ブログ

ホームブログ ≫ 叙勲受賞祝賀会

投稿日時:2016/8/2

叙勲受賞祝賀会

平成28年8月2日(火)

   本日、前白岡市議会議員古武三千雄様、並びに、前白岡市消防団長蔦澤泰二様の叙勲受賞祝賀会を、私達(白岡市長小島卓、白岡市議会議長藤井栄一郎、白岡市消防団長大高馨)発起人により挙行致しました。ご出席の皆様方におかれましては、公私ともにお忙しいところご臨席賜りまして心から厚くお礼申し上げます。

   さて、皆様ご案内のとおり4月29日昭和の日に、お二人は叙勲受章の栄に輝かれたところでございます。まず、前白岡市議会議員古武三千雄様が、永年にわたる地方自治のご功労により旭日双光章を受章され、また、前白岡市消防団長蔦澤泰二様が、永年にわたる消防のご功労により瑞宝双光章を受章されました。

   古武様、蔦澤様、このたびは誠におめでとうございます。このことは、ご本人様の栄誉であるばかりでなく、郷土の誇りであり私たち関係者にとりましても誠に喜ばしいかぎりでございまして、ご出席の皆様とともに心からお祝い申し上げる次第でございます。また、その間、苦楽をともにされ、後顧の憂いなくそれぞれのご活動に精励することができるよう、内助の功をお尽くしになられたご家族に対しましても、深く敬意を表する次第でございます。

   前白岡市議会議員古武三千雄様におかれましては、昭和54年5月に白岡町議会議員として初当選なさって以来、平成27年4月まで36年間の長きにわたり、白岡町及び白岡市の議会議員として市政進展のために力を尽くして頂きました。その間、白岡町議会議長及び白岡町議会産業常任委員会委員長など要職を務められ、地方自治の実現と住みよいまちづくりに大きく貢献されました。

   特に、平成4年5月に開庁致しました現在の市庁舎建設にあたりましては、白岡町議会議長として庁舎周辺の整備や文書管理などの細部にまで意を用いられ、古武様のご尽力により市庁舎は機能的でありながら親しみやすく、またまちの顔となりました。そのほか、蓮田市白岡町衛生組合議会議員として、また白岡町及び白岡市の農業委員会会長や白岡町監査委員など行政委員会の要職を歴任され多くのご功績を残されました。

   また、私事で恐縮でございますが、私の議員時代には先輩議員としてとてもお世話になり、市長就任に際しましても大変なお骨折りを頂きまして、心から深くお礼を申し上げます。

   次に、前白岡市消防団長蔦澤泰二様におかれましては、昭和44年10月に消防団員を拝命以来、平成25年3月まで43年間余りの長きにわたり、消防団業務に従事されました。

この間、数多くの火災現場に出動され、常に第一線に立って被害の軽減に尽くされ職責を遂行されました。

   蔦澤様は、火災現場での消防団員相互の情報連絡体制を確保するため、トランシーバーの必要性を訴え平成5年に全分団に整備なさいました。さらに、夜間における現場活動の安全確保のため、照明装置の必要性を訴え平成15年度から各分団へ配備した消防ポンプ車に高性能の投光器を整備なさいました。また、複雑多様化する災害に対応するためには、消防団員の能力の向上を図るべきであるとの信念のもと、訓練の必要性を強調し消防団員の服装規律及び消防操法技術の習得に努められました。

   さらに、白岡市の防災会議の委員として防災対策に尽力され、市の総合防災訓練をはじめ自主防災組織の防災訓練にも積極的に参加されるなど、広く地域の防災思想の普及に努められました。本日、かくも多数の方々が祝賀に参集されましたのも、お二人のご功績とご人徳によるものでございまして、ここにご参会の皆様とともに永年のご功績をたたえ、このたびのご栄誉を心からお祝い申し上げる次第でございます。

   今後とも、古武様、蔦澤様におかれましては、益々ご自愛のうえご健勝で、豊富なご識見と尊いご経験を生かされ、白岡市のさらなる進展のため一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本祝賀会の開催に当りご協力賜りました関係皆様に対し、深く感謝申し上げますとともに、古武様、蔦澤様の益々のご活躍とご一家の繁栄、ご出席の皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げます。

 


この記事は 2016.8.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動