ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年1月28日(木)の行動

投稿日時:2016/1/28

平成28年1月28日(木)の行動

議会全員協議会

   本日、議会全員協議会が開催されました。全員協議会は、市議会を運営していく上で生じる様々な協議事項についての意見調整を行なうため、議長の招集によって開かれます。この度は、執行部からの協議報告を行う機会を頂きましたので、私どもから3件の報告事項につき説明を申し上げました。

   まず、諸報告事項と致しまして、「マイナンバー制度に係る通知カードの送付状況等」を報告致しました。昨年12月の議会定例会におきまして、行政報告を致しましたが、その後の通知カードの送付・受取状況、個人番号カードの申請者数等について、説明を致しました

   次に、協議報告事項と致しまして、「白岡市地域福祉計画(案)」を報告致しました。この計画は、当市における地域福祉の推進を図りながら、「誰もが安心して共に暮らせるまち」を実現するため、市民・福祉関係者・行政の今後5年間の行動指針として策定するものす。今回、おおむねの案がまとまりましたので、報告したものであります。

   その後、「図書館機能を有した生涯学習施設の基本設計」についてであります。昨年の7月から「図書館機能を有した生涯学習施設」の設計業務を進めてまいりましたが、この度基本設計がまとまりましたので、その内容につきまして報告をしたものです。各報告事項について、議員の皆様からも熱心な質問を頂き、執行部として丁寧な説明をさせて頂きました。

 

埼玉県市長会東部ブロック連絡会

   午後からは、松伏町で開催された埼玉県市長会東部ブロック連絡会・東部地域職員研修会に参加致しました。県市長会東部ブロック連絡会は、埼玉県東部の13市で構成され、課題を共有する市同士の緊密な連携を図るために組織されております。

   本日は、埼葛町長会との共催で行われ、県東部地域の首長と職員が一堂に会した研修会になっております。講師には、テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏をお迎えし、「舞台裏から見た日本の経済・政治」と題し、ジャーナリストとして活躍した経験を踏まえ、現在の日本の政治経済について分かりやすく解説を頂きました。私は、お話しをお聞きし相通ずることも多々ありましたけれど、参加した皆様には参考になったでしょうか、いかがであったでしょうか。

   三反園訓氏は、今年前半に行われる鹿児島県知事選に立候補する雰囲気でありますが、その際は私も陰ながらご支援申し上げますので、ご健闘をお祈り致します。

 

白岡市管工事業協同組合新年会

   夕方からは、白岡市管工事業協同組合の新年会にお招き頂きました。白岡市管工事業協同組合の皆様には、組合員各位の力強い結束と協力のもと、都市機能になくてはならないライフラインを守るため、日々ご努力を頂いております。

   市民の皆様が日々快適に過ごせるのは、1日も休まずに漏水修理等にご努力頂いている皆様方のご尽力の賜物であり、重ねてお礼を申し上げます。九州地方では大寒波の影響により、水道管が凍結、破損し、断水が続いております。現在の異常気象によっては、私たちの地域でも起こりえることなのかもしれません。水道設備は、市民生活、医療、経済活動に大きな影響を与えるものであります。

   白岡市管工事業協同組合の皆様におかれましては、すでに災害時における水道施設の応急活動の応援に関する協定を当市と締結して頂いており、改めてお礼を申し上げますとともに、引き続き安定した水道事業にご尽力賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

最後に、防災行政無線の整備、図書館機能を有した生涯学習施設の秋着工、東北道に橋を架ける準備、宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)の廣瀬史子様と恩賜財団と皇室等のお話をさせて頂きました。

 

 


この記事は 2016.1.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動