫を凝らした「新たな特産品」についてご検討をお願い申し上げるものでございまして、白岡市を代表する「新たな特産品」の開発ができますようお力添えを賜りたいと存じます。

  さて、本市は、今年1月20日に坂戸市にキャンパスがございます女子栄養大学と「特産品の開発」をはじめ、「食育」などの様々な分野について連携・協力する包括協定を締結致しました。そして、3月16日には、女子栄養大学と連携した事業の第1弾と致しまして、本日お越し頂いております、女子栄養大学の高城教授に、「売れる商品づくり」をテ-マにご講演頂いたところでございます。高城先生におかれましては、今回の特産品の開発に関する事業のコ-ディネ-トをお引き受け頂き、誠にありがとうございます。今後とも、本市にご協力下さいますよう改めてお願い申し上げます。

  本日の会議は、高城先生の講話をお聞き頂き、また皆様の特産品への想いについて伺うものでございます。さまざまな視点から忌憚のないご意見をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。なお、過去において白岡市は是非ブランド品を創りになったらと、上田埼玉県知事からアドバイスを頂いております。また昨日は、安倍内閣総理大臣の街頭演説を聞く機会がありましたところ、総理は国の政策話のなかから、中小企業の支援、経済成長の一層の促進、社会保障費の充実、政治の安定、その他日本の観光事業の拡大も図るとする話の中で、「梨」の言葉が発せられました。隣におりました久喜市田中市長ともども、指をさしむけ自問自答した次第でありました。

 


この記事は 2016.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動