ブログ

ホームブログ ≫ 埼玉県立白岡高等学校創立40周年

投稿日時:2016/11/10

埼玉県立白岡高等学校創立40周年

1434-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%89%b5%e7%ab%8b40%e5%91%a8%e5%b9%b4平成28年11月9日(水)

   本日は、埼玉県立白岡高等学校創立40周年記念式典にお招き頂き、市を代表致しまして心から祝意を表させて頂きました。輝かしい40年の歳月を回顧し、関係皆様の御胸中は感慨無量であるものと拝察致します。顧みますれば、白岡高等学校は昭和52年4月、この地に開校されました。ご当地周囲は、以前は地域の皆様が運動会を行ったり、子ども達のスポ-ツの場でもありました。

   しかし、白岡市は首都圏40キロ圏内に位置していることから、当時から東京のベッドタウンとして人口増加が著しく、県立高校の開校が待ち望まれておりました。それから40年の年月が巡り、かつては田園風景だった白岡高等学校周辺も、文化的で自然と調和した美しい市街地に変貌するなど、取り巻く環境は大きく変わりました。そうした中にありましても、歴代の校長先生をはじめ教職員各位の教育に対するたゆまぬご努力と保護者の皆様並びに地域の皆様のご支援は変わることなく、今日の白岡高等学校の輝かし伝統を築き上げられたものと心から敬意を表する次第でございます。

   また、普通科に加えて平成8年4月には、国際文化コ-ス及び情報ビジネスコ-スが新設され、時代に即応した教育により、創立以来数多くの優れた人材を輩出しておられますことに、白岡市長と致しまして大変誇らしく、また心強く感じております。白岡高等学校におかれましては、この喜びの40周年を節目として、これからもともに活力ある地域づくりにご協力くださいますようお願い申し上げる次第でございます。

   生徒の皆さんにおかれましては、白岡高等学校が目指す学校像「自主と奉仕の精神に満ち、社会に貢献する人間を育てる、地域から信頼される学校」を目標に、勉学に、部活動に、ボランティア活動等に積極的に取り組み、充実した学生生活を送られていることと存じます。

 これからも、先輩方が築き上げられた歴史と伝統を受け継がれるとともに、この白岡高等学校で学ばれたことを糧に、校歌の三番に綴られている「世界を盟う君と吾れ」のように世界へ大きく飛躍されることを心からご期待申し上げます。

白岡高等学校の今後ますますのご発展と関係皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


この記事は 2016.11.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動