ブログ

ホームブログ ≫ せっかくの桜咲く日曜日神社三か所に参りました

投稿日時:2014/4/6

せっかくの桜咲く日曜日神社三か所に参りました

平成26年4月6日(日)

 桜満開の日曜日は、諸々の用事のため三か所の神社に参りました。まず、加須市千方神社に参り、当地内で行われました加須市長選立候補者の激励に行きました。

   二か所目は、高岩天満宮神社に参り、高岩行政区1・2区の総会及び地域公共交通システムと自主防災組織の立ち上げに向けた説明会に出席しました。

   三か所目は、小久喜久伊豆神社に参り、当地内で行われました小久喜ささら獅子舞奉納祭典に出席しました。小久喜ささら獅子舞は、この小久喜の地へ文政年間に、さいたま市深作から伝えられたと言われております。

   白岡市の歴史や文化を語るうえで欠かすことのできない宝物であり「白岡市指定文化財第一号」に指定されております。このような、かけがえのない伝統芸能が今日に至るまで継承され続けていることは、小久喜ささら獅子舞保存会の皆様をはじめ地域皆様方の多大なるご尽力の賜物であり、心から感謝申し上げます。

   なお、当市が、ごく最近企業に依頼しました市民の意識調査によりますと、白岡市内に行ったことのある場所として小久喜久伊豆神社は35.2%、催しものとして小久喜ささら獅子舞に行った人は15.1%でした。 この結果は、久伊豆神社には沢山の方が参っておりますが、芸術的にも素晴らしいささら獅子舞は、つい最近まで毎年実施していないことが影響していると考えられます。

   私も、常々市民の皆様方が、郷土の歴史や文化や芸術などへの理解を深め、郷土意識を高めることにより、豊かな人間性をはぐくんでいただくことが、まちづくりを進める上で極めて重要なことであると考えております。今後とも、小久喜ささら獅子舞をはじめ豊かな感性や想像力を引き出すことができる、文化や芸術の振興に努めてまいります。小久喜ささら獅子舞が末永く後世に継承されますことと、小久喜ささら獅子舞保存会をはじめとする地域の皆様方のご活躍をご祈念致します。

   私は、今日もせっかく満開に咲く桜をじっくり鑑賞しませんでしたし。また、各地の神社におきましてしっかりとお参りしたかといいますと、すこし疑問が残りました。せっかちの性格がわざわいにならないように十分注意し、新しいまちづくりに全力で取り組んでまいります。皆様のより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い致します。

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動