ブログ

ホームブログ ≫ 上野田自主防災会防災訓練

投稿日時:2015/11/8

上野田自主防災会防災訓練

平成27年11月8日(日)

   上野田自主防災会の防災訓練にご案内を頂きました。渋谷区長を始め上野田行政区の皆様方には、本日のような防災訓練の実施や防災備品の整備などに積極的に取り組んで頂くとともに、地域の方々の防災意識の向上にご尽力頂き厚くお礼申し上げます。

   なお、本日の当地区の防災訓練は雨中の訓練となりましたが、ほぼ予定通りの皆様が参加され、また地元第3分団の団員と埼玉東部消防組合消防局の皆様には、出動有難うございます。白岡市も、これまでも安心・安全のまちづくりに積極的に取り組んできたところでありますが、東日本大震災や阪神・淡路大震災のような大規模な震災が発生致しますと、市役所や消防、警察、自衛隊など、いわゆる「公助」に、残念ながら限界があります。

   阪神・淡路大震災では、救出された人の約8割の方は、隣近所の人に助けられたと言われております。隣近所同士の助け合い、いわゆる「共助」が災害時に命を守るために大変大きな力になるものです。普段大切なことは、いざというときには、日頃の行政と地域の信頼関係が重要であり、かつ地域の連携、結びつき、支え合い、そしてご自身の体験と訓練が活かされるものと存じます。

   上野田自主防災訓練の皆様には、白岡市の地域の防災力の要として、普から災害に対する心構えと地域ぐるみの対策を備えて頂き、大変有り難く感じております。私と致しましても、このような訓練を契機に、引き続き防災,減災対策に取り組み、災害に強いまちづくりと安心安全な住民生活の実現に向けて全力で努めてまいります。

 

 

 


この記事は 2015.11.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動