ブログ

ホームブログ ≫ 多忙な2月25日(火)

投稿日時:2014/2/26

多忙な2月25日(火)

庁議を開催しました

   明後日に開催されます、平成26年第1回白岡市議会定例会に提案いたします行政報告3件、議案28件につきまして、当市の幹部会議であります庁議を開催し、議案内容について協議を行いました。

 

地域公共交通会議が開催されました

  第10回の地域公共交通会議、地域公共交通確保維持改善協議会が開催されました。現在、全国の多くの自治体では、高齢化や核家族化の進展に伴い、高齢者の方の通院や買い物等の日々の移動手段を確保し、安心して暮らすことができる取り組みが進められています。こうした問題を解決するため、当市でもデマンド交通の運行に向け準備を進めています。

  デマンド交通は、利用する方があらかじめ予約をして、同じ方面に行く方と乗り合いながら目的地に移動する交通機関です。平成26年10月から実証運行を予定しています。是非、多くの皆さんにご利用いただき、外出や買い物などを楽しんでいただきたいと思います。

 

年金者連盟白岡支部新年会

   年金者連盟白岡支部新年会にお招きをいただきました。年金者連盟は、主に当市の職員で退職された方で構成されております。皆さん、60歳で退職されましても、まだまだ非常にお元気で、また健啖ぶりを見せていただきました。皆様には退職されましても、豊富な経験を生かして、市政運営に様々な助言もいただいているところです。

   皆さん方は、今日の白岡市の礎を築いてきた方たちですので、これからも当市の新しいまちづくりにご尽力をいただきたい、とお願いをしてまいりました。

 

定例記者会見を開催しました

  定例記者会見を開催しました。当市では、年4回開催する議会定例会の前に、議会へ提案する議案や市内で開催されるイベントなどを中心に記者会見を開いています。

  白岡町の時には、定期的に記者会見を行っておりませんでしたが、先行自治体が行っていることなどを踏まえ、開催しております。私も、町長、市長と経験してまいりました中でも、やはり、市と町ではマスコミの注目度も違うなあと改めて感じております。

   こうした記者会見は、当市をPRするためにも非常に有意義である、と考えております。私は、これからも先頭に立って、当市の魅力の発信に努めていきます。

 

なお、夜は地元の用事で幸手市まで出かけました

 

 


この記事は 2014.2.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動