ブログ

ホームブログ ≫ 久喜白岡薬剤師会新年会

投稿日時:2015/1/18

久喜白岡薬剤師会新年会

平成27年1月1日17(土)

   久喜白岡薬剤師会の新年会にお招き頂きました。薬剤師会の皆様方におかれては、日頃から地域住民の保健衛生の向上にご尽力頂き、深く敬意を表すると共に心から感謝申し上げる次第であります。

   近年、私たちは生活習慣病をはじめとする様々な疾病に脅かされておりますが、何よりも人生を充実して過ごすためには「まず健康であること」が第一であります。健康づくりの基本は「栄養、運動、休養」でありますが、現代の生活習慣病などは、食生活を含めた生活スタイルに起因しているといわれております。

   特に、最近の食生活は大変豊かになりましたが、その反面、栄養に対する正しい認識の欠如や運動不足などが影響して、生活習慣病などの慢性疾患の状態にある方が増えているようです。私と致しましても、常々「心身ともに健康であることがすべての基本である」との考えており、地域保健活動を推進し地域の皆さんが、健康で生きがいを感じられるまちづくりのために、最大限の努力を傾注してまいります。

   久喜白岡薬剤師会の皆様方には、医薬品処方の専門家として健康づくりの案内役を果たして頂き、各地域の住民の皆様の健康増進に寄与され重ねてお礼申し上げます。

   さて、政府は96兆3,420億円の平成27年度当初予算を決定しました。中でも、地方創生先行型等の交付金として、26年度補正、27年度予算合計では、1兆円となりました。このことは、地方自治体の私達は「自ら考え、行動し、そして計画を起こしていく地方版の総合戦略を策定し、取り組んでまいらなければなりません。

   地方創生は、日本の創生です。国民の意識が変わるよう国と地方が相携えて、人口減少克服・地方創生を実現していく努力をしてまいりますので、市民皆様にはより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。久喜白岡薬剤師会の益々のご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。


この記事は 2015.1.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動