ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年1月27日(水)の行動

投稿日時:2016/1/27

平成28年1月27日(水)の行動

白岡市PTA連絡協議会全体研修会

   本日、白岡市PTA連絡協議会全体研修会にお招きを頂きました。PTA連絡協議会の皆様により、子どもたちの教育進展のため、このように研修会が開催されますことに、敬意を表する次第でございます。

   当研修会では、市広報紙コンクールの表彰や、久喜市のご出身でプロ野球選手から大学教員へ転身された立正大学特任専任講師の西谷尚徳様によるご講演が行われました。申し上げるまでもなく、次代を担う子どもたちが心身ともに健全に育つことは、私たち大人すべての願いであります。

   私は「まちづくりは人づくり」であり、教育の充実なくして市の発展はありえないと考えております。皆様方には、日頃からご尽力頂いておりますが、私も総合教育会議を通じて教育行政に取り組んでまいりますので、今後も白岡市の児童生徒の健全育成のために、引続きお力を賜りますようお願い申し上げます。

 

南地区行政区役員懇親会

   見沼代用水土地改良区理事会に出席し、その後、南地区行政区役員懇親会に出席を致しました。南地区行政区は、南小学校の学区である実ケ谷区、千駄野区、本村区、沖山1区、パ-クシティ区、沖山2区、北区、三光区、小久喜二区の9つの行政区で構成される組織で、日頃から地域福祉や学校安全、自主防災活動などにおいて行政区同士の連携を深め、活発な活動を行っております。

   遅れて到着致しましたところ早々に役員の皆さんからは、それぞれの悩みや課題など、種々の要望、ご意見を頂きました。答えられた案件と持ち帰りしたものもありました。私、頂きました昼食は、庁舎に戻りとても美味しくうれしく頂きました。

 

久喜地区警察官友の会新春賀詞交歓会

   夕方からは、久喜地区警察官友の会平成28年新春賀詞交歓会に出席を致しました。日頃から、久喜地区警察官友の会の皆様方におかれましては、それぞれのお立場で警察官の立場を良く理解され、地域の犯罪防止や明るい社会づくりに多大なるご尽力を頂いておりますことに、心から敬意を表する次第でございます。

   近年は、社会経済状況や雇用情勢の悪化などを背景に、犯罪の多様化や犯行手口の巧妙化、さらに犯罪が低年齢化しております。こうした中にありましても当市につきましては、県内でも刑法犯の少ない市であると評価されておりまして、これも久喜警察署の茅島署長をはじめ署員の皆様のご尽力により、市民の生活の安全を守って頂いておりますことと深く感謝申し上げます。

   私といたしましても、今後とも久喜警察署をはじめ関係皆様方と連携を図りながら、安心・安全な生活環境の整備のために最大限の努力を傾注してまいりますので、市民の皆様方におかれましては、警察官の活動支援をはじめとする地域の安全向上のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

白岡工業団地振興会新年賀詞交歓会

   久喜地区警察官友の会の後、白岡工業団地振興会新年賀詞交歓会に出席を致しました。白岡工業団地振興会におかれましては、佐藤会長並びに役員の皆様をはじめ会員の皆様方の力強い結束と協力のもと、当市の工業発展のためご尽力頂き心から感謝を申し上げる次第でございます。

   昨年は、都市計画道路篠津柴山線の開通や圏央道の埼玉県内全線開通し、白岡市の交通利便性が飛躍的に向上いたしました。白岡工業団地をはじめとした市内の経済活動にとって、良い影響をもたらすものと考えております。

   当市と致しましても、県と協調し各企業合同による求人説明会を本年も実施致しまして雇用のご支援を致してまいります。また、女子栄養大学と協定を結びまして、食と市民の健康増進、学校給食、生涯学習等に助言やご指導を頂くこととし、安全健康なまちづくりを致してまいります。

   今後も企業進出による税収の増加や雇用の創出等が期待されるなど、白岡市にとって大変喜ばしいことであり、今後もさらなる発展に向けてまちづくりに取り組んで参ります。

   なお、白岡市関係者での挨拶には、防災行政無線のデジタル化、市民待望久しい図書館機能を有した生涯学習施設の秋の着工、東北道に橋を架ける準備に入る、味彩センタ-周辺の駐車場の整備、宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)の廣瀬史子様、恩賜財団、皇室のお話を少し致しました。


この記事は 2016.1.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動