ブログ

ホームブログ ≫ 定例記者会見

投稿日時:2015/9/1

定例記者会見

平成27年9月1日(火)

   本日,白岡市定例記者会見を行いました。記者会見の内容は、明後日に開会致します9月議会定例会に提案致します議案及び市内で開催を予定しておりますイベント等につきまして、ご説明を申し上げました。 まず、諸報告と致しまして、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づく健全化判断比率にいて」を説明致しました。行政報告と致しましては、「白岡市マスコットキャラクタ-及びロゴマ-クの募集について」など、3件をご説明申し上げました。

   議案と致しましては、人事議案と致しまして「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」の1件、条例制定議案と致しまして、「白岡市災害見舞金等支給条例」など6件、また補正予算8件、決算認定については9件であります。以上、諸報告1件、行政報告3件、議案24件を9月議会定例会に提案致す説明を行いました。

   事業・行事予定としましては、10月1日からの「旅券(パスポ-ト)窓口の開設」について、ふるさと納税の状況について、お知らせ致しました。

   イベントにつきましては、第32回白岡ふるさとまつりが10月18日の日曜日に、白岡市コミュニティセンタ-で開催され、吹奏楽や郷土芸能など文化団体等による舞台発表などが行われる。また、11月23日の月曜日には第11回わんぱく笑店街が開催されます。これは、地域の小学生がお店を出店するもので、遊び感覚で商売を体験することにより、商売の仕組みや面白さを理解して頂くものです。当日は、同じ場所で軽トラックを使用したお店を出店する「しらおか軽トラック市」も開催され、賑わいを創出致します。イベントにつきましては、その他4件につきお知らせ致しました。

   結びに、当市としましても、今後も積極的に情報の提供に努めて参りますので、本日、お集まりの記者の皆さんには、引き続き当市に足をお運び頂き、白岡市の情報発信にお力添えを下さいますようお願い致しました。

夏が終わろうとしています。今年の夏は、戦後70年の節目の中地域においてもいろいろと想いがつながる暑い夏となりました。県立白岡高校の活躍、埼玉県知事選挙等等。全国的には、災害や事件・事故などへの複雑で多様化した対応が求められた夏と感じました。

   こうした中、改めて、埼玉県、特に当地域の安定度は、多くの市民に支えられていると感じています。また、私の家の庭には猛暑日が14日を記録するなど厳しい暑さとなったことが、関係するのでしようか?庭に綺麗なシャクナゲの花がさきました。


この記事は 2015.9.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動