ブログ

ホームブログ ≫ 定例記者会

投稿日時:2016/6/1

定例記者会

平成28年5月31日(火)

   本日は、白岡市定例記者会見を行いました。今般の定例記者会見は、今週の木曜日に開会致します、第2回白岡市議会定例会に提案致します議案等について、ご説明を申し上げました。併せて、市内で開催を予定しておりますイベント等もご紹介申し上げました。

   まず、第2回議会定例会には、諸報告と致しまして、「白岡市土地開発公社の経営状況を説明する書類について」など3件を報告申し上げました。行政報告と致しましては、「第5次白岡市総合振興計画後期基本構想の見直し及び後期基本計画の策定について」など2件をご報告申し上げました。

   次に、議案についてですが、報告事項と致しまして、「平成27年度白岡市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について」など6件を提出、人事議案と致しまして、「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」など2件を提案、条例改正議案と致しまして、「白岡市議会議員及び白岡市長の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例」など2件を提案、条例廃止議案と致しまして、「白岡市立大山民俗資料館設置及び管理条例を廃止する条例」1件を提案致すについて説明しました。

   また、専決処分の承認について3件、契約の締結について1件、白岡市道路線の認定1件、白岡市道路線の廃止1件、補正予算2件も提案致しますと申し上げました。以上、諸報告3件、行政報告2件、報告6件、13議案を第2回議会定例会に提案致しますことにつき説明しました。

   事業・行事予定のうち、イベントにつきましては、先般、金星探査機「あかつき」周回軌道の投入に成功した宇宙航空研究開発機構(JAXA)から、市内の篠津中学校を卒業された研究開発部門主任研究開発員の廣瀬史子氏を講師にお招きして、文化講演会『金星探査機「あかつき」周回軌道投入大作戦』を6月25日に開催致します。イベントにつきましては、その他2件のイベントをお知らせ致しました。市と致しましては、今後も積極的に情報の提供に努めて参りますので、本日お集まりの記者の皆さん、引き続き当市に足をお運び頂き、当市の情報発信にお力添えくださいますようお願いを申し上げます。

 なお、会見の中で、私の政治姿勢についての質問を頂きました。私としましては、現在、あちらこちらの総会等に招かれで出かけることが多くありますが、その際に団体の皆様並びに多くの市民の皆様から、今後とも行政運営の先頭に立ち頑張るようにという温かい激励の言葉を頂いておりますので、私は皆様の期待にお答え出来るよう前向きに検討していますと、申し上げました。

 


この記事は 2016.6.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動