ブログ

ホームブログ ≫ パ-クシティ白岡夏祭り

投稿日時:2019/9/2

パ-クシティ白岡夏祭り

令和元年8月31日(土)

 本日は、パークシティ白岡夏祭りにご案内を頂きました。パ-クシティ白岡夏祭りが盛大に開催されましたことを心からお祝い申し上げます。2182-%e3%83%91%ef%bc%8d%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8aアンサンブルや吹奏楽の演奏、各種ゲ-ム大会や出店など地域の皆様が知恵や力を出し合って開催されたこのお祭りを、ここに集っている皆様はとても楽しみになさっていたことと存じます。私は、常々、地域のつながりやふれあいなくしてまちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしたいと考えているところでございます。2182-2-%e3%83%91%ef%bc%8d%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a

 さて、市政においては白岡市第5次総合振興計画の基本構想に位置付けた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に鋭意取り組んでいるところです。また、都市計画道路白岡宮代線については、東北自動車道をはさんでJR白岡駅側は、橋脚の基礎工事が無事に終了致しました。市役所側についても、これから基礎工事の準備に入るところで順調に進捗しています。

 さて、元号が「令和」と改まり、新しい時代を迎えました。白岡市も心機一転、新たなステ-ジにステップアップしてまいります。おりしも、パ-クシティ白岡夏祭りの会場には、本日埼玉県知事に就任されました大野元裕知事がお見えになりました。大野知事には、令和の時代730万県民をリ-ドして頂きますが、内政、外交、防衛、領土、財政、社会福祉等、素晴らしい国家観をお持ちの知事でありますので、県民に約束したこしを遂行するには、政治を安定させ政策を実行して頂くことをご期待申し上げます。

 白岡市の子ども達も、スポ-ツに勉学に頑張っております。菁莪小学校生を主としたバレ-ボ-ルで活躍しておりますドラゴンボ-イズが今月の全国大会に出場致しました。なお、複数の生徒や学校が関東大会に出場しておりまして、このことはとても素晴らしい出来事です。また、過半、発表の全国学力・学習状況調査によりますと、白岡市の小学6年生と中学3年生の国語、算数・数学、英語(中学生)の平均正答率は、全国と埼玉県の平均をいずれも相当数うわまわっているとのことでして、子ども達も先生方も教育委員会もとても素晴らしいことです。

 なお、東洋経済新報社が発行している「都市デ-タパック2019年版」住みよさランキングが発表され、白岡市は埼玉県で5位になりました。このランキングは、様々な分野の公的な統計を使って安心度、利便度、快適度、富裕度の4つのカテゴリーから総合的に評価し、「都市力」を明らかにしたものです。市制施行以来、白岡市は埼玉県内で上位に位置しつづけており、これまでの白岡市のまちづくりが一定の評価を得たものであると、とてもうれしく思っております。

 今後も、皆様とともに魅力ある住みよいまちづくりを進めてまいる所存でございますので、引き続き皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。お祭りを主催されました関係者の皆様に深く敬意を表しますとともに、参加されておられます皆様のご健勝をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2019.9.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動