ブログ

ホームブログ ≫ 江ケ埼・実ケ谷土地改良区総会

投稿日時:2015/3/30

江ケ埼・実ケ谷土地改良区総会

平成27年3月28日(金)

   江ケ埼・実ケ谷土地改良区第7回通常総会が開催されお招き頂きました。日頃、組合員皆様方には、農政の進展に多大なるご支援とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

   国の農業を取り巻く環境は、農村社会の過疎化と農業従事者の高齢化や担い手の減少などにより、地域の共同活動によって支えられている農地の維持に支障を来しております。この様な状況下、日本型直接支払の多面的機能支払交付金事業がスタ-トしております。これにより、農業者が農業を継続できる環境を整え農業の再生を図ることで、農業・農村の有する景観の保全や生態系育成などの多面的機能が将来にわたって発揮されるものであります。

   白岡市といたしましては、この多面的機能支払交付金事業や中間管理機構の制度を活用した各事業を効果的に推進できるよう取り組み、蓮田市を始めとする近隣市町と連携を図りながら、農業の発展に寄与してまいる所存であります。

   なお、白岡市では、農地流動化事業として農地を借り入れて規模の有効活用を図る経営者に助成金を、更には農機具修理に費やする修繕費などに、新たに助成措置を設けました。また、地方創生にからみまして子ども誕生祝いとしまして、お米30㎏を進呈する事業も開始しました。

   当土地改良区におかれては、設立以来7年目となりますが初年度の時は、私が首長に就任した年ともかさなり、この時私は実際良くこの時期に土地改良を実施するものと思い、多少の不安と期待が交互したものでした。それが今は、換地処分へ向けた換地計画の作成、登記,清算などへと進むところまでまいりましたことは、敬意と感謝致す次第であります。

   皆様には、今後に難題やご苦労も多いと存じますが、県当局のご指導ご協力を賜り、また組合員皆様方の強い団結力を持って、円滑かつ早期に事業が完了することを心から念願する次第であります。

 


この記事は 2015.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動