ブログ

ホームブログ ≫ 夏祭りが各地で開かれる週末—その1

投稿日時:2013/7/28

夏祭りが各地で開かれる週末—その1

平成25年7月27日(土)

 7月最後の週末を迎え各地域において、それぞれ工夫を凝らした納涼夏祭りが開かれ、お招き頂きました。本日は、各地域の夏祭りにまいるにあたり、主催者の方と秘書が十分に打ち合わせをして頂いておりましたので、午後3時過ぎ土砂降りの雨・雷雨もちょうどあがる時間に家を出て、夏祭りにまいりましたが終始天候が心配でした。

 元来、夏祭りは農作業の労働をねぎらう、あるいは疫病を封じることを目的とする祭事でありましたが、昨今はその形態も変わってきております。特に近年の地域コミュニティの希薄化に伴い、地域の結束と連帯がなくなってきている中にありまして、こうして皆さんが一堂に会して和気あいあいと語り、楽しめる場は、大変貴重なものであります。いわば、行政では中々手が届かないところを担っていただいており、まちづくりが進みますことは、私といたしましても大変うれしく関係皆様に深く感謝を申し上げる次第です。

下野田睦会夏祭り(下野田鷲宮神社。睦会主催。雨上がり時。午後4時打ち上げ花火3発を合図に夏祭りが始まりました。地元中学校吹奏楽部も参加頂く。)

 

駒形夏まつり(駒形公園。新白岡を中心とした市街化区域。人口急増地域。夏まつりに携わっている方は、私の知り合いの方々。)    

 

白岡駅西口商店会夏祭り(西口広場。白岡市の玄関口の皆さんは、夏は夏まつり、秋はわんぱく商店街、真冬はイルミネ-ションといつも市民の目を楽しませてくれています。白岡中学校吹奏楽部も参加頂く。子どものダンス。太鼓。)

 

東伸団地夏祭り(東伸団地内広場。白岡市内一番の広大な会場での夏祭り。模擬店などもたくさん。雷雨、土砂降りの雨、テントが飛ばされるような大風。)

  

 

**今日一日中は、夏祭りの実行委員や主催者の方々は、天候と行事スケジュ-ルの調整で大変御苦労様でした。また、どちらの会場でも子どもたちが夏祭りに参加してくれているのがとてもほのぼのしく、安心し、元気をもらいました。**

 

 


この記事は 2013.7.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動