ブログ

ホームブログ ≫ 令和2年度第3回白岡市環境審議会とうれしいニュース

投稿日時:2020/10/29

令和2年度第3回白岡市環境審議会とうれしいニュース

令和2年10月29日(木)

 本日、第3回白岡市環境審議会を開催致しました。委員の皆様には今月6日(火)に続き、来年度からの10年計画となる第2次環境基本計画の素案について、ご審議を賜りご意見等を頂戴したところです。2425

 今週26日(月)に、第203臨時国会が召集されました。菅首相は、衆参両院の本会議で所信表明を行い、2025年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現することを目指す考えを表明しております。2425-2このことを受けまして、梶山経済産業相は、実現に向けて年末までに実行計画を策定する方針を示され、グリーン成長戦略室を新設しました。温室効果ガス排出量の実質ゼロを実現するには、国と地方が一体となって再生可能エネルギーの活用等を進めることが、必要ではないでしょうか。

 環境問題への取組みは、地域住民や事業者の皆様と行政との協働により、より良い環境を次世代に引き継ぐことが重要となります。委員の皆様には、引き続きより良い第2次環境基本計画となるよう、お力添えを賜りますようお願い致します。

 それと、昨日28日には、大変うれしいニュースがございました。白岡市親善大使である奈良原浩さんが二軍監督を務める東北楽天ゴールデンイーグルスが、イースタン・リーグで優勝しました。初めて二軍監督としてチームを率いての優勝、誠におめでとうございます。11月7日(土)には、宮崎で「2020プロ野球ファーム日本選手権」に出場が決定致しました。熱い戦いを期待しております。

 


この記事は 2020.10.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動