ブログ

ホームブログ ≫ 春雪の中の入学式

投稿日時:2015/4/9

春雪の中の入学式

平成27年4月8日(水)

   本日、市内すべての学校で入学式が執り行われました。朝方は、みぞれ交じりの雨でしたが、徐々に雪に変わり春雪の中の入学式となりました。午前中は中学校、午後は小学校、白岡高校での式典になりますが、私がすべての入学式に出席することもできないため、副市長、教育長、教育委員とともに各学校で祝辞を述べさせて頂いております。

   午前中は、南中学校の入学式に出席致しました。新入生は、124名4クラスです。中学時代というものは、大人になるための基礎を築く大切な時期です。また、苦しい時や辛いときに助け合い励まし合える、一生涯付き合っていける友人を見つける時期でもあり、長い人生の中で必ず大切な宝物となります。

   勉強にクラブ活動に、明るくのびのびと励み、素晴らしい思い出がたくさんできますよう心から願っております。また、式典の間、上級生の皆さんのしっかりとした態度に関心いたしました。南中学校の良き伝統として、ぜひ新入生にも引き継いで頂きたいと思います。

   また、午後からは、菁莪小学校の入学式に出席致しました。新入生は、45名で2クラスです。今までの幼稚園や保育園とは違い、小学校の大きな体育館での式典です。新1年生の皆さんは、ドキドキしたのではないでしょうか。かわいい新1年生皆さんの前で祝辞を述べさせて頂きましたが、皆さんから元気いっぱい挨拶をして頂き私もうれしくなりました。

   今日から9年間にわたる義務教育が始まります。保護者の皆様には、その第一歩を踏み出したお子様の姿にお喜びもひとしおのことと思いますが、これからしばらくの間、生活環境も変わり緊張しておりますので、健康管理に十分なご配慮をお願いしたいと思います。子どもたちは、まちの活力の源であります。

   私といたしましても、引き続き教育委員会と連携しながら未来を担う子どもたちの成長をバックアップしてまいります。

 

 

 


この記事は 2015.4.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動