ブログ

ホームブログ ≫ しらおか男女共同参画推進会議

投稿日時:2020/8/19

しらおか男女共同参画推進会議

令和2年8月18日(火)2403

 本日、しらおか男女共同参画推進会議を開催致しました。7月1日に、内閣府から「女性活躍推進のための重点方針2020」が発表されました。この方針には、困難を抱える女性への支援、男性の育児休業支援、性別にとらわれず多様な選択を可能とするための意識改革、理解促進についての施策などが盛り込まれております。

特に、今年の4月は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため在宅時間が増えたことから、家庭内でのDVが増加傾向にあることを国が発表しました。また、全国の配偶者暴力相談支援センターに4月に寄せられた相談件数は、前年同月と比較して3割増加しているそうです。

 現在、委員の皆様に御協力を頂き策定致しました「第4次白岡市男女共同参画プラン」に基づき、男女共同参画社会の実現に向けて、女性に対する暴力対策や男女共同参画の視点からの防災対策そして女性の活躍推進に向けた事業等様々な取組を行っているところです。来年度に第5次白岡市男女共同参画プランの策定を控えておりますが、国や県の方針、施策、社会の情勢を注視しながら準備を進める所存でございます。

 委員の皆様には、更なる男女共同参画の推進に向けて、様々な視点からご意見・ご提言をお願い致します。

 


この記事は 2020.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動