ブログ

ホームブログ ≫ 地域安全協定調印式

投稿日時:2015/5/21

地域安全協定調印式

平成27年5月20日(水)

   白岡蓮田環境事業協同組合と「地域安全に関する協定」を締結しました。白岡蓮田環境事業協同組合代表理事の西野様、久喜警察署茅島署長におかれましては、大変お忙しい中地域安全協定の調印式にご出席を賜り厚くお礼申し上げます。

   代表理事の西野様におかれては、日頃から白岡市の環境衛生行政に多大なるご貢献を頂いております。また,久喜警察署茅島署長におかれましても、白岡市を含む管内の防犯対策に日頃からご尽力頂き有難うございます。この度の調印は、地域の安全に関する連絡体制を確立するとともに犯罪防止に向けた広報、啓発活動等を通じて安心して暮らせる安全な地域社会の実現を目的に、地域安全に関する協定を締結したものであります。

   白岡蓮田環境事業協同組合におかれては、平成26年11月、ゴミ収集車両にドライブレコ-ダ-や車載無線機を新規に導入しました。当組合では、平常時の活動の中で、これらの機器を有効活用して子ども達の通学時間の不審者や犯罪につながる情報の通報や記録など、防犯活動に活用できるとの提案から今回この協定を締結する運びとなりました。

   ちなみに、白岡市管内における犯罪の発生件数は、一時期に比べますと全体的に減少の傾向にあるように見受けられます。しかし、振り込め詐欺のように現在も認知件数と被害額が大変多くなっている犯罪もあります。犯罪のない明るいまちづくりには、住民の方一人ひとりが防犯意識を持ち、地域とのつながりを深めていくことが大切であります。

   白岡市では、地域の自主防犯活動を始め日頃から積極的に地域安全に取り組んでおりますが、今回の協定の締結により白岡蓮田環境事業協同組合、教育委員会、警察署等を交えての各機関での連携が生まれることにより、地域におけるつながりをさらに強固なものにし、犯罪減少への大きな効果を期待出来るものと考えております。

 

 


この記事は 2015.5.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動