ブログ

ホームブログ ≫ 千葉県君津市との友好都市協定署名式

投稿日時:2020/8/5

千葉県君津市との友好都市協定署名式

2399令和2年8月5日(水)

 念願の千葉県君津市と、白岡市では初めてとなる「友好都市協定」の署名式を行いました。本協定は、3月23日(月)に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、延期としていたものです。感染症の状況を勘案し、本日感染防止対策としてオンラインによる署名式を執り行ったものです。

 署名式では、君津市から石井宏子市長と鴇田剛市議会議長、白岡市から私と井上日出巳市議会議長が参加し、両市長挨拶後に署名、特産品の紹介、記念撮影、両議長の挨拶などを行いました。報道機関の皆様には、取材を頂きまして、誠にありがとうございました。2399-2

 白岡市と君津市は、両市にゆかりのある江戸時代中期の政治家・学者である新井白石を通じた市民同士の交流や特産品の販売などを重ねてきて、これまでに両市議会による友好交流協定の締結(平成29年2月)や災害時相互応援協定を締結(平成30年3月)して参りました。2399-3特に、昨年(令和元年)9月に発生した台風15号による災害時には、君津市に物資の提供や人的支援を行い、両市の絆が一段と深まったところです。

 今後は、新井白石を通じた文化交流はもちろんのこと特産品の相互販売を継続していくほか、災害時の連携や自然体験や各種イベントによる観光交流、スポーツ交流など幅広い分野での交流を計画し、実施していくことで両市の友好を深めて参りたいと思っております。君津市の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

 そして、先日1日(土)には市職員が新型コロナウイルスに感染したことで、市民の皆様には不安を与えるとともにご心配をお掛けいたしまして、深くお詫び致します。君津市との友好協定の署名式前には、保健所の指導のもと、濃厚接触者となった職員や同じ課や業務上接触のあった職員などPCR検査を行った結果、全ての職員等の全員が陰性と判断されました。今後は、より一層の職員の健康管理を徹底するなど、庁舎をご利用の皆様の安心・安全に向けて、万全を期して参ります。

 

 


この記事は 2020.8.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動