ブログ

ホームブログ ≫ 今年もあと二日 明日は

投稿日時:2011/12/31

今年もあと二日 明日は

平成23年12月30日

一夜飾りは、あれこれ言われる。今日はその前日の30日です。私の家では、大なり小なり今日で3日目となった年末清掃と、新年を迎えるために、しめ縄・しめ飾りなど家屋内外のものを更新いたすことが出来ましたので、新年を迎える準備がどうにか整ったものと実感致しました。  

   しかし、世の流れは急速であります。従前の日本経済は、米国がクシャミをすると、日本は風邪を引くといわれる位の差がありました。今、世界は正にグロ-バル時代であります。

 東京証券取引所では、本日が年末恒例の大納会であります。しかし大納会は、今年を象徴する取引となりました。株価は29年ぶりの安値となり、昨年対比金額で約1,900円、率にして18%も下げました。また円高ドル安だけでなく、ユ-ロは100円を割る取引となりました。

   景気を占う意味からも、期待を持っていた年末の東証株価は最悪の結果となり、年明け後は日本経済を支える電機や自動車など輸出企業の業績をさらに圧迫しそうです。政府と各国のリ-ダ-は、予想が当たらなくなるような政策を協調を持って絶間なく実行して頂くことを願うばかりであります。

   ふと気が付くと、庭に寒中にもかかわらず可憐な花がしっかりと咲いています

この花は、きっとすぐ来る正月にも咲き続けることでしょう。私もこの花に元気をもらい、来る年も全力で頑張ってまいります。


この記事は 2011.12.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動