ブログ

ホームブログ ≫ 平成27年度がスタート

投稿日時:2015/4/1

平成27年度がスタート

平成27年4月1日(水)

   いよいよ、平成27年度がスタート致しました。本日は、始業とともに新採用職員、昇格、異動等の辞令を交付し、また、市長室において先般の3月議会定例会において選任いたしました、長島秀夫教育長、新井二郎教育委員へ就任の辞令を交付致しました。

   法改正により、この4月から教育行政は、大きく変わってまいります。長島教育長におかれましては、豊富なご経験のもとそのお力を遺憾なく発揮頂き、白岡市の教育行政の向上にご活躍をお願い致しました。その後、年度始めの訓示式を開催し、職員の皆さんに向け訓示を行いました。

   本年度は、「地方創生」への取組が始まる重要な一年となること、困難な時代にあっても時代に適応して市民の皆様のご期待に応えていかなければならないこと、白岡市の職員であるという役割を自覚し自分自身の責任を果すこと、などを申し上げました。そして、

  1. 役所にお出でになる市民の皆様お一人おひとりに、丁寧に誠意を持って対応して頂きたい。

  2. 職員の皆さんは、白岡市の職員であることの誇りを持って、全力で職務に当たって頂きたい。また、その職責についての強い自覚を持つと共に自ら進んで自己革新、自己研鑽に努めて頂きたい。

  3. 危機管理機能の強化。さらに幹部職員には、困難な問題こそ先頭に立って直接指揮に当たって頂きたい。

  4. 多様な行政ニーズの裏には、先ず経済の潮流の変化が大変大きく影響している。「経済、金融の動き」に関心を持って頂きたい。

  5. 健康には十分留意して頂きたい。家庭が確りし健康でいられるからこそ良い仕事ができます。

   などをお願い致しました。

   また、本日、埼玉県及び埼玉県教育委員会から派遣された4名の職員、14名の新規採用職員を新たにお迎え致しました。新規採用職員の皆さんには、一日も早く職場の雰囲気に慣れ、先輩職員の指導のもとそれぞれ担当する事務をしっかり身に付けて頂きたいと思います。

   その他本日は、庁議の開催、介護認定審査会委員22名の委嘱式、転入教職員及び新採用者26名の辞令交付式に出席、蓮田白岡衛生組合辞令交付式、最後は観光協会の辞令交付を行いました。

 


この記事は 2015.4.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動