ブログ

ホームブログ ≫ 感染症拡大防止のための分散勤務

投稿日時:2020/4/29

感染症拡大防止のための分散勤務

令和2年4月29日(水)2357

 緊急事態宣言の発令から昨日で3週間が経過いたしました。先週は新型コロナウイルス感染症の感染が鈍化傾向にあるような報道もございましたが、なかなか増加に歯止めがかかってい2357-2ません。

 今日は、昭和の日ですが、市役所でも一部の職員が出勤し業務に当たっていました。私も、職員との打ち合わせなどもあり出勤いたしました。職員には、緊急事態宣言の期間中の計画的な年次休暇を促すとともに、土日の振替・休日の代替日指定など出勤の分散を図り、3密を低減させるように約2週間前から取り組んでいるところです。また、職務場所についても会議室を臨時の仕事場として分散勤務を行い、接触機会を低減させるようにしています。これらは、職員が集団感染し庁舎を閉鎖する事態になった場合、業務が停止して市民の皆さんに迷惑をおかけする事態にならないようにしている取り組みの一つですので、ご理解をお願い致します。

 さて、東京を中心に大型連休を「ステイホーム週間」とし、埼玉を含む一都三県でキャンペーンを展開しております。私も、感染リスクを抑えるために、出来る限り家にいようと呼び掛けを行っています。家族の憩いの場となっている市内の都市公園についても、更なる感染拡大防止を図るため、明日の30日(木)から遊具の使用を休止させていただきますので、ご理解・ご協力をお願い致します。 

 5月1日(金)には、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第7回)を開催する予定でおります。

 

 

 


この記事は 2020.4.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動