ブログ

ホーム ≫ Archive: 29. 10月 2020

Archive for 10月 29th, 2020

令和2年10月29日(木)

 本日、第3回白岡市環境審議会を開催致しました。委員の皆様には今月6日(火)に続き、来年度からの10年計画となる第2次環境基本計画の素案について、ご審議を賜りご意見等を頂戴したところです。2425

 今週26日(月)に、第203臨時国会が召集されました。菅首相は、衆参両院の本会議で所信表明を行い、2025年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現することを目指す考えを表明しております。2425-2このことを受けまして、梶山経済産業相は、実現に向けて年末までに実行計画を策定する方針を示され、グリーン成長戦略室を新設しました。温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現するには、国と地方が一体となって再生可能エネルギーの活用等を進めることが、必要ではないでしょうか。

 環境問題への取組みは、地域住民や事業者の皆様と行政との協働により、より良い環境を次世代に引き継ぐことが重要となります。委員の皆様には、引き続きより良い第2次環境基本計画となるよう、お力添えを賜りますようお願い致します。

 それと、昨日28日には、大変うれしいニュースがございました。白岡市親善大使である奈良原浩さんが二軍監督を務める東北楽天ゴールデンイーグルスが、イースタン・リーグで優勝しました。初めて二軍監督としてチームを率いての優勝、誠におめでとうございます。11月7日(土)には、宮崎で「2020プロ野球ファーム日本選手権」に出場が決定致しました。熱い戦いを期待しております。

 


この記事は 2020.10.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2424令和2年10月28日(水) 

 本日は、見沼代用水土地改良区理事会が開催され、理事として出席致しました。「令和元年度決算について」「財務状況の公表について」「令和2年度滞納整理臨宅徴収の実施について」そして「総代選挙の選挙管理者等について」な2424-2ど多くの案件が付議されましたが、慎重審議のうえ全てが可決されました。

 昨年9月4日には、見沼代用水が世界かんがい施設遺産に登録されるという大変喜ばしいニュースがありました。このニュースは、広報しらおか11月号などに掲載して市民の皆様にお知らせしたところです。18世紀初頭に、徳川八代将軍吉宗公の命を受けた井澤弥惣兵衛為永が、見沼に代わる安定した水源を求め、60キロ離れた利根川から用水路を開削しました。この見沼代用水の歴史的、技術的(閘門式運河「通船堀」の建設など)、社会的価値と、その役割が今日まで引き継がれていることが、高い評価を得まして世界かんがい施設遺産の登録となりました。江戸幕府後の見沼代用水の管理は、水利土功会や普通水利組合等を経て、現在の見沼土地改良へと変遷して参りました。

 この度、世界かんがい施設遺産登録を記念し、久喜市菖蒲町にございます星川弁天社敷地内に記念碑を建設致しました。地域の発展に尽くされた先人の皆様に感謝致しますと共に、現在ご協力を頂いている役員、総代、組合員の皆様に敬意を表します。

 


この記事は 2020.10.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動