ブログ

ホームブログ ≫ ダブル戦でワクワク・結果最高

投稿日時:2016/7/11

ダブル戦でワクワク・結果最高

平成28年7月10日(日)

 本日は、参議院議員選挙投開票日となりました。なお、第98回全国高校野球選手権埼玉大会第二日目であります。私は、日曜日の今日、県営大宮球場で第三試合の県立白岡高等学校が、本庄東との対戦となりましたので応援に市職員幹部とまいりました。試合は、終始緊張の連続でありましたが、白岡高校が3対0で快勝しました。

   急いで帰り、本年、最大の政治テ-マです参議院議員選挙開票速報に聞き入る準備に入りました。投開票が行われた第24回参議院議員通常選挙の結果は、与党が勝利を納めました。参院選でありますので、政権交代をめぐってということではなく、主として現政権が掲げる経済政策「アベノミクス」、そして「一億総活躍社会」実現と「地方創生」推進への国民の評価が、ある程度選挙の結果として表れたものと思っております。

   埼玉選挙区は自由民主党の関口昌一議員が4回目の当選を果たしました。関口昌一先生はこれまでの国政でのご経験は十分でありますので、今後は党の要職等の重要政策にかかわる立場になるものと期待を致している次第です。

   また、今回の選挙は選挙制度改革の一環として公職選挙法が改正され、選挙権が18歳以上に引き下げられました。18歳以上の皆さんにとっては初めての選挙となりましたが、今回の選挙につきましても投票率の低さが目立ちました。選挙権は有権者に与えられた権利の一つでもあります。自らの権利を放棄することなく、意思を示して政治に参加して頂きたいと存じます。

   私は、今日は、二連勝した気持ちとなりましたので、遅くなった時計を気にしながら乾杯を行うことができました。それぞれ関係者の皆様ご苦労さまでした。おめでとうございました。

 

 

 


この記事は 2016.7.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動