ブログ

ホームブログ ≫ 園芸主産物共進会(梨の部門)開催

投稿日時:2014/8/8

園芸主産物共進会(梨の部門)開催

平成26年8月7日(木)

 白岡市園芸主産物共進会(梨の部門)を開催致しました。例年より少し遅れた、梨の共進会となりました。梨の審査方法は、まず一次審査として、形状・色択・玉揃えを委員・専門審査員が審査を行い、優良賞品を選定しました。

   次に、二次審査では優良賞品を専門審査委員により糖度を測り、それを参考に再度、形状・色択・玉揃えの審査を行い、各入賞品を選定する。また特等及び一等については、2点の候補から食味の審査を行い選定する。

以上により、特等1名・一等1名・二等3名・3等5名を選定しました。

   今年の白岡産の梨は、例年通り甘味、収穫量、品質も上々です。なお、白岡産の梨は「白岡美人」という愛称で親しまれており、市場においても高い評価を得ていると認識しております。

   これは、白岡産の梨の美味しさが消費者に評価された結果であり、生産者の皆様の品種向上への努力の賜物であると、心から敬意を表する次第であります。

   市と致しましては、白岡市の特産品である梨の振興をより一層推進して参りたいと考えているところであります。どうか、委員の皆様には、市の農業進展のために、より一層のお力添えを下さいますようお願い致します。


この記事は 2014.8.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動