ブログ

ホームブログ ≫ 埼玉県議会議員岡重夫議員県政報告会

投稿日時:2014/7/27

埼玉県議会議員岡重夫議員県政報告会

平成26年7月26日(土)

   埼玉県議会議員岡重夫議員の県政報告会にお招き頂きました。猛暑の中、近隣首長として、田中久喜市長、宮代榎本町長と共に私も、お招き頂き参加致しました。なお、上田埼玉県知事も特別来賓として招かれました。

   岡県議の県政報告会に、私は今回で2度目の出席となりますが、正直なところこの度も不思議に思うことがありました。それは、地元市会議員を始め近隣選挙区の議員さんもほとんど参加致しておりません。ここがなかなか理解できないところであります。しかし、いざ県議会議員選挙となりますと岡県議は2連勝でありまして、この理由はいろいろな角度の方々のご支援があるからだと思われます。

   私は、挨拶の中で、市制施行後重点的に進めてまいりました事業についてまず述べました。

地域公共交通システム「のりあい交通」は、本年10月から実証運行を開始します。市民皆様の大きな期待を頂いています図書館機能を有した生涯学習施設の建設用地につきましては、24日の議会全員協議会において、庁舎敷地の30,000㎡の中に8,000㎡(千駄野運動場広場)を確保することにしました。

   また、併せて都市計画道路、白岡・宮代線の東北道に架かる橋の新設事業についても同時に取り組んでまいると説明し、ご理解を頂きましたので早期建設に向け努力してまいります。こうして、市政運営が順調に進展致しておりますのも、岡県議をはじめ本日ご来賓の上田清司埼玉県知事、近隣首長、また議会議員の皆様、市民皆様のご理解とご支援の賜物であります。

   そうした中、岡県議は郷土愛の精神に裏打ちされた、優れた政治的感覚と抜群の実行力をもちまして、白岡・宮代・菖蒲の南埼地域の発展はもとより埼玉県の発展のため、まさに縦横無尽のご活躍は衆目の一致するところであります。 また、埼玉県と連携して整備を進めておりました白岡西部産業団地につきましても全面的なご支援を頂き、その上県が進める防災基地の在り方、公園墓地の在り方などにつきましても、常に協議を頂いております。私ども市政に携わるものにとりましては、大変心強い限りであります。

   どうか、岡県議におかれては高い見識と豊富なご経験を生かされ、南埼地域はじめ上田知事が目指します「安心・成長・自立自尊の埼玉へ」躍進するため、益々のご活躍をご期待申し上げます。

そして、私と致しましても、岡県議と共に上田埼玉県知事の益々のご活躍をご期待申し上げます。

   岡県議におかれては、埼玉県とのパイプとして白岡市の新しいまちづくりを推進していくために、より一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

   私は、白岡市長の職にございますが、自由民主党白岡支部の支部長でもあります。私と致しましては、多数の市民と多くの同士と協議しつつ、岡県議と共に白岡市の発展のために努めてまいる所存であります。と挨拶を致しました。

 


この記事は 2014.7.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動