ブログ

ホームブログ ≫ 久喜・幸手地区保護司会白岡支部等懇親会及びしらおか味彩センタ-出荷組合忘年会

投稿日時:2019/12/20

久喜・幸手地区保護司会白岡支部等懇親会及びしらおか味彩センタ-出荷組合忘年会

令和元年12月19日(木)2266

 本日は、久喜・幸手地区保護司会白岡支部及び功保会員、久喜地区更生保護女性会白岡部会、協力雇用主懇親会にそしてしらおか味彩センタ-出荷組合忘年会に、場所も時間も同じにお招き頂きました。まず、日ごろ地域における更生保護活動に2266-2また明るい社会の実現のために大きな役割を担って頂いております保護司会白岡支部等の皆様方に心から感謝申し上げます。

 本日の研修会では、前久喜・幸手地区保護司会会長に、これまでの長きにわたる保護司としての豊富な経験や知見を通しての貴重なご講話を頂いたと伺っております。皆様の今後の活動の一助になったことと思います。平成28年12月に公布、施行された「再犯防止等の推進に関する法律」を受け、平成29年12月には「再犯防止推進計画」が策定されました。国、地方公共団体とともに保護司を始めとする民間協力者が一体となって再犯防止施策を推進することが盛り込まれるなど、保護司の皆様の活躍が期待されています。

 しかしながら、その一方で保護司の成り手不足や高齢化が問題となっています。こうした中で、本日の研修のように保護司を退任した方からの経験や思いを次世代に引き継ぐための取組を推進していくことも、今後は重要になってきます。保護司会並びに更生保護女性会及び協力雇用主等地域の更生保護関係者が同じ目的を持つ団体として連携し、一体的な活動の推進に取り組んで頂くことをご期待申し上げるとともに、これからも支援や犯罪予防活動にご理解、ご協力を頂きますようお願い申し上げます。

 また、しらおか味彩センタ-出荷組合の皆様には、日ごろから市の農業政策の推進に格別のご理解・ご支援を賜っておりますことに改めてお礼を申し上げます。出荷組合の皆様方におかれましては、地域で生産された新鮮で安心・安全な農作物を消費者に供給され、当市の農業振興並びに地産地消の推進にご尽力頂いておりますことに心から感謝申し上げます。なお、ふるさと納税の返礼品として皆様方が手塩らかけて作られた農作物をご提供頂いていることに、重ねてお礼申し上げます。

 市と致しましては、農業生産・経営の基礎的な資源である農地が優良な状態で確保され、有効利用が図られるよう支援させて頂くと共に市の立地を生かした都市近郊農業を確立し、農業経営の安定化が図れるよう国や県の制度を活用し、最大限の努力を傾注してまいる所存であります。皆様方におかれましても、本市の農業振興にさらなるご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。本日、ご参会の皆様方のご健勝、ご繁栄を心よりご祈念申し上げます。


この記事は 2019.12.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動