ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年度(第1回)白岡市総合教育会議

投稿日時:2016/7/8

平成28年度(第1回)白岡市総合教育会議

平成28年7月7日(木)

   本日は、「平成28年度第1回白岡市総合教育会議」について開催のご案内を申し上げましたところ、皆様には公務ご多忙中にもかかわらずご出席頂きまして、誠にありがとうございます。日ごろ、市教育行政の推進につきまして、格別なるご尽力を賜り深く感謝を申し上げる次第でございます。

   さて、昨年4月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が施行されてから、一年が経過致しました。

本市におきましても、昨年度は2回の会議を開催させて頂きまして、教育に関する諸問題等について協議・調整を図ることができました。

その中でも、本日会場をお借りしておりますここ大山小学校の複式学級化についてのお話もございまして、その方針等についてご意見を頂いたところでございます。

   本件につきましては、本日の議事の中で取り扱うことが出来まして、しっかりご意見をお伺いすることができました。やはり、複式学級は行なわず、今迄通りの方針のもと学校教育を進めてまいります。私は常日頃から、将来にわたり活力ある地域社会を維持していくためには、学校教育や社会教育の充実を図り、本市の未来を担う人材を育むことがとても重要なことであると考えております。

   そのため、市長と教育委員の皆様が、この総合教育会議を通して更なる協力・連携を進め、将来の白岡市を担う子供達の教育について、しっかりと考えてまいりたいと考えております。そのため、それぞれのお立場でお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

   なお、総合教育会議終了後は授業参観を行いましたところ、先月庁舎に社会科見学に見えた3年生から、「しばらくでした」と声をかけられまして、こちらのこと覚えていてくれてうれしくなりました。また、子どもたちと会話をしながら給食を頂きました。とてもおいしく全部を頂いたところ、隣の6年生男性からプリンを頂きましたので、計2個も頂くことができました。純粋で疑うことさえ知らない子ども達をみていますと自然に微笑ましくなりました。大山地区の教育の充実と繁栄を誓うものです。


この記事は 2016.7.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動