ブログ

ホームブログ ≫ 夏祭り後半の日曜日

投稿日時:2016/8/23

夏祭り後半の日曜日

平成28年8月日21(日)

   早朝より、昨日とはうって変った青天となりました。友人に依頼し二人で農道周辺に除草剤散布を行いましたが、大変な暑さでした。午後は会議を行いまして、その後昨日の大雨で延期となりました、各地の夏祭りに参りました。

   まず、新白岡ニュ-タウン納涼盆踊り大会に参りました。会場では、白岡東小学校生徒達及び高岩囃子連によるお囃子の競演、そして市民皆様によります各種踊りが行われておりました。暫らく観覧のうえ、当ニュ-タウンはやがて30年を迎えるが、ある社の報道では例年進化を続けていて、素晴らしい環境整備がされていると報道がありました。

   環境と言えば、浅井自治会長は、白岡市環境審議会会長を務められ、当市の環境整備に尽力頂いています。また、当市と致しましても地域の皆様のよりどころであります、三丁目集会所の外壁改修工事に補助金を白岡東小学校に第二児童クラブを建設致します。更には、新白岡駅前広場の再整備を行うこととしています。

   さて、私は、常々、地域のつながりやふれあいなくして、まちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしなければならないと考えているところでございます。白岡市では、現在、「図書館機能を有した生涯学習施設」の建設を進めております。この施設は、すべての人たちが生涯を通じて楽しく学び、憩い、交流することができる地域コミュニティの拠点となるものでございます。すでに入札もすみまして、9月議会に付議し議決頂き工事着工となります。

   また、只今第5次総合振興計画後期計画を策定中でありますが、今迄よりは一歩踏み込んで、県道白岡菖蒲線、県道岩槻幸手線(御成街道線)沿線の一部につきましては、色塗りを変更して参りたいと考えております。さらには、各企業が白岡市に進出の計画があるように受け賜っておりますが、これら企業は、市街地に大規模な面積を必要とする社もあるようであります。しかし、市としてすぐには対応しかねることも生じていますので、この機会を失することのないように知恵を絞ってまいります。

   更には、教育、社会福祉、産業振興、都市計道路、市民協働のまちづくりを進め、今まで以上に市政サ-ビスの向上に努め、白岡市のさらなる飛躍を目指し新しいまちづくりに全力で取り組んでまいります。皆様方におかれましては、これからもこのような地域の交流を大切にして頂き、地域発展のためより一層のご支援・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。お祭りを主催されまし関係者の皆様に深く敬意を表しますとともに、参加されております皆様のご健勝をご祈念申し上げました。

実ケ谷納涼盆踊り大会

   午後6時20分、実ケ谷夏祭り納涼大会にまいりました。毎年ご案内頂き厚くお礼申し上げますと共に盛大に開催されますことお喜び申し上げます。当実ケ谷納涼大会は、例年二日間開催されています大変歴史のある夏祭りであります。吉田区長はじめと致します実行委員会の皆様中心に、当地域の皆様が一体となった納涼大会でありまして、比較的若い方も実行委員として参加されております。まちの発展は、地域の皆様のつながりやふれあい、支え合い、交流、親睦を深めることが何よりも大切と思っております。

   私は、当地域の皆様には特にいつも想い出がありまして、この度もいち早く地域こぞった激励を頂きました地域でありまして、皆様の声にお応えするよう市政進展に邁進してまいります。

   昨日の雨の関係がありまして、私の方は今日のスケジュ-ルに変更が生じましたので今回は長いが出来ませんでしたが、都合をつけて頂き挨拶の機会を頂きました。内容は、白岡ニュ-ウタウン納涼盆踊りの時とほぼ同様にお話を致すことができました。

元組盆踊り大会

   午後7時過ぎに、篠津久伊豆神社境内において開催されております、元組同好会土屋会長主催の元組盆踊り大会にお招き頂きましたので喜んだ参りました。会場は、地域交流の和を踊りの輪に代えて楽しく和やかなひと時を、そして子どもさん、篠津中学生、大人等大勢の方々が太鼓を主体とした踊りに興じておりました。

   私は、集会所に上がらさせて頂き暫しの間、皆さんと歓談させて頂きながら感じることは、やはりまちの発展は、地域皆様のつながりやふれあいなくしてありえないと思いまして、人と人のつながりを大切にしなければならないと深く思いました。

   地域それぞれの夏祭り実行委員の皆様ご苦労様です。皆様が知恵や力を出し合って実行されたお祭りを、皆さんがとても楽しい一時を過ごしてくれたことと存じます。午後9時前に挨拶の機会を頂きました。内容は、白岡ニュ-ウタウン納涼盆踊りの時とほぼ同様にお話を致すことができました。帰り時には、雨雲がこちらに来つつあるとの情報です。夜半から、明日にかけて台風の影響が気になりつつの遅い帰宅となりました。

 

 


この記事は 2016.8.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動