ブログ

ホームブログ ≫ 正月三が日

投稿日時:2015/1/3

正月三が日

平成27年1月3日(土)

   2015年がスタ-トしました。元旦は、いつもの時間に起きまして外を見ますと今日一日は、晴天になるという予感がしました。新聞を多少読みながら、新年の初日の出を待ちました。午前7時頃、東隣の家の間からまばゆいばかりの光を発しながら、辺りを照らしつつ勢いよく昇る太陽は圧巻そのものでした。まるで今年1年が輝かしい年になるような、朝日を拝むことが出来ました。思わず手を合わせ、今年1年が安全、幸せ、輝く年になることをお祈り致しました。

   我が家では、正月は男性が任される作法がありまして、そこからが私の仕事始めです。暮れに準備しました、お札、榊、お供え、お燈明台に加えてお燈明に火をつけ、御神酒と雑煮などを上げて新年を祝いました。

   昼ごろまでは、恒例の全日本実業団男子駅伝競走を見ることが出来ました。(結果は、トヨタ自動車の優勝でした。)その後は、各地神社の歳旦祭、元旦祭に出席致しました。今年は元旦からとても寒いので、大勢の初参りの方々がお参りに見えておりましたが、若干例年よりは少ないように見受けました。その後は、来訪者の方々とお話が出来まして、夜は年賀状の整理を行い一日が終りました。

   二日は、やはり朝日を拝んだのち、少しだけ東京箱根間往復大学駅伝競走を見まして、10時からの代議士の賀詞交歓会に、それからは忠恩寺住職家にお年賀に参りまして、その後は来訪者の方との懇談が出来ましたのは幸いでした。

   夜は、大学駅伝のビデオを見ましたが、レ-スは各学校の明暗がはっきりした一日のようでして、全選手が全力を出し切るコンディション作り、心を一つにして襷を繋ぐことは大変難しいものとつくづく感じました。

   三日は、やはり午前7時頃から朝日が光をはなしつつ、上がる瞬間を見ることが出来まして、今日も素晴らしい一日になると予感が致しました。今日はもう三日目になります、大神宮様等に御神酒等を上げることを行いました。

   その後は、珍しいことに、東京箱根間大学駅伝競走(青学の素晴らしい新記録による総合完全優勝)を全て見ることが出来ました。今日は、大変ゆっくりすることが出来まして、これにより三が日が終わりとなり明日は四日となります。もう、市役所の仕事が頭に浮かんで来ています。

 

 


この記事は 2015.1.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動