ブログ

ホームブログ ≫ 小学校秋季大運動会も終了

投稿日時:2015/9/28

小学校秋季大運動会も終了

平成27年9月27日(日)

   9月最後の週末には、市内小学校4校の秋季大運動会が開催されました。 予定では土曜日に、篠津小、大山小、菁莪小、白岡東小の4校の運動会が開かれることになっておりましたところ、このところの長雨の影響と金曜日も朝からかなり雨が降ったことから、白岡東小は早々に日曜日に順延としました。他の篠津小、大山小、菁莪小は、予定通り決行と判断されました。このように判断された4校の各学校長の決断は、結果的には大成功でした。

   どちらの学校も、少し柔らかい中での運動会の開催にこぎつけることが出来ましたのも、各校長先生や先生方や地域の皆様と児童達の見事な連携よる雑巾・手ぬぐい等による雨水の吸い取りや砂入れ等、懸命なグランド整備の甲斐がありましたお蔭でありまして、私からも感謝と御礼を申し上げる次第であります。

   土曜日は、篠津小、大山小、菁莪小の運動会は、予定通り午前8時30分開始の学校、また30分遅れや1時間遅れの学校もありました。白岡東小は日曜日としましたが、やはり雨雲の関係もあり、校長先生や各先生方や地域の皆様のグランド整備の甲斐がありまして、開催されました。児童の皆さん、運動会で大切なことは、一生懸命頑張り全力を尽くすことです。

   スポ-ツは、いろいろなことを教えてくれます。精神的にも身体的にも大きく成長する今、スポ-ツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を身に付けることは、大きな意義があることと思います。本日の運動会を通じて、競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んで頂きたいと思います。また、各学校長をはじめ先生方のご指導によって、児童皆さんが中心になり、運動会を運営されておられることを頼もしく思いました。

   運動会にあたり、児童の皆さんが結果を恐れず、力一杯取り組まれ、気持ち良い汗をかいて下さい。そして,怪我に気をつけて楽しく元気にはつらつとした、思い出のある皆さんの運動会にして頂いたと実感しました。各学校とも素晴らしいアイデアと趣向を凝らした、児童や先生方全員が熱の入った運動会が繰り広げられましたので、久しぶりについ長居をしてしまいました。

   児童の皆さんもすでに二学期がはじまっております。私も、木曜日から天候を気にしましたし、二日間の運動会の応援に少し疲れた週末となりましたが、児童皆さんの頑張りと元気をもらいまして、闘志を燃やし頑張って前に進みます。

 

 


この記事は 2015.9.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動