ブログ

ホーム ≫ Archive: 19. 10月 2020

Archive for 10月 19th, 2020

投稿日時:2020/10/19

国勢調査の回答率が県内No1

令和2年10月19日(月)2419

 現在、国勢調査が行われており、調査期間は明日の20日(火)までとなっております。

まだ、回答がお済でない方は、これからでも御協力をお願い致します。

 国勢調査は、5年に一度の統計調査で大正9年から行われており、今回は実施100年の節目となります。10月1日現在、日本国内に住んでいる全ての人や世帯を対象にした統計調査で、生活環境の改善や防災計画など国及び地方公共団体における様々な施策に役立てられる最も重要な統計調査であると言われております。

 12日(月)時点での今回の国勢調査の回答状況が、総務省から公表されました。埼玉県内の回答率は78.5%で、都道府県では5番目に高い数字でした。埼玉県内の市町村別では、白岡市が90.5%で最も高くなっております。また、インターネットによる回答率も56.6%で最も高く、全国でも上位に入る数字です。市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、調査員による各家庭への訪問が少なくなるようインターネットによる回答をお願いしており、回答して頂いた皆さんには、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した「しらおか味彩センターでの割引サービス」がございます。利用方法については、お間違いのないようホームページ等で確認をお願い致します。

 白岡市は、前回の平成27年の国勢調査でも、インターネットによる回答率が高く、埼玉県内では最も高く全国の市でもベスト10に入る数字でした。これは、調査員のご活躍はもちろんのこと、何より市民の皆様の調査に対する意識が高く、ご理解とご協力によるものであると感謝致しております。ありがとうございました。

 


この記事は 2020.10.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動