ブログ

ホームブログ ≫ 民生委員・保護司連絡会

投稿日時:2016/2/13

民生委員・保護司連絡会

平成28年2月12日(金)

  本日は、民生委員・保護司連絡会が、初めてのもようしとして開催されました。私は、平成10年に保護司に委嘱されておりまして、本日はこの連絡会に保護司として出席致しました。保護司の皆様には、日頃不幸にして罪を犯した人への社会復帰への支援、立ち直りや社会を明るくする運動に大変なるご尽力を頂いております。民生委員の皆様には、犯罪や非行を防止し立ち直りを支える社会を目指す運動を行うとともに、青少年の健全育成の推進と在宅要援護高齢者や多数の方への生活相談等にご尽力頂いております。特に、東日本大震災時の高齢者、お一人の生活者等の確認には大変奔走され、市としてもいち早く全ての方の居住状況の確認がとれたことは、有り難い出来事でした。

  さて、国においては、「再犯防止に向けた総合対策」が進められる中、出所時の住居の確保と就労の支援が課題となっております。出所後、社会的に孤立させることなく、健全な社会の一員としてその責任が果たせるように支援していくためには、本人の努力や忍耐も必要であると存じますが、社会の多様な分野で相互に協力しながら再犯防止に取り組んでいくことが重要でございます。

  近年では、高齢者や障害者による犯罪が増加していることから、福祉分野からの支援の重要性が指摘されております。罪を犯した人が立ち直り、地域で生活が送れるようになるには、困ったときに助けを求められる理解者の存在が必要となります。経済的困窮と社会的孤立の状態が重複し、問題が複雑になり解決が難しくなっている中、民生委員・児童委員の方々と保護司の連携強化に期待が高まるところでございます。

  市と致しましても、本日、このような連絡会が開催され、連携が図られることに心強さを感じておるところでございます。本日の連絡会が実り多いものとなりますよう祈念致しますとともに、ご出席の皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2016.2.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動