ブログ

ホームブログ ≫ 埼玉県東部ブロック市町民生委員・児童委員協議会会長連絡会議

投稿日時:2014/7/26

埼玉県東部ブロック市町民生委員・児童委員協議会会長連絡会議

平成26年7月25日(金)

   埼玉県東部ブロック市町民生委員・児童委員協議会会長連絡会議にお招き頂きました。埼玉県東部ブロック市町民生委員・児童委員協議会は、埼玉県東部地区の15市町で構成され、各市町の民生委員・児童委員協議会相互の連絡連携等を図るために設置されております。

   本日は、当会議が白岡市を会場に開催されますことから、開催地の市長としてご挨拶を申し上げたところです。さて、現在のわが国は、世界的に例を見ないスピードで少子高齢化が進行しております。(中でも埼玉県は、全国でも急激に高齢化が進むと見込まれております。

   一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯がますます増加する中、かつては存在していた「地域のつながり」の希薄が顕在化しております。私は、住民の安心と安全を確保するには、地域における見守りが大変重要であると考えております。

   そういった中で、常に相手の立場に立ち親身になって相談を受け支援をしていただく、地域と行政とをつなぐ民生委員・児童委員の皆様の役割にますます期待が高まっております。

   本日の会議では、各市町の協議会会長さんがお集まりになっておりますので、民生委員・児童委員の皆様は、地域福祉推進の要あり、更なる地域福祉の向上と発展に一層のお力添えをお願い致しました。なお、夕方からは情報交流会に出席いたしました。

 

 

 

 


この記事は 2014.7.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動