ブログ

ホームブログ ≫ シルバ-人材センタ-の総会が開催されました

投稿日時:2012/6/22

シルバ-人材センタ-の総会が開催されました

平成24年6月21日

公益社団法人白岡町シルバ-人材センタ-の定時総会が開催されました。当シルバ-人材センタ-の会員の皆様方には、日頃から、高齢者福祉行政の推進にご指導とご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

   さて、先に厚生労働省から発表された平成21年度の我が国の平均寿命は、男性が79歳で女性は86歳となっております。

   また、高齢化が進み1990年には、高齢者1人を5.1人で支える「胴上げ型」であったものが、今では3人で1人担ぐ「騎馬戦型」、2055年には、1.2人で1人の面倒を見る「肩車型」になると言われています。このことから、年金や医療などの社会保障制度の見直しが急務となっております。

   当町におきましても、2015年には、4人に1人が65歳以上となることが予測されており、超高齢社会の到来がまさに目前に迫っている状況であります。

私は、このような状況を踏まえ、今後加速する超高齢社会への対策を図るために、皆様のご協力のもと高齢者が元気で住みやすく、活力のある地域社会づくりに積極的に取り組み、高齢者福祉計画の基本理念であります「健やかな福祉のまち」の実現のため、最大限の努力を傾注して参ります。

   また、当シルバ-人材センタ-におかれては、公益法人となった初年度であり、今後も西崎理事長を中心に会員の皆様のお力で新たな事業へ取り組むとともに、さらに事業活動の公益性を高めて頂きたいと切に願っております。

 


この記事は 2012.6.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動