ブログ

ホームブログ ≫ 東部八市長懇談会

投稿日時:2016/8/19

東部八市長懇談会

平成28年8月18日(木)

  本日は、春日部市で開催された平成28年度東部八市長懇談会に出席致しました。この会は、埼玉県市長会東部ブロック連絡会のうち、春日部市以北の行田市、加須市、春日部市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、白岡市の八市で構成され、市行政の諸問題について相互の情報交換を行い、円滑な市政の運営を図るために設置されています。

  9月議会前でしたが、各市の市長が集まりそれぞれの地域の現状や課題、それについての取組や重点施策について意見を交換し、また同じ立場の者同士、叱咤激励し合いました。今後も、この会の活動と連携を密にし、埼玉東部地区の繁栄のため手を携えながらさらに尽力してまいります。

      *その他、本日は、第2回白岡市都市計画審議会を開催し、蓮田都市計画地区計画の変更について

         諮問を願いました。

 また、本日午後は予想外の大雨となりまして、一時間に68mmの最近経験したことのない雨量となりました。市内には、大雨対策として色々な設備が備えてありますが、その一つとして白岡西に設置しております大柳ポンプ場の稼動状況は、職員の機転対応と幸い当時は元荒川水位が下がっていたため排水が非常に上手くいきまして、被害はほぼなく終了しました。

 その他、市内の被害につきましては、東北道の下を通ります市道が冠水致しましたことと、少し道路が冠水したところもありまして、被害に遭われた皆さまには申し訳ありませんが、その他は大きな災害もなく済むことができました。

 安全対策が着実に進展しているものと感じました。でも、全ての安全対策はこれからでありますので、皆様のご理解を頂きながら懸命に努力してまいります。

 

 


この記事は 2016.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動