ブログ

ホームブログ ≫ 恩賜財団母子愛育会総裁表彰受賞記念御祝い会

投稿日時:2012/6/24

恩賜財団母子愛育会総裁表彰受賞記念御祝い会

平成24年6月22日

白岡町母子愛育会主催によります、恩賜財団母子愛育会総裁表彰受賞記念御祝い会が多数の皆様の参加のもと盛会に開催されました。

    母子愛育会は、昭和9年に現在の天皇陛下のご生誕を記念し「恩賜財団母子愛育会」が設立され、当時の出産・育児に係る環境改善への活動が開始されたわけでございまして、現代のボランティア活動の先駆けでございます。

   当町では、昭和11年に旧日勝村が、全国で第一号の「愛育村」として指定され、その後三村合併により、現在の母子愛育会の母体となる、「愛育会」となり現在に至っています。

   去る4月18日に、第44回愛育班全国大会におきまして恩賜財団母子愛育会総裁でございます秋篠宮妃殿下から、75年にわたりますたゆまぬ活動の功績が認められ、全国で唯一総裁表彰を受賞されました。

   今年度におきましても、平成22年度から引き続き全国の模範愛育班として、恩賜財団から指定を受けられたとのことです。私といたしましても、全国に白岡町母子愛育回の活動を紹介できますことは、大変うれしく我が町の誇りであります。

   どうぞ、今後とも五十嵐会長を中心に、会員相互の連絡を密にされ地域保険活動の輪を広げて頂き、まちづくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2012.6.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動