ブログ

ホームブログ ≫ へレンズヴェイル州立高校表敬訪問

投稿日時:2013/9/25

へレンズヴェイル州立高校表敬訪問

平成25年9月25日(水)

   へレンズヴェイル州立高校が表敬にお出でいただきました。

へレンズヴェイル州立高校は、オーストラリアのクイーンズランド州のゴールドコーストにあり、当市の白岡高校と姉妹校を締結している関係で、毎年お互いの生徒が訪問し合い、交流を深めております。

   若い多感な時期に積極的に海外へ出て、他の国の文化に触れることは、大変有意義であり大きな刺激になることと思います。

   突然ですが、道が狭いです等々の質問を何度も受けました、けれども何とか自分の経験で答弁することが出来ました。

   限られた期間ではありますが、生徒の皆さんが良い思出を作る事が出来ればと思っております。

   常々思いますのは、私の世代ですとどうしても英語に対してかまえてしまうところがありますが、生徒の皆さんは身振り手振りで一生懸命自分の意思を伝えようとしていただいており、そうするとなんとなく言わんとすることも理解できる部分もありました。

   言葉が通じなくても、様々な手法で意思の疎通はできるのだなと改めて感じました。日本の良さを少しでも吸収して、健康で帰国してくれればと思い、また7年後の東京オリンピックにはきて頂ければと、心は晴れ晴れとしました。

 

 

 


この記事は 2013.9.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動