ブログ

ホームブログ ≫ 埼葛斎場組合議会・埼玉東部消防組合正副管理者会議

投稿日時:2015/1/22

埼葛斎場組合議会・埼玉東部消防組合正副管理者会議

平成27年1月21日(水)

   本日、埼葛斎場組合の副管理者として組合議会定例会に出席いたしました。埼葛斎場組合は、斎場の設置及び維持管理に関する事務を共同処理するために設置された一部事務組合で、春日部市、蓮田市、白岡市及び杉戸町の3市1町で構成されております。

   本日の議会では埼葛斎場組合斎場使用条例の一部改正、平成26年度一般会計補正算、平成27年度一般会計予算の3議案を上程致しました。

   埼葛斎場組合は、人生の終焉を迎えるための大変重要な施設であります。今後とも適切な運営に心がけ、地域の皆様が穏やかに故人を送ることができる施設となるよう努めてまいります。

  斎場組合議会終了後、埼玉東部消防組合の正副管理者会議に出席致しました。本日の 埼玉東部消防組合の正副管理者会議は、今月の臨時議会と3月に開催する定例議会に、提案する議案を主な議題と致しました。

   また、平成27年度の体制整備についての説明があり、新高機能消防指令センター運用開始に伴い、指揮隊の増設、水難救助隊の新設、高度救助隊の新設準備を進めてまいります。

  特に指揮隊については、現在の久喜消防署と幸手消防署での配置から、新たに白岡消防署と加須消防署に指揮隊を増設し、現場指揮体制の充実強化や安全管理、現場広報活動の充実を図るものです。消防組合は、市民の命と地域の安全を守る重要な機関になります。副管理者として真摯に取り組んでまいります。

 

 

 

 

 


この記事は 2015.1.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動